母と私のフットケアにオキーフ | チェブログ

チェブログ

標高1200メートルのお山暮らしです。
趣味は嵐とフィギュアスケート観戦!
櫻井翔君のファンであり、皇帝プルシェンコ陛下のファンでもあります。
山での暮らしをボツボツと綴っています。

先日、介護経験者である知人に認知症の母のフットケアについて相談した。


今まであまり注意して母の足の裏を見たことなかったんだが、風呂上がりに母の脛がカサカサしていたのを見てローションを塗ってあげていた時、ふと気になって足の裏も見てみた。


母はアルツハイマー型認知症だが身体能力はまだまだ衰えておらず、毎日外出して歩きたがる。


私もなるべく買い物や散歩に連れ出して運動させるよう心がけている。


88歳にしてはよく歩く母。

足の裏はどうなっているのか気になって見てみた。


踵はかなりカサカサ。

そして分厚く角質化している部分もあり、歩いて痛くないのかな?と心配になるレベル。


角質部分は削ってあげた方が良いのかどうか、そこを介護経験者の知人に相談してみた。


私は素人が削るとバイキンに感染するかも、と心配なのだが、やはり知人も同じことを心配だと言った。


そして「コレ使ってみる?」と言って譲ってくれたのがこのクリーム。





オキーフというブランドのフットクリームでアメリカで結構人気あるよ〜と教えてくれた。

使ってみて中々良い!と思ったらあっという間に広まってアメリカで大人気商品なのよ、とのこと。


へー と思いつつありがたく頂戴しまして、早速自分で試しました。


私の場合は足の小指と薬指の皮膚に硬い角質ができてしょっちゅうハサミで切って除去しないと歩く時に微妙に痛い。

除去した後もすぐ固くなってくる。


ところがこのクリームを塗ると皮膚が柔らかいまま。

ベトつきもなくすべすべで柔らかい足裏!!


歩いても痛くも痒くもなく快適!


早速、風呂上がりの母に塗らせました。


「コレ塗ったら固いとこが柔らかくなるなぁ。コレどこで売ってんの〜」と気に入った様子。


一週間ほど毎晩塗って寝て、母の足の裏がだんだん綺麗になってきてる!


成分は英語なのでよくわからんが、とにかくとっても良い。


コレはとても良いフットクリームを頂いたわ〜。

ありがたや〜


Amazonで売ってるのね。

私が貰ったのはコレ↓



オキーフのフットクリームはパッケージの違うものもあるのですが、中身が同じかどうかわかりません。

私が使ってよかったのは↑の製品です。