闘球から連想 part 3:古代戦士 | cynthia-dr-murazumiのブログ

cynthia-dr-murazumiのブログ

ブログの説明を入力します。

ラグビーからの連想ですが、どうしてもミリタリー物に関連させてしまうのですが、その中のひとつを紹介します。

ラグビーのスクラムなどからは古代において用いられた重装歩兵による密集陣形「ファランクス」を連想しました。

 

古代マケドニア軍

古代ローマ軍

古代ギリシア軍

 

古代ギリシア軍兵士の中に投擲手がいて石を投げていたようです。このことと、ラグビーのゴールキックからさらに連想したのが投石機(カタパルト)です。

 

古代ローマ軍の大型投石機

レオナルド・ダ・ヴィンチが考案した投石機の模型

 

ゴールキックで飛んでいくボールの軌跡は美しいですが、石が飛んでくるのは勘弁ですね。とくに宇宙からの石(巨大隕石)が地球に衝突したら人類はじめ生物絶滅しかねないですからね。