厚生年金保険料、13年で35%アップの衝撃 | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

 

https://blogos.com/article/379481/

 

 

現在の厚生年金保険料率は18.3%

 

私が就職したころは、月給から源泉徴収されていましたが

2003年以降は賞与からも引かれるように

 

これは大きかったですよね

 

 

2004年度の厚生年金保険料率は13.58%でした。「18.3%と比較して、5%くらいのアップか」というのは正しいようで、的を射ていないかもしれません。“変動幅”でいえば、確かにそうなのですが、“変動率”でいうと、18.3÷13.58≒1.347……。つまり、この間の厚生年金保険料は同じ収入に対して、約35%アップしたことになります。

 

 

 

このあたりのことをディスカッションできるといいなと思ってはいるのですが、現状は給料×18.3%の計算ができないので、遠い遠い道のりです

 

ってか、「賞与ってなんですか?」と質問されたよ…

 

 

「賞与は皆さんが分かる言葉でいうとボーナスです。18.3%を算出するには0.183をかけます。それでは計算してみましょう」

 

というレベルです

 

中学校?

 

 

いや、ありがたいよ

この内容でマクドナルドの何倍ものお給料がいただけるわけで

 

ある意味、おすすめの仕事

 

根気はかなり必要ですが

 

 

 

***************************

 

 

無印良品のカレー、美味しいよね(・∀・)

ストックしておくと便利

 

 

 

*************************************

 

こちらの記事もどうぞー(・∀・)ノ

 

年金は早くもらった方がいい

 

東証一部上場企業の34%の筆頭株主は日銀か年金機構

 

東京五輪組織委員会オフィスの家賃は月4300万!【虎ノ門ヒルズ】