倉敷輪行の旅 帰り編 | ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

自転車を通じて、ポタリング(自転車であちこちぶらつく事)、レース、グルメ、写真、カフェライドを楽しむホビーな自転車クラブチームです。

パオーンです。
倉敷輪行の旅、2日目は、笠岡駅前の古い旅館の朝飯から♪
7時に食べさせて頂き、
いざ出発♪
山に向かって北上しますが、全く斜度は無い事は、MAPや宿の方から情報得てるので、とても気楽♪
カブトガニに包まれた町、笠岡市、
消火栓も
水道もカブトガニ博物館のキャラクター♪
また会いに来ます!!
北上し始めてすぐに山陽自動車道の笠岡IC近くを通過。車でも寄りやすい町だったんですね。
雲行きが怪しいので先を急ぎます!
予報では昼から雷雨。
いくら晴れ男のパオーンでも雷はちょっとね。
途中、道路脇の井笠鉄道記念館前を通過。
余りにも道路脇に溶け込んでるので、スルーしそうになり、急停車♪
お写真だけ頂戴しときます♪
説明は後で読むことに(笑)
スポーツ公園前のコンビニで、ドリンク関係を整えに寄ると、
素晴らしい充実ぶり!!ロードバイクに優しい!!
それにしても良いところ♪
途中、矢掛までは10キロ♪ここでも残りの距離表記してくれてて有り難い♪
そう言えば、笠岡市はラーメンの町とな!今度は食べてみたいですね♪
川に当たり、笠岡市に別れを告げ、
東へ進路を取る♪
お、マンホールが早くも矢掛に!
雨が降っても大丈夫なように、井原線の線路近くを走る♪
それにしても、新しいBryton S800の地図は素晴らしい。拡大したら細かい道も全部表示され、迷う事は殆どありませんでした♪
自然豊かな良い場所ですし、雲が広がってるので前日みたいに水浴びを繰り返す必要が無くて凄く助かります♪
そして、目的の矢掛の、
宿場町に到着♪
やかげ郷土美術館に到着。
ちょっと早かったので、
街中ウロウロ。
旧家に混じり新しい建物も並んでますが、いずれも昔の見た目です♪
そして、道の駅、山陽道やかげ宿
自転車置き場もあって、桜出会い館みたい♪
レンタサイクルが、ガチ(笑)
ナンバーまで付いた電動バイク!
値段も良心的ですね。
バエ♪
自転車屋さんや、
謎な店のD51も発見!
とにかく予想を超える宿場町の整備感!
重要文化財も何軒もあって、
とにかく観光に力を入れようとしてる感満載でした♪
9時前になったので、美術館に戻り鯉を眺める。
何匹かヒレ長が居ますね!
分かります?めちゃくちゃ綺麗!!
(倉敷より(笑))
美術館は想像より遥かに小さく、
段ボール彫刻家の作品が特別展示されてました!
あまり存じ上げないのですが、買おうとしてたお土産用の手のひら程の小さな物でも数千円して、ちょっとやめてしまいました・・・
最後に外から見えてた見張り台みたいな所を登って終了。
9時を過ぎて色々オープンしたので、更に街中を巡り、
お店っぽい所を周り、
終了♪
ふいに目の前を高級車が横切ったりもしました(笑)
さて、そろそろ行かないと空がヤバい!
と言いながら、また直ぐに立ち止まる!
凄い。こうやって砂や小石を分けて採掘してるんだ。。。凄いと思いながらも何か複雑な気分になりながら再出発。
おお!ここも気になる!!
耳にしたことある猿掛城ですが、流石に時間的にやめときましょ。

橋の度に謎のオブジェに足を止められながらも、
更に東へ!
かなり倉敷に近づいてきたところで、やっと電車に抜かれる模様。駅が小さい!!
そして、電車一両!!
良いんですよ。そう言うのが良い(笑)
倉敷大橋を渡って、市内に戻ってきました♪
ネタですが、倉敷マスカットスタジアムだと期待して近づいたらら、市民球場でした(笑)
まだ30℃、暑いけどまだセーフ。
ウェイトリフティング場なんて初めて見ました。
そこからポタポタ走り、
ミニベロで有名な自転車屋さんを通り過ぎ、
美観地区に戻ってきました♪
どうしても行きたかった博物館!!
無料ゾーンのナウマンゾウの親子だけ載せときます♪
有料ゾーンには、全身の骨格標本や
出土した各パーツの骨が並んでて、かなりテンション上がりました!!
博物館・図書館・美術館が並んでましたね。美術館で涼み、着替えてから、
美観地区で最後の写真を撮り、
ライド終了♪
雨にも降られず、快適な旅でした♪
帰り、本当は夕方の新幹線を撮ってたのですが、みどりの窓口に行くと、
変更してくれました♪サイコロ切符でも発券後の変更出来るのはありがたいですね♪
たくさんきびだんごがある中で、どのキャラクターも笑ってない、とてもシュールな絵の会社を試して見ることに(笑)
そして、新幹線に乗ると、ガラガラなのにパオーンの席の隣に高級楽器が・・・
車掌さんが直ぐに気づいて横のA〜C席をくれました(笑)爆睡し、
地下鉄に乗り換え、なかもずで自転車を組み立て、帰宅しました♪
シャワーを浴びてる数分で、ガキども3人に一瞬で殺られました(笑)
印刷して貴ピーの塗り絵にまでされたなら、ええかな(笑)

サイコロ切符での自転車輪行の旅、とてもお勧めです♪
またサイコロ振りたいな〜と思うパオーンでした。