ミニベロ走行インプレッション&パワーアップ | ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

ホビーな自転車クラブチーム Cyclotron Targets(サイクロトロン ターゲッツ)

自転車を通じて、ポタリング(自転車であちこちぶらつく事)、レース、グルメ、写真、カフェライドを楽しむホビーな自転車クラブチームです。

こんにちは、やまーだです

 

 

 

先日納車報告をしたミニベロですが、あれから約100kmほど走ってみました

 

走った感想としては、思ったより走るなと思いました。

 

ホイールサイズが406なのでそこまで速くないと思っていましたが、通勤コースではいつものタイムより2分~4分遅いだけでしたウインク

 

 

ですが。。。

 

やはりブレーキが機械式ディスクなので効かない真顔

 

もちろん握れば止まりますが、タッチが気に入りません

 

レバーは2フィンガーで引きは軽いですが、ほしい制動力が出てくるのは半分以上握ってからです。

 

これではブレーキコントロールでかなりストレスなので、謎機械式キャリパーをちゃんとした物に変える事にしました。

 

 

ですが、上位グレードの機械式ディスクブレーキは絶滅危惧種。

 

無難にいくならばシマノのM375辺りになるのでしょうが、それでは面白くないゲッソリ

 

ならば油圧にしちゃいましょう!

 

フラットバーならMTBコンポが使えます、シマノの最先端を行く油圧ブレーキの実力見せてもらいましょう。

 

そして購入したのは




Shimano M820 SAINT

 

そうです、泣く子も黙るダウンヒルのお兄さんセイントですウインク

 

ダウンヒルコンポのトップモデルでブレーキの効きに関してはこれ以上強いモデルないんじゃないか、というレベル

 

謎キャリパーと比べると

上が謎キャリパーで、下がセイントです

 

見てください、この安心感

そしてこの大きさ、

 

さすが4ポッドです。。。

 

そしてそして、セイントを入れるならばローターも変えたいですよね。

 

てことで、フロント180mm リア203mmに変更しましたデレデレ

 



その影響でリアのマウントにはトーテムポールが誕生しました

 

IS→ポスト160mm→ポスト180mm→ポスト203mm

※わざわざ一段階ずつ変換しているのは趣味です

 

ローターサイズを比べるとこんな感じです

 

右上のアルテローターが140mmです

 

 

 

そんな感じでブレーキ交換した訳ですが、そのツッコミ待ってましたよ

 

「なんでセイントやねん」

 

そうですよね、そう言いたいですよね

 

実は金太郎バイト時代にバイト2人で描いていた空想を形にしてしまった結果なんですよね。

 

どう考えてもミニベロなんかに4ポッドのブレーキなんかいらないし、203mmのローターなんてつけても止まる前にグリップの限界が来るんです

 

ですが、その無駄な感じが堪らない...

 



最終的にこんな感じになりました。


8sのチェーンラインがイマイチでチェーンから音鳴ってたり、BBから音鳴ったりしてますが暫くはこれで乗ろうと思いますデレデレ