「国の借金」だけを報告し続ける、財務省のおかしな体質 | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

 

財務省は、国債と借入金などを含めた、いわゆる「国の借金」を3ヵ月ごとに発表している。これが2019年3月末時点で1103兆3543億円となり、過去最大を更新したと5月10日に発表した。

 

財務省は、負債の数字だけを年4回も公表し、財政再建の必要性を煽り続けている。

 

が、「国の借金」だけでなく、「国の資産」も公表し、その両方が報じられるべきなのだ。

 

上場企業であれば、四半期報告について、毎四半期末日から45日以内の提出が義務付けられている。民間は縛り付けておいて、政府は公表しないというのでは道理が立たない。

 

負債は増えているが、資産も増えていて、それが政府や財務省の利権となる、というのが不都合な真実だ。先の消費増税がまかり通ろうとするのも、財務省が「知らしむべからず」の姿勢で国民に事実を伝えていないことが大きな問題なのである。

 

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64822?page=2

 

 

国債だけで400兆円

こちらは当然帳消しになる数字(債券の殆どが日本国内にある)

 

不安を煽るやり方は気に入らない

 

 

日本の個人資産の大半は高齢者が保有

相続人がいない場合は国の資産となる

 

 

そして、この数字が増えているのも事実

 

 

相続税も条件下がったし、資産の方も解説すべきだよなあ(´・ω・`)

 

 

*******************************

 

昨日は暑かったですね

 

5月の最高気温歴代全国ランキングが一変

今まで1位だった1993年5月13日の秩父は一気に19位に

 

佐呂間、39.5℃ってΣ(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

*******************************

 

 

MILK FED.のムック本

修学旅行とかに使えそう(・∀・)♪

これ2,138円はいいよね

https://amzn.to/2W6r5Yk

 

 

*******************************

 

こちらの記事もどうぞー(・∀・)ノ
 

アトムの2万円のおせちが届いたよ(・∀・)ノ【コロワイド】

 

【ふるさと納税】愛知県一宮市が攻めすぎている【スク水フィギュア】

 

過去400年、側室の子でない天皇は3人