買い物難民になる | チェブログ

チェブログ

標高1200メートルのお山暮らしです。
趣味は嵐とフィギュアスケート観戦!
櫻井翔君のファンであり、皇帝プルシェンコ陛下のファンでもあります。
山での暮らしをボツボツと綴っています。

とうとう近所のスーパーが閉店した。

高齢者が多く住むこの界隈では、高齢者自身だけでなく買い物代行のヘルパーさん達の利用も多いスーパーだった。


スーパーの近辺には小綺麗なマンションも多く立っていて、大学病院から近いため、通院のために引っ越してきて住んでいる人も多い。


みんな今後どうしようかと不安になっていたが、住民たちの強い要望で新たにスーパーが入る事が、決まりとりあえずホッとした。


が、しかし今度は新店がいつオープンするかで話題は持ちきりだ。


まだ正確な情報はないが、ご近所さんがどこからか仕入れた情報によるとゴールデンウィーク明けらしい。


閉店から新店オープンまで約半月。

ヘルパーさんは45分で買い物代行をする利用者さんが数人いるとのこと。

新店がオープンするまで別のスーパーに行こうとすると45分ではどんだけ自転車を飛ばしても無理と言っている。


私も結局バスに乗って駅前まで行くか、頑張って歩いてちょっと遠めのスーパーに行くか思案中。


今まで母のお散歩もかねて、毎日閉店したスーパーに母の手を引いて通っていたが、バスに乗ったり遠方まで歩いての買い物に母は連れて行けない。


でも外に出してやらないと母は運動不足とストレスで夜眠ってくれないで家の中で徘徊。

結局私と父が眠れない。


そうなると買い物から帰った私は今度は母を連れて散歩に出かけなきゃならない。


病院の付き添いや銀行に行ったりとか買い物意外にも出かける用事があるので、私はけっこうあっちこっちと動き回るハメに。


考えただけで疲れる。


すでに今でも歩きすぎで足が痛いのに…。


とにかく半月ばかりの間はなんとかして乗り切らないと…。


こんな街中で買い物難民になるとは思いもしなかったよ。


トホホ。。。