父の回復とスーパーの開店 | チェブログ

チェブログ

標高1200メートルのお山暮らしです。
趣味は嵐とフィギュアスケート観戦!
櫻井翔君のファンであり、皇帝プルシェンコ陛下のファンでもあります。
山での暮らしをボツボツと綴っています。

現在、買い物難民中の私ですが、閉まってしまったスーパーの跡をついで5/10に新たにスーパーがオープンしてくれる事がわかった。


この買い物難民生活の終了日がはっきりしてホッとした。


これで先日、右足の膝から下は動かなくなった父のリハビリが順調に進んで、父と母で新店に買い物に行けるようになってくれれば、私は一旦お山へ帰れる。


そろそろ夏服を持って来ないと実家は夏に向かって進撃しているため着る服が無い。


父は週一回の訪問看護師さんと週一回の訪問リハビリで、少しづつ動きが戻って来ているが、歩ける距離がまだ短い。


近所の短いお散歩でけっこう疲れてしまう。

体力とか筋力の持続力というのは、やっぱり95歳だとなかなか戻らないのかも。


特に太もも前側の筋力が弱いのか脚があまり上がらず摺り足で歩いている。

そして歩幅が超小さい!


筋力回復にタンパク質をたくさん食べてもらいたいが、肉はたまーにしか食べない。


先日は久しぶりにすき焼きをしたら、コレは食べてくれたが、以前と比べて肉を食べる量はだいぶ減っていて、肉が残ってしまい、翌日はスープにして食べさせた。


毎日一定量のタンパク質を取らせるにはサバスしかないのか?


コラーゲンパウダーも買ってあるが、最近では母は飲んでるが、父は飲んで無い様子。

コラーゲンのお陰で床ずれが治ったら、もう飲むのをやめてしまっている。


継続させるのが課題だ。