不便なら改善するしかないか❗ | 長野県長野市 サイクルセンターあまぬま のブログ

長野県長野市 サイクルセンターあまぬま のブログ

創業1909年 長野県長野市にてサイクルセンターあまぬまは、自転車屋そして、オートバイカスタム、レース、時には機械設計を手がけるマルチショップな日常と情報。

今日は穏やかな感じの長野市です❗でもまあ、寒かったな。

今日は、外国人のお客様が大挙してご来店でした(笑)
マウンテンバイクの中古車を探している様でした。先日別のお客様に販売させていただいた、ご紹介でのご来店でしたが、自分の英語力のつたなさに。。。。。でもある程度は伝わったのか、maybe come again 的な感じで今日はバイバイしました☺やっぱり勉強しないと🎵長野も国際色豊かになったのかな?

さてそんな感じで今日はお店で使うこうぐの設計もしました❗

このナット、自転車のステムとフレームを締結する所に使用されているのです。
しかしまあこれが厄介もんで、ステムのネジが自転車のかごのステー等で痛めつけられたり、年数経って固くなっていたりすると、フックタイプの工具では下手すりゃ、溝をなめてしまうことも。。。
なんせ、写真で見てもわかるかな? プレス打ち抜きみたいな溝なので。。。
そこで、SHIMANOの工具も参考にしつつ
こんな感じのを製作しようかと🎵

この頃1発2錠のリコールでもちょいちょい使うので、これからも必要かも✨

合間見て製作まで行ければいいな

無いものは作る  これもまた、昔気質の修理屋の意地かな(笑)

ではまた

長野市 自転車
長野市 バイク
長野市 設計
サイクルセンターあまぬま