こんにちは、吉田ですニコニコ

 

 

今回は「踏掛版(ふみかけばん)」の話です!!

 

 

ふみかけばん.....

高欄や伸縮装置よりもマイナーな言葉だと思いますので

いつもどおり説明からひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

踏掛版とは、橋の両端の外側(橋と道路が接続する箇所)にある

大きくて、分厚いコンクリートの版のことを指します。

(普段は地面の下に埋まっているため見ることはできません。。)


 

下の写真の手前にあるコンクリート版が踏掛版です!

 

 

基本的に橋の両端にあります。

 

 

 

----星 いきなり質問コーナー 星---

 

Q:なんで踏掛版を造る必要があるの?

A:道路が沈んで段差やひびを生じさせないようにするためです。

 

 橋台(橋の両端の土台)は大きなコンクリートで、地下深くまで

 造られてるため、沈みにくくなっています。

 しかし、道路側の地面の下は基本的に土や砂利であるため

 沈みやすくなっています。

 道路側が沈んでしまうと、橋側との段差ができ、

 振動や騒音などの公害が発生してしまいますショボーン

 

 

Q:なぜ沈むの?

A:車の重さや地震等による影響により沈みます。

 

 特に下りでは、車が橋から降りる際に荷重がかかりやすく

 道路下の地盤が年々沈んでいきます。

 踏掛版が車の荷重を吸収し、分散してくれるため、

 一箇所に荷重がかかることを防いでくれます。

 

 また、地震により、地盤が緩んで沈むこともあります。
 東日本大震災において踏掛版を設置していない橋の

 約4分の1に段差が生じたという調査報告もありますガーン

 

--- 星 ---

 

以上のように、普段は地面に隠れて見えないものですが、

影でとても大切な役割を果たしてくれている構造物ですキラキラ

 

 

実際の施工写真(ダイジェスト版)を見てみましょう!

 

 

まずは踏掛版を設置する箇所の土を掘り、スペースをつくります。

 

 

掘った箇所に透湿性のポリシートを敷きます。

 

 

ポリシートの上に鉄筋と型枠を設置した状態です。

 

 

鉄筋が設計通りの本数あるか、位置が正しいか、等の確認をします。

 

 

鉄筋が正しく設置されていることを確認し、

発注者から合格がでたのち、コンクリートを打設します。

(見えなくなってしまうため、コンクリートの打設前に発注者の確認が必要です)

 

 

コテで均し、どんどんきれいになっていきます。

左官屋さんの職人技はいつ見ても感動しますキラキラ

 

 

 

打設後の写真です。

 

 

養生後、型枠を脱型して完成しましたキラキラ

(反対も同じものができています。)

 

幅は6m、長さは5mです。

しっかり車の荷重も吸収してくれそうです。

 

 

最近はコンクリート製だけではなく、

鋼製のものやアスファルトでできた踏掛版も出てきたそうです。

気になりますね。

 

 

次回は「橋面舗装」についてです!!

少しずつ完成に近づいてきましたおねがい

 

次回もお楽しみに星