人口減少って悪いことなの? | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

日本の人口推移のグラフ

 

鎌倉 757万人

室町 818万人

江戸 1227万人

明治 3300万人

終戦 7199万人

2010年 12806万人

2050年 9708万人

 

https://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h24/hakusho/h25/html/n1111000.html

 

 

現在の年金制度は人口増加を前提に作られているので、

人口が減少局面を迎えた今、賦課方式→積立方式(自分で積み立てたのを自分で受け取る)に変えるべきだし、労働者層に過度の負担を強いてはいけないと思います

 

私は人口が増える減るで考えるより、

人生の満足度がどれくらいかという指標で判断した方がいいと考えていて、一概に「人口減少=悪」とは言えないんじゃないかと思っています

 

ちなみに、オーストラリアの研究では

結婚の有無子どもの有無と、その人の人生満足度との間には相関関係は見られないという結果でした

 

自分自身が幸せかどうかは、自身の選択を肯定できるかどうかだと思うし、幸せな人生って所詮は自己満足の連続なんじゃないかな

 

 

*************************

 

 

大掃除中です

 

片付けが苦手なのでひたすら捨てるorあげるに徹しています

どこかに収納ということはあまり考えません

 

この動画みると、これだけで生活できるのかと

吹っ切れます

おすすめ(・∀・)b

 

 

 

**************************

 

 

最近風呂上りにアイス食べてます

冬のアイス、いいよね

 

ハーゲンダッツの濃茶が復活したそう

これは食べねば

画像

 

 

 

 

 

*************************

 

こちらの記事もどうぞー(・∀・)ノ

 

中高一貫校からの東大受験記が壮絶過ぎて考えさせられる

 

【株主優待】イントランス届いたよ/東京23区→愛知移住で100万円

 

【株主優待】ヴィアのパスタセットが届いたよ