倉敷輪行の旅 行き編 | ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

自転車を通じて、ポタリング(自転車であちこちぶらつく事)、レース、グルメ、写真、カフェライドを楽しむホビーな自転車クラブチームです。

どうも、暑さに弱いパオーンです。
基本的に最高気温が36℃の日にライドしてはいけません!
でも、サイコロ切符の勢いで倉敷の旅に行ってきました♪
前日、JR三国ヶ丘駅のみどりの券売機で、発券する事に。
少し手間取りましたが、同じく前で苦戦してたお姉さんと一緒に頑張りました(笑)
翌朝、5時前に地下鉄なかもず駅へ!
輪行バッグに丁寧に入れて新大阪へ。
JRを使えば地下鉄分は不要ですが、乗り換え無い方が良いので。
6時数分のひかりに乗車。
余談ですが、サイコロ切符は、のぞみ・ひかり・こだまのみで、みずほ・さくらは乗れません。
予約してたここへ自転車を♪♪
この席が欲しければ、
予約時にスペース付を選べば大丈夫です。
この画面の後座席を選びますが、通路好きのパオーンは、1Dを♪
折り畳みミニベロだから2席分でも余裕でシートも倒せました♪
む、なんだよ、エスワとややこしい名前ついてる!
それにしても、6時発の新幹線乗れる人ってそんなに多く無いのかしら・・・ガラガラ。
ビューンと岡山着♪
岡山から倉敷行きの電車を待ってると、、
通過する電車が貨物!!!凄い!!目の前通るの初めて見ました!
お、今度こそ、黄色い電車!!
倉敷駅到着♪
朝8時、誰も居ない倉敷の美観地区(笑)
写真取り放題!!
早速目的地の笠岡市に向けて出発♪ロードバイクを扱ってそうな自転車屋さん発見!
こちらは不明!
そしてトマト銀行なんて可愛い銀行前を通過。
次は川沿いを頼りに西へ♪
途中の公園に、
D51が停まってましたが綺麗!!
やがて、JFEの要塞のような工場横から
倉敷みなと大橋を渡る!
2.5キロ!長い(笑)
やがて住重の巨大な、
岡山製造所前を通過したとこでちょっと方向修整!
お魚屋さん見てお腹が減るも、かなり暑くなってきてるので急がねば!
玉島大橋を渡ろうとして近づいたら、高さが違い、写真右に見える階段を担ぎあげるはめに!
橋あるあるですね(笑)
渡りきると、笠岡までの道標が♪ 
サイクリングロードになってるんですね!ここからは永遠と海岸線を走るのみ!
ビーチを横目に、ひた走る!
暑いので何度も水浴びしながら。
展望台の上じゃなくて、もちろん下の日陰で休憩(笑)
景色は、、、島がもう少し近くないとパオーンの視力では目視できない(笑)
こういった少しの木陰がとっても助かりました♪
途中、浅口市を通過し、
お昼の候補に考えてた海賊亭前を通過。
まだ少し時間が早かった。
あ、和歌山にもこんな岩ありましたよね(笑)
物凄く小さい海鮮市場を過ぎると、
おお!!!丸い交差点!
ラウンドアバウト!!!
ヨーロッパのロードレースみたいに、真ん中の段差のとこをジャンプで乗ってショートカットしたい衝動にかられながらもひた走る(笑)
ジャコの浜でも関係なく海水浴する人達も!
そして、かき氷屋さんを見つけるも、まだ開いてない!それにしても、塀にたくさん飾ってる自転車のホイールが気になってしょうがない!
これも!とにかく色々気になってしょうがない(笑)
そして、やっと目的地笠岡市に入りました!!ここからはカブトガニちゃんの保護区!
デカい看板が嬉しい!
カブトガニちゃん、居ないかな〜♪
大潮の日にしか卵を産みに上がって来ないから居るわけないんですけどね(笑)
バエ!!
こういう繁殖地が多数。
潮干狩り禁止ってのは、海水を浄化するアサリを守るのと、浜を踏み硬められるのを防ぐためらしい。
湾の最奥部に近づいてきました!
橋には実際に存在したカブトガニちゃんのレリーフが何匹分か付いてました♪
このブルーの線のおかげで、笠岡まで5キロずつカウントしてくれたので、凄く目安になりました♪
そして、11時20分にお昼ご飯の「若よし」さんに到着!!鍵をして店の前に行くと、5分前で、車からたくさん人が降りてきて、意図せず1番に・・・
ここまで来たら、もう若よし定食でしょう!
ヤバイです。刺し身・天ぷら・煮付けの3トップがめちゃくちゃ美味かったです!!!
沢山人が並んでたので、食べたら即撤退♪
あとで観光協会や宿の人に言っても知ってたので、地元じゃ相当有名な店との事!
パオーンは、ただ目的地から1番近いお店だとしか思って無かったんですけどね(笑)
その目的地がこちら、
カブトガニ博物館!!!
一回行ってみたかった!!!
カブトガニ博物館の事はめちゃくちゃ書きたい事あるので、また後日それだけで書きます(笑)
とにかく、ここで2時間程要し、
前の恐竜が要る公園の木陰を散策して、
満足したら、再出発。
可愛いマンホールを見ながら、
カブトガニ博物館に別れを告げ、
橋を渡り、対岸の
繁殖地にも降り立つ。
ここにカブトガニが居ると思うだけで満足です♪
またもや橋をもどり
憎き巨大干拓地の横を走る。
ここにはフェリー乗り場があり、
色んな島に行けます。
景色や海水浴場が有名みたいで、
北木島のサイクリングマップもありましたね。
有名人が出身みたいで、生家とかも地図にありましたね(笑)
カブトガニから10キロもしない場所で笠岡駅、観光協会があり、ここで初日はゴール。
宿に電話した時に教えて頂いた宿泊割引キャンペーンについて教えていただき、
宿へ。築40年近い古い旅館♪
家みたいな風呂とトイレ共同♪
でも、自転車を部屋の玄関に置けたし、
洗濯機まで貸して頂いた上、
晩ごはんが、これに、
さらにおかずをサービスして頂いたのに、4500円。おかしいでしょ!!!
大手トラベルサイトに7千円って書いてたのに、2千円の補助と、電話で直接予約してくれて浮いた分500円を返却しますと。どんなけ良心的なのよ・・・。
お腹パンパンの晩飯後、駅のコンビニを散歩し、
旅館に戻ると、

滝のような雨!!旅館潰れそう(笑)
いつもギリギリセーフなのでやはり晴れ男ですね(笑)


合計50キロ位ですね。
2日目に続きます♪