MINOURAバーゴをDISC用へ | ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

自転車を通じて、ポタリング(自転車であちこちぶらつく事)、レース、グルメ、写真、カフェライドを楽しむホビーな自転車クラブチームです。

パオーンです。
ふと思い付いたのですが、BOMAのSai2 DISCを車で運ぶときってどうするんでしょうか??
これまでwilierやFUJIでは、前輪を抜いてMINOURAのバーゴTF2にサクッとフロントフォークを刺して終了でしたが、DISCってどうするんじゃ〜と。
早速shoさんにパソコンでカタカタ探して頂くと、
こんな物があるとな!調べて貰って1時間後には注文してましたね(笑)
面倒くさがり屋のパオーンでも絶対に出来るとお墨付きを頂いたので、
駐車場に行ってバーゴちゃんを回収♪
車止めの上で出来るかと思ったけど、ネジ無くしたりすると嫌なのでとりあえず持ち帰る!
さて、ガキども3人が寝静まった時間にゴソゴソと♪
先ず赤いキャップを取りはずす♪
白い真ん中のパーツを裏返すと、ネジ穴だらけのこんな状態に。
うん、ちゃんと説明書読もうか(笑)
開封♪
ほう、このたった一本のアルミの棒が400円するのか(笑)
いや、まだ良心的な方か。
後で知ったのですが、定価はもっと高いんだね・・・
さてさて、ん?どれや?右上か。
素晴らしい(笑)
該当箇所はここだけか♪
いざ!クルクル♪
ん?先にクイック抜いといた方かええんかな?
改めてクルクル♪
ス〜。おっと!!
駐車場でやらなくて良かった(笑)
これを入れるのね。
締めすぎ注意って書いてある。
筒をネジで当てて止めてるだけだからいくらでもへしゃげで入っていくんでしょうね。
ひっくり返して赤いキャップをして完了。
なんとスマートな!なにか足りてない気分(笑)
とりあえず外したパーツは無くさず保管しとくしかないか。
1度位練習しておこうと玄関へ。長い六角レンチを使ってホイールを抜き、バーゴに固定しようとすると、
持つとこがバーゴ本体に当たり回せなくなりました!なるほどね。それでMINOURAのバーゴ専用ハイトスペーサーと言う商品が存在するのね。shoさんに言われてたので分かってたけど、流石にそれに2000円近く出したく無かった(笑)
いつも便利なこいつを使えば、
180°毎に反転させれば抜かずに使えますし真っ直ぐにすればそのまま回せます♪
というか、何なら最初からラチェットやトルクレンチでいけば良いじゃん!
唯一心配してたグロータックのEQUALブレーキも赤いキャップに当たらずオッケー!!
ということで、練習も無事終了♪
ところで、円盤はどうするんだ。
今まではホイールバッグに入れてたけど、流石にノーガードで入れると油とか付くの怖いな。。
輪行時にクランクやスプロケに被せてるこいつでも使うか。ディスポのヘッドキャップ♪
最小限広げてスポッと♪
クッション性は勿論ないけど、ホイールバッグ内での汚れは防止できそう!
今度、防御力高い円盤ガードでも自作しないといけませんね!
まあ流石にDISCで輪行する気は無いので要るか分かりませんが(笑)

とりあえず、今回は2台用バーゴの片方だけをDISC用にしました♪
沢山写真載せとけば、後で自分の為にもなるんです(笑)