シクロクロスは今年も無事シーズンオフ! | ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

自転車を通じて、ポタリング(自転車であちこちぶらつく事)、レース、グルメ、写真、カフェライドを楽しむホビーな自転車クラブチームです。

どうも、やまーだPです。

 

ご無沙汰です

 

さて、今年の関西シクロクロス 23-24シーズンも先日、無事に終了する事ができました。

 

今回はシーズンの振り返って近況報告をさせていただきますニコニコ

 

今シーズンの戦績はこんな感じ↓

全部で16レースに出走し、なんとE2に昇格する事ができましたウインク

 

機材に関しては前シーズンと同じくリドレーのX-night

ホイールはTLRが2セットとチューブラー1セットで挑みました。

 

ここからは振り返りです

 

まずは第1戦、和歌山県の日高川です

全シーズンでは草地だった場所が、台風の影響でコースの半分以上が砂に埋まって1戦目からシクロクロスらしいレースでした。

戦績はゼッケンより上でそこそこ。

 

第2戦は京都府の美山です

実は日高川のレースが終わった後から出張で愛知県に1ヶ月滞在していた為、朝3時出発と移動で疲れて戦績はイマイチでした笑い泣き

 

せっかく愛知に滞在しているのだからと、次のレースは東海シクロクロス第1戦のおおが城山です。

岐阜県と愛知県の中間くらいの所ですね。

 

東海シクロクロスの方はポイント稼ぎです

 

その次は第3戦、滋賀県の烏丸半島です。

毎年恒例の泥レースでしたが、今年は雨が降ってから時間が経っていたのでまだマシでしたね。

 

次はまたまた東海シクロクロスの第2戦、岐阜県のワルドネイチャープラザです。

こちらはコースの90%が砂で過去には全日本選手権の会場にもなっていた場所です。

 

リザルトはそこまで良くなかったものの、この頃から体の調子は良くなってきていました。

 

次は第4戦、関西シクロクロス最北端で滋賀県のマキノ高原です。

毎年のことですが、ずっと雨でした...

 

愛知から大阪に帰る流れで参戦したので気分はハッピーです

 

お次は第5戦、大阪府の信太山です。

 

やっと近所の開催です。

 

得意のコースで、調子も良くてホールショットを取ったもののチェーン落ちでそのままレースも落としました。

 

ちなみにホークさんを勧誘したらシクロクロス買ってました(笑)

 

次は12月25日に第6戦、滋賀県はマイアミビワコランドです。

 

シクロクロスをやっている人が「マイアミ」と言えば95%が米国ではなく滋賀県のマイアミです(笑)

 

試走でリム打ちしてタイヤを1本パンクさせました笑い泣き

 

次は年明けて1発目、第7戦は滋賀県の希望ヶ丘です。

苦手なヒルクライムコースでパワーの要る登りは遅く、テクニックが必要な下りはスムーズという...

 

苦手なコースですが、順位%は33%でベスト3には入っています。不思議。

 

お次は第8戦、大阪府の富田林です。

 

石川の河川敷の所ですね。

 

当日は雨で完全なマッドレースでした。

 

ホークさんもエントリーされていましたが、DNSで観戦していましたね。

 

次の第9戦はよく知る場所、堺浜です。

 

こちらも苦手コースですが、なぜかリザルトは良い...

 

ホークさんもシクロを味わって楽しんでもらえてるようで何よりです

 

次は第10戦、京都府の桂川です。

 

なんだかんだパワーコースなので消化試合だと思っていましたが、ホールショット取った後誰もついて来ない...

 

そして

そのまま1位でゴール。E2に昇格する事ができました

 

車載動画も載せておきます

お次は第11戦、大阪府の二色の浜です。

 

二色の浜は今年が初開催の新会場ですが、JCXレースと2日連続で出走してきました。

 

初会場でE2初レースで、なかなか良いリザルトだと思います。

 

二色の浜で関西シクロクロスのシーズン戦は終了です。

ここからは番外編。

 

まずはくろんどクロス。奈良県のくろんど池という所です。

 

ゴール前でアンダー17(別カテゴリー)の選手が来たので譲りましたが、写真のシーンでラップされる事に気づきました

 

が、時既に遅し

 

初めて-1Lapでゴールしました。

 

アンダーの子はE1相当の実力がある子も居るので、仕方ないと言えば仕方ありませんが...

 

不完全燃焼でシーズンを終えたく無かったので、次のレースも出ることに

 

次のレースは徳島県の三好市で阿波シクロクロスです

 

レースがメインと言うより観光がメインでしたが(笑)

 

そんなこんなで16戦走りきりました。

 

今年はシクロメインで活動してみましたが、E2に昇格できて頑張った甲斐がありました。

 

E1に上がるには実力的に足りない部分も多いので夏にしっかり乗り込んで来シーズンを目指そうと思います。

 

ちなみにですが、夏に乗り込む用にロードバイクも注文してみました。

 

自転車は1年に1台買っている気がしますが、ロードのフレームを買うのは6年ぶりくらいです。

 

届くまで少し時間がかかりますが、届いて組めたらまた報告しようかと思っています。

 

さて、長い割に内容の無い文章になりましたが、たまにはシクロクロスやグラベルライドなどオフロードに目を向けて頂けると幸いです。

 

またお会いしましょう。やまーだPでした。