「がん細胞を脂肪に変える治療法」が開発される、転移を完全阻止! | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

「がん細胞を脂肪に変える治療法」が開発される

転移を完全阻止!

 

 

がんの転移は、上皮間葉転換と呼ばれる細胞変化のプロセスによってもたらされる。

細胞の生理学的な特徴が劇的に変化し、がんの転移のみならず、薬剤への耐性も持つようになってしまう。

 

だが、スイス・バーゼル大学の研究者らは、このプロセスを逆手にとる画期的な治療法を思いついた。

がんの変換プロセスをハックし、無害な物質に変えてしまおうというのだ。

 

同研究は1月14日付の医学ジャーナル『Cancer Cell』に掲載され、話題になっている。

研究者らは、乳がん細胞を移植されたマウスに抗糖尿病薬であるロシグリタゾン、分裂促進因子活性化タンパク質キナーゼの類であるMEKの阻害剤を注入し、乳がん細胞の上皮間葉転換をハイジャックした。

すると、乳がん細胞は普通の脂肪細胞に変換したというのだ。

 

脂肪細胞化した乳がん細胞は分裂・増殖する機能を完全に失ったという。
 

https://tocana.jp/2019/01/post_19518_entry.html

 

 

医学の世界は日進月歩

すごいなあ

 

将来、乳癌は治療可能になるのかも

 

*********************************

 

お仕事

 

演習で使う画用紙を発注したのですが、

最近は柄の画用紙があってテンション上がります(*´▽`*)

 

これ、めちゃくちゃ可愛くておすすめ♡

(保育士さんとか作業療法士さんに)

 

 

見本で赤と緑でキノコを作ったので、学生に

 

「先生、マリオ好きなんですか?」

 

と言われましたw

 

ちなみに水玉画用紙、裏は白です

 

 

(注)施設向けの商品です

 

**********************************

 

本日の株

 

テリロジー

1193買い

1223売り

 

+3000円也♪

 

 

 

テリロジー累計 89,500円

 

 

********************************************

 

こちらの記事もどうぞー(・∀・)ノ

 

【株主優待】串カツ田中に行ってきたよ♪

 

出生数94万人で過去最少 死亡数は134万人で戦後最多

 

名古屋から1時間のグランピング【GLAMP ELEMENT】が楽しそう!