ブログ式再Re:グループ -702ページ目

心のTOPIC 2/5~2/11

2月5日

タニ-・ボイル監督、第2段作品製作決定

友人の結婚式場で流すムービー

 

2月6日

実写版のび太に出くわす

 

2月7日

タニ-・ボイル理論『変=新

 

2月8日

「自主映画・商業映画に関するフォーラム」に出る

「2月12日 タニ-社長 コメント」に詳細載せました

 

2月9日

公衆便所で手を洗っていたら

排水口にちょん切れた指を発見

よ~く見たら、どんぐりだった・・

一瞬ゾッとした

 

2月10日

『おばちゃん1号』にそっくりなおばちゃんを発見

 

護亜依VS二コレット

喫煙現場写真


2月11日

トリュフチョコもらう


画「ミュンヘン」

後日、「映画ノススメ」に

2月12日 タニ-社長 コメント

「日本のデジタル映像拠点を目指して」レポート


2月8日に行われた、自主映画・商業映画に関するフォーラムに参加してきました。

午前中は映像科?学生の短編映画。

午後は、映画「メゾン・ド・ヒミコ」「タッチ」などで有名な犬童一心監督 のフリートークとなっていました。

受付に行くと、受付の人に「学生さんですか?」と聞かれ【俺もまだ、学生に見えるんだ】とちょっと安心


フォーラムに来ていた人の7割スーツを着た偉そうなヤツラでした。

 


AM10:00 >>>

午前はかなりキツかった!!

学生の短編映画を2本上映。

映像科の学生だけあって、映像はちゃんとしてるんですが、内容がない!!

2本とも魅力も何もない主人公のただただ日常をつづっているだけ。

ストーリーの意図がわからん

人前で上映するものではない

 

ですが、2本目の「Life」という映画で、最近では「夜王」に出ている俳優の忍成修吾が出演していたのには、ちょっと驚きました。

【ギャランティーが気になる・・・】

 

前に座っていたオヤジ、ずっと寝ていた。まあ、それもわかる退屈さ


PM2:00 >>>

犬童一心監督登場。

【ほ、本物だァー-!】別に犬童好きでもなんでもないんですが、ミーハ-心が・・・。

 


>>>

映画「ウォーター・ボーイズ」などの監督、矢口史靖 の自主映画、「春のバカ。」「悩ましい窓」を観る。

ワンピース(ワンカットストーリー)作品


>>>

犬童一心監督の短編作品「金魚の一生」を観るが途中でバグる

アニメーションと実写を合成させた作品。


>>>

『世界で日本が一番、自主映画を作ってるやつが多い』

 




>>>

『ぴあフィルムフェスティバル』 2004年受賞高橋泉監督の自主映画、90分の作品で総制作費3万円


「タッチ」2億5千万円!

犬童が言ってました「高橋君は賞金で大幅黒字ですよ!これ一般上映したらすぐ大儲けできますよ!」

 




>>>

岡本泰之監督の映画「油揚げの儀式」CG合成説明。

そのあと、「油揚げの儀式」のDVD、3900円3000円で販売しますと宣伝。

DVD買ってサインでももらおうかと思ったが、作品がくだらな過ぎるのと将来性が感じられず、買うのをやめる。


>>>

「タッチ」の映像を観ながらCG合成説明。

監督いわく、タッチは12歳の男の子が燃えてきちゃう」作品。

映像良い所で止められる。

「続きはDVDでご覧下さい」

 





>>>

「マトリックス2」のカーアクションは、カッコイイけど観ていて燃えてこない

本当にやってない(CGでやっている)から


「フレンチ・コネクション」のカーアクションは、本当にやってるから燃えてくる

 





>>>

アクション映画がつまらなくなってきている。

アニメ(CG)になってきている。


>>>

映画「ALWAYS」、犬童の奥さんは泣いたが、本人は「ふぅ~ん・・」

燃えなかったそうです。


>>>

3月放送犬童一心監督作、スペシャルドラマ「愛と死をみつめて」 PR。

広末涼子ベタ褒める


>>>

フォーラムが終わり、廊下に出ると、犬童一心監督が目の前に

サインと写メをもらおうと思ったが、すぐ控え室へ入ってしまい、もらう事が出来ませんでした

できればこの場に写真載せたかった

 


********

「隣人13号」撮影風景

↑映画「隣人13号」の撮影風景。

オレンジ色のジャケットを着てるのがおそらく中村獅童

 


********

サイン入り台本

↑左から映画「同じ月を見ている」「最終兵器彼女」のサイン入り台本。

窪塚のサインじゃなさげ




映画ノススメ >>>FILM4

THE MACHINIST

04年 ブラッド・アンダーソン監督
←購入画面へ

(公式HPはこちら)

 

不眠症になって1年が経とうとしている男。

身の回りで不可解な出来事が起こり始める・・。

そして仕事場で事故が!

突然現れた『謎の男』の正体とは!?

 

 

初めてこの作品をCM?映画番組?で観た時、

不眠症の男の日常を描いたドキュメント風作品なんだろーぐらいにしか

思っていなくって、そんなに関心はありませんでした

 

しかし!

DVDで借りて(12月31日 モンキー・マジック コメント参照)観てみたところ、

こってりミステリーではありませんか

 

 

謎が謎呼ぶ、謎のミステリー!!(?)

 

シャマラン系ミステリー炸裂です

 

独特な雰囲気Goood 

 

 

あの主演のクリスチャン・ベールマジガリ痩せっぷりは見ものです

まぢキモいぃ!

あばら骨が見えてる。。

 

でも、服を着てる時は、結構カッコ良く見えます。

 

そー言えば、

タニ-社長健康診断で、体重60kgから56kgに減ったって言ってた。。

身長178cm体重56kg・・・

 

社長に一体何が!?

 

 

 

 

 

 

 

 



広報部 モンキー・マジック

2月5日 タニ-社長 アルバム解説

Phoenix / Alphabetical    04.3.24発売

個人HP


1/EVERYTHING IS EVERYTHING

いやー、いきなり1発目にガツン!ときました!

TAHITI 80「CHANGES」を聴いた時のような刺激とカッコ良さ、メロディーの良さ

名曲といっていい・・。

何度聴いても飽きない。

 

 


2/RUN RUN RUN

サビの「RUN RUN RUN・・・」が独特で良い。

大人の男っぽさを感じる。

 

 


3/I’M AN ACTOR

こちらも独特なイントロから始まるのが印象的。

ファンクブルース的な要素が入っている。

 

 


5/VICTIM OF THE CRIME

サビがたまらなくいぃせつない。。

歌終わり、終盤、ドラムにエフェクトかかり暴れ出す。

 

 


11/JAPAN EXCLUSIVE BONUS TRACK-THE DIARY OF ALPHABETICAL (EARLY DEMOS)

日本盤洋楽アルバムには必ずといっていいほど付いてくるボーナス・トラック。

良かったものもあれば、アルバム完成度が落ちる入れなくてもいいよってのも数多くある。

こちらは前者

デモ収録などを断片的にノせていき、でも、統一性がある

10分を超える曲なのに、それを感じさせない。

選曲・編集の仕方が良いのかな。

POPSDJMIXしちゃった感じ。

「EVERYTHING IS EVERYTHING」アコギ弾語りバージョンが聴ける。

2月4日 CDアルバムランキング >>>A面

基本的に、新作アルバムをランキングする場なのですが、先日、気になるアーティスト+衝動買い5枚ほどアルバムを買ったものでして・・。

今回から、最近買ったものであれば新作関係なくランキングに載せていきたいと思います。

社長 タニ-・ボイル


1位 mixed by : fatboy slim & paul oakenfold / essential selection vol.one

essential  selection  vol.one 00.?

衝動買いが1位となりました。

輸入盤で、2000年にこんなMIXCDシリーズ出てたんですね。

DISC1にFATBOY SLIM、DISC2にPAUL OAKENFOLDのDJMIXが聴ける。

完全にFATBOY SLIMの選曲が素晴らしく良い!!ってUかPAULつまらなすぎ!DISC2は捨てちゃったほうがむしろ、アルバムの総合評価が上がる。足を引っ張るなよな!!

しかしながら、ノーマン・クックFATBOY SLIM)様の選曲の素晴らしさで1位となりました。

ベタに、CHEMICAL BROTHERSUNDERWORLDを入れちゃう所がまた、ノーマンらしい。


2位 Phoenix / Alphabetical

Alphabetical 04.3.24

フェニックスのセカンドアルバム。

上質な大人ポップ・ソウルに仕上がっています。

途中、中弛みしますが、前半がとっても良かったので2位にランクインしました。

(次回、アルバム解説します。)


3位 Fugu / as found

FUGU/as found 06.1.21

TAHITI 80がアルバムに全面バックアップしてます。

アーティスト名=フグ。決して日本のアーティストではありません。

名前の由来はわからないのですが・・魚の河豚からきてるわけないよねぇ・・。

曲調は、タヒチサウンド小田和正orキリンジ純正ポップチューン!!

初め聴いた時は、印象薄い曲ばかりでがっかりしたのですが、何度か聴いてるうちに、その爽やかさに飽きがこなくなってくる。

2月4日・B面にアルバム解説入れました。


4位 Phoenix / UNITED

UNITED 00.8.9

またまたフェニックスがランクイン!

こちらはファーストアルバムです。

「Alphabetical」に比べて、こちらはディスコティックファンクソウル、何故かいきなりガレージ系と次々と曲によって変わっていきます。

4位になった理由としては、「TOO YOUNG」「IF I EVER FEEL BETTER」キャッチ-でとても良かったのですが、その他の曲がたいしたことない事(特にインストゥルメンタルは良くない)。それと、2000年のアルバムだったからかor70年代・80年代系を意識した曲だったからか、サウンドちゃちぃー感じがして、評価がいまいち上がりませんでした。


5位 MOUSE ON MARS / RADICAL CONNECTOR

RADICAL CONNECTOR 04.7.21

TAHITI 80選曲、「Unusual Sounds for Levi's」にフィーチャーされ、その個性的なサウンドに惹かれ、アルバムを購入しました。

ダンスミュージックをポップ的アプローチで表現している作品です。

感じ的には、HIP HOP、R&BをやってのけたHIGH LLAMAS無機質なビートは、ちょっぴりAPHEX TWINといったところか。

なんにせよ『音』『楽』しんでるっていうのがよく表れている。


圏外 FATBOY SLIM / BONDI BEACH New years Eve '06

BONDI BEACH 06.?

衝動買いです。輸入盤で、日本盤はまだ出てないようです。

恒例のビーチシリーズ(私が勝手に名づけた)第3弾のMIXCDです。

このビーチシリーズBASEMENT JAXXSPACE COWBOYという素晴らしいアーティスト達に出逢えた、期待のMIXCD

っってノーマンどーしちゃったの?選曲が面白くない。1位のDJMIXとは大違い!

あの、ハッチャケ・オキラク・サウンドが聴けない・・・