サイクルプラザ スタッフブログ

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

3月からはお休み無しで毎日営業いたします!


一般車からスポーツ車まで多数ご用意しておりますので、

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ロードサイクリング始動☆

ペンギンです🐧
 
久しぶりの投稿となります。 
コロナの事もありなかなか走る機会が作れず投稿できずゴメンナサイショック
 
昨日は休みの私でしたので、そろそろロード始動しないと!
とはいえ距離は短めです。 お休みが合った仲間と三人で走ってきました。 
やはり札幌近郊で走ると言えばここ由仁町から! 毎年走りに通っている町。
アップダウンもあり景色もきれいで走って気持ちがイイ~。
 
天気予報では雨もぱらつくとか…早めにスタートして早めに解散しよう。
朝からいいお天気で、しかも暑いー! ボトルの水もすぐぬるくなるような気温。
久しぶりの半袖+レーパンでOKでしたニヤリ 
 

集合写真を撮り忘れました。

 

 

 

今回は初めて走る道をコースに取り入れました。 今後の参考にしよう~!

いつもの所を曲がらず真っすぐ進んでみます。 

いつもより少し遠回りをして栗山駅に到着。 少し休む。 天気イイ~晴れ

 

 

 

 

続いて長沼スキー場に向かい進む。 スキー場はまた今度(笑)

でもここまでは上りです。 もっと上れるようにならないとなぁ…。

 

 

 

 

 

スタート地点に戻りました。 いつもよりチョッとだけアベレージ上がってたチョキ

 

 

 

 

 

 

そしてビタミン補給としてサクランボ狩りにも行ってきましたさくらんぼ 初物さくらんぼ

 

 

 

 
サクランボが終わったら引き続きフルーツ狩りが出来るらしい!
詳しいことは私まで質問して下さいね(笑)
 
これからロードサイクリングを本格始動したいと考えています。
サイクリングイベントは全滅状態ですが個人的に走ることはできる!
楽しく走ることが一番! サイクリングシーズンを有意義にしたいと思いますウインク
 

 

苫小牧往復ライド

Kです。

新型コロナウイルス騒ぎも北海道は落ち着きつつあるのかなという雰囲気になってきました。

濃厚接触を避ける為には外遊びが良いんでないか。

家にじっとしてる方が病気になりそうです。

こんな青空見たら家から出たくなるじゃない?

そう思った方が多いのか今日のライドに集まったのは10名!

最高気温は14°Cの予報ですが朝は寒かった。

7時の気温1°C


白老往復ライドのスタートです。

暫くは下り基調なので体が冷える。

メッシュインナー+防風半袖インナー+半袖ジャージ+裏起毛長袖ジャージ+ウィンドブレーカーに下は冬用ビブタイツとウインターシューズという装備です。

行きは向かい風。

札幌市内は道路清掃も入ってまずまずの路面。

北広島からは路肩は砂だらけ穴だらけで注意が必要です。

恵庭道の駅で休憩。

子供達もサイクリングを楽しんでいる様でした。

千歳から支笏湖へ向かうOさんが離脱。

走り出して直ぐ千歳駅前で1名スポーク折れが発生。

走れそうだが致命傷になると大変なので離脱です。

千歳・美々で親子で参加のLiさんがいないことに気付く。

息子さんが落車したそうで引き返しますとメッセージが入ってました。

心配無しとの事なので先に進みます。

新車のディスクロードで登場のTさんもここで引き返します。

残りは半分の5名。

マルトマ食堂へ行きたいと意見がまとまったので向かいます。

マルトマ食堂に10時半頃に到着し店内へ。

ホッキカレーが食べたいと思ってましたが沢山のメニューを見て心が変わりました。

通常2,000円→700円と激安だった超いくら丼に決めた。

着いてすんなり店内に入れましたが食べてる間に行列が出来てました。

白老へ向かってもう少し頑張りましょう!とスタートしましたが時間が押してきたので苫小牧から引き返すことにします。

帰りは押し風に乗ってペースアップ!

軽く漕いでも30は出ます。

快調に走ってるとパンクが発生。

サクッと直して再スタート。

恵庭でコンビニ補給。

札幌市内のストップアンドゴーは脚が削られます。

15時にゴール。

予定通りのアベレージスピードで皆さん優しく走ってくれたので体力は保ちました。

参加の皆さんありがとうございました!

日高ロード練習会

Kです。

今日は鵡川でロード練習会を企画しましたので行ってきました。

旭川から来る人もいますので10時集合としてますがその前にグラベル朝練へ。

そうです。ロード練習会なのにグラベルロードを持って来たんです。

7時の鵡川の気温は−1°C

冬用インナー、起毛長袖ジャージ、冬用ジャケットに下は冬用ビブタイツに毛糸のくつ下、夏用シューズでスタート。

厚真町の大沼へ到着。

霜柱が立った土の上は抵抗が大きくて漕ぐペダルが重い。

渡り鳥が羽を休めています。





所々凍った路面があったがパナレーサー・グラベルキングSKはグリップが破綻する事は無かった。

野営場は入れませんが左の道は?

いいグラベルじゃないですかー!


途中に段差が大きな橋があってその先に道がある。

リフトアップした4WDじゃなきゃ通れません。

暫く進むと道が狭くなって心細くなって・・

引き返しました。

こちらは鹿沼?

厚真町は沼が多いですね。

鵡川稲作発祥の地碑

鵡川の河川敷のサイクリングロード




朝グラはこんな感じで終了です。



10時集合のロード練習会はグラベルロードで参加です。

MTBの方もいます!

暖かくなってきたので起毛長袖ジャージを脱いでウインドブレーカー着てスタート。


今回は集団走行をするのが初めての方もいますので、手信号や真っ直ぐ走る事、後方確認の練習をしながらドラフティング効果が体感できる位置を探ってもらいます。

最初はなかなか近づけません

上りは脚の差があるので離れます

新冠・鶏笑さんでランチです。

愛車は店内に入れてくださいって素敵なお店です。

お弁当ですが店内で食べれます。

自転車やバイクで訪れた方の写真が店内に貼られてます。

暫し店内でまったりと

帰りは強烈な向かい風です。

ドラフティングも上手になって来たようです。

旭川から来た方たちは海を見てテンション上がってました。

上りでヘロヘロ


目標のアベレージは25km/hでしたが帰路のダウン幅が大きく23.3km/hで終了でした。


鵡川のお土産はししゃもですね。

参加の皆さんお疲れ様でした!



グラベルロードはオンロードもオフロードもガンガン走れて一台で二度美味しい。

コンポーネントをGRXに換えて初めての本格的な走行でしたがブレーキコントロールがし易くて一本指掛かってたら大丈夫。

ギア比もフロント48Tにダウンしたけど物足りなさは感じませんでした。

オンロードを走っていても常にオフロードを探してるぐらいグラベルが好き。

路面を気にしなくていいから精神的にも楽で乗り心地が良いから体も楽。

スタッフKはグラベルロード推しです!

今季初ロードサイクリング☆

ペンギンです🐧

 
やっと今季初のロードサイクリングへ行ってきました♬  今年は出だし遅かったかも。
 
むかわの道の駅を10時スタート! 4名で走りました。
集合前に、TさんOさんのお二人と、プラザチームのSさんとお会いしご挨拶。 Sさんは初・日高とのこと。 みなさんファイトです!
 
今日は朝から暖かかった〜。
上は長袖インナー+長袖ジャージ+薄手ジャケット。 下はレーパン+薄手のタイツ+バイカーズパンツ。 グローブは厚さ中くらいの長指。
ちょっと暑かった💦 この時期は着るものが難しいですね。
 
まずはこちら! スタート時の写真は忘れずに♬
 

Yさんは、今日が新車の本格デビュー。
アルミからカーボンフレームになり乗り心地抜群!安定感抜群!と大満足いただけました\(^o^)/ 私も嬉しかった〜!
 
ということで、スタート!
今季初なので私の定番ルートで走ります。
 
全面ドライ路面です! 天気も良く気持ちが良い! 行きは追い風に乗ってラクラク〜。
平取に向かう峠、平取厚真線に差しかかる。 ゴルフ場が頂上なので一休み。
 

いったん下って平取のまちへ。
このあたりから向かい風に変わりました。
そして紫雲古津川向大橋を登り日高方面へ。
ここからまたアップダウンが続きます💦
ひと山登って休憩。
 

そしてまた同じくらいの登りが残っていました。
登り切ったら牧場がたくさんあります。
馬たちの視線を感じながらゆっくり走る。
私達に興味津々の馬がいた。コート着ててかわいい。そしてカッコいい!
 
 
車が少なく道路もキレイで走りやすいエリア。
日高乳業を過ぎると今日のランチ会場はすぐそば!
 
『カフェ勇輪』さんに到着☕️  
 
 
美味しくて幸せ〜❤️  お腹も心も満たされました! ごちそうさまでした。
いつもありがとうございます! また寄らせていただきますね(*⁰▿⁰*)
 
残り10kmちょい。向かい風が強くなってきたような…。 
最後に待ち構える富川の坂も頑張って登ります。
そして無事スタート地点に戻ってきました!
みなさん、お疲れさまでした!
 
今日はお天気が良く、とても暖かで気持ち良かったですね。
みなさん、お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
今年も、楽しいことはみなさんと一緒に!で。
これから走る距離を徐々に伸ばしていきたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします♬
 
コロナの影響で楽しいことができない…なんて家にこもってはいませんか?
自転車に乗ること。 何よりも人混みではない! 外でリフレッシュできる! 走って免疫力と体力アップ! そして、美味しいものを食べてぐっすり睡眠を取る!と、自転車は健康作りに一役買ってると思っている私。
みなさんもぜひ自転車生活をエンジョイしてみては!
 

 

上富良野MTBライド

Kです。

昨日は上富良野でMTBライドという事で行ってきました。

集合前に十勝岳温泉まで一走り。

−10°Cと絶好のスパイク日和。

アイスバーンの上に軽い雪がさらっと積もってて走りやすい路面でした。




下山して集合場所に到着。

皆さんの準備中に土の上でウォーミングアップ。

札幌より上富良野は雪が少ないね。

車道だけじゃなく歩道も全く雪が無い。

取り敢えず登りたいという事なので千望峠へ。

雪がチラついてましたが濡れるほどじゃない。

黒い融雪剤を畑に撒いたのが模様に見えてアートです。

山間を富良野方面に向かって走ってたらなんかいい道発見!

除雪された林道がいい感じに続いてます。










先程走ってた道路に戻るというミラクル。

お腹が空いてきたので目的地のラーメン屋さんへ向かいます。






MTBだからこその冒険ライドは最高でした!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>