2020年4月から 国立大学の授業料無償化(年収270万未満) | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

年収270万未満の場合

 

国立大学は実質無償

私立大学は75%オフ

 

マジかΣ(・ω・ノ)ノ!

 

▼詳しくは文部科学省のサイトをご覧ください

http://mext.go.jp/kyufu/

 

 

以下、なんだそりゃという話です

批判のお気持ちもあるとは思いますが、私の本音なのでご容赦ください

 

 

とってもセコイ話になってしまうのですが

高校は世帯年収950万円未満だと授業料の支援対象になるそうです

 

で、そこに収まるように仕事量を調節しようかなと

 

ぶっちゃけ田舎なので、

世帯年収900万でも余裕で暮らしていけます

 

本当に親バカなのですが、私が頑張って働いていたのって

子どもが医学部に行きたいと言った時に学費を出してあげたかったからであって、

 

今となっては(お医者さんになる意志が皆無という現実を目の当たりにし)フルタイムでバリバリ働く目的って何???な状態なのです

 

睡眠時間は毎日5時間

秒刻みのスケジュールでてんてこ舞い

自分の時間など皆無

 

これって、果たしてQOLが高いと言えるのでしょうか?

 

確かに経済的には余裕のある生活をしていましたが、

満足度が高いかと聞かれるとそうでもない

 

収入が400万減った今の方が、落ち着いた暮らしができているように感じます

 

気持ちに余裕があることで周囲の人にも優しくできます

 

 

人手不足過ぎて、いろんな方からお声掛けをいただき、それは大変ありがたいのですが、今は「自分が好きなことをできる時間が毎日1時間ある」ということの方が私にとってはプライオリティーが高いなと感じています

 

 

*************************

 

こちらの記事もどうぞ(・∀・)ノ

 

【株主優待】スタジオアリスのポスターが完成♪

 

アトムの2万円のおせちが届いたよ(・∀・)ノ

 

2019年4月より課税強化!子や孫は贈与額が1千万円超で課税