介護と投資のお話、介護に数学は重要だ | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

介護に数学は重要です
 
 

いきなり何の話かと思われるでしょうが、

ただいま片麻痺の方の移乗(の指導)に苦戦しております
 
いやね、ベッドメーキングの段階から苦戦していたんですけど、シーツはたためないし枕カバーも付けられない…( ´Д`;)
三角折りもくちゃくちゃ…
 
でもまあ30回くらい練習してどうにかできる様にはなったよね
 
 
で、移動・移乗の介護
 
車椅子をベッド脇に配置するところから
 
30度で
(角度はテキストによって20度だったり45度だったりするのでここは厳しくチェックしていません)
 
「はい、では利用者さん左麻痺想定でやってみましょう」
 
「おっけー、じゃ今度は右麻痺」
 
 
できない
 
 
なんでよー
 
 
線対称じゃん
 
 
 
でもまあ、何とかできるようになりました
 
 
 
「じゃ、今度は反対側の壁沿いのベッドでやってみましょう」
 
 
できない
 
 
点対称だってば!
 
 
そんなわけでですね、空き箱でお人形さんの家のような部屋を作って、ベッド置いて車椅子ないから椅子置いて練習してます
 
 
国家試験に受からせるのも楽ではないです、はい
 
マジで数学大事
 
 
***************
 
 
介護と投資のお話
 
 
公的年金の分野の説明で毎度苦労するのが
物価スライドマクロ経済スライド
 
もうねー、「いいわいいわ分からんくって!」となりそうなのをグッとこらえて、私なりに精一杯分かりやすく説明しています
 
 
いやいやそんなん10分もあれば理解できるっしょと思われた貴方!
 
甘いです
 
 
『物価が上がる』ということが理解できない民が世の中にはいるのです
 
 
「物価が上がると1万円札の価値は上がりますか下がりますか?」
 
 
「…上がる?」
 
 
 
なんでよ!!!!
 
 
年金だけで90分まるっと使ってますが、全然時間が足りません…
 
 
皆さんご存知のとおり、公的年金は運用されており評価額は毎年変動するのですが、このことを理解させるのも、もうもうもうもう!!!!
 
 
株取引をされている方にとっては「常識じゃん」ってことでも、投資に縁のない学生にとっては「よその惑星の話か?」くらい理解が難しいことのようです
 
 
うーでも、冷静に考えると私も周りも大学の頃から株をやってたし、すんなり理解できてもいいと思うんだよなあ
 
こういうことが理解できるかできないかって脳の特定部分の体積と関係あったりするんかな
 
 
経済的な内容が苦手な子でも、ピアノはめちゃくちゃ上手かったりするので、人間は得手不得手があるのだなあと日々感じています
 
 
ちなみに、私はお家の整理整頓が苦手で、人の100倍努力しているのですが、結果は普通の人の半分くらいしかできていないので、
 
いろいろ書きましたが、学生さんたちには優しいおばちゃんだったりします