シャープ(SHARP) AQUOSmini SH-M03 レビュー | 趣味でやる投資 (株式/不動産/etc.)

趣味でやる投資 (株式/不動産/etc.)

多拠点生活の氷河期世代です。株式、不動産などの投資、PCやスマホ、車、クレジットカード、コイン、他自分の興味のある話題を自身の頭の中の整理も兼ねて投稿したいと思います。アメブロとtwitterを併用していて、ブログの更新・チェック頻度は週1~2くらいです。

AndroidスマホはSONYの「Xperia Z2」という機種を3年ほど使用していましたが、液晶部分が浮き上がってきてしまい、そろそろ買い替えの時期かな・・と思っていました。


そこでこの度、表題のSHARPのSH-M03という機種を楽天モバイルで購入しました。この機種は昨年の発売時には5万円近くしていて最近まで3万円台でしたが、7月下旬に突如12,800円のセールが始まったのがきっかけでした。


通販でも購入できますが、都内にある楽天モバイルショップに赴いて購入することにしました。店舗は全国的にあるようなので、何かあった時に電話でなく実店舗で相談できるのは頼もしいです。


契約は身分証(運転免許証)とクレジットカードさえあれば良く、購入申し込みから40分くらいの説明・手続きを経てすぐ使える状態で現物を渡してもらえます。一度法人での契約を申し出てみましたが、それはできないとのことでした。楽天ポイントが使えるのも大きく結構溜まっていたので、端末料金は全てポイントで支払いました。

 

 

別途契約事務手数料が3,600円ほどかかり(そのかわり初月通信料が無料)、050データSIM+3.1GB/月の契約にして、月額料金は1,020円です。Amazonでエントリーパッケージ(420円)を購入して契約事務手数料を無料にする方法もありますが、手間・時間がかかりそうなのでやりませんでした。


----------

それではSH-M03の仕様一覧です。

カラー:ホワイト/レッド

画面:4.7インチ、IGZO 1,920×1,080

サイズ:幅66mm×高さ126mm×厚さ8.9mm

重さ:120g

CPU:Snapdragon808 1.8GHz(Dual)+1.4GHz(Quad)

RAM:3GB

バッテリー容量:2,810mAh
 
内部ストレージ(ROM):16GB

外部ストレージ(MicroSDXC):最大200GB
 
OS:Android 6.0
 
アウトカメラ:1,310万画素、光学式手ブレ補正、リアルタイムHDR
 
インカメラ:500万画素
 
追加機能:Bluetooth 4.1、Wi-Fi、LTE、GPS、ワンセグ、おサイフケータイ
 
備考:防水防塵仕様、ヒカリエモーション


----------

 

写真です。

付属品は別途200GBのMicro SD Cardとスマホケースを購入しました。

 

 

 

 

ケースを装着した状態での本体です、ボディカラー白に黒いケースをつけましたがまずまずいい感じです。





----------

この機種はとにかくコンパクトで軽いのが最大のメリットです。ズボンのポケットはおろか、胸ポケットに入れてもはみ出ず重さ的にもさほど邪魔になりません。


画面は4.7インチにしてフルハイビジョンなのでかなりの高精細、IGZO液晶らしく画質・発色も非常に良好です。明るさを暗めに設定していますが、Xperia Z2では厳しかった太陽光下の画面表示もしっかり認識できます。


CPU、RAMなどの性能もまずまず良く、ゲームなどでは試していませんが処理速度もほぼ問題はありません。回線、端末ともにテザリングに対応していて、モバイルルーターとしても使用できます。



また「Viper」というアプリが入っており、050データSIMで契約すると050の番号をもらえるのでこの番号を使ったIP電話で発信・着信含めて通話ができます。他にメインの通話端末があってサブ回線として使うだけならこれで十分だと思います。
 


おサイフケータイも便利で、Suica、Edy、nanaco、WAONなど各電子マネーを少しずつ入れておいていざという時にコンビニや電車で使えるようにしました。ワンセグとともに定番のガラパゴス機能ですが個人的に大きいメリットです。


----------

こんな感じで満足度は結構高いですが、弱点を挙げるとするとよく言われているとおり「発熱」と「バッテリ持ち」になります。


これは小さい筐体に性能を詰め込んでいるので予想はできましたが、相対的にバッテリ容量が小さいようでさらに放熱が追い付かないのかまずまず熱を持ちます。


1日使った後のバッテリ残量は、ネット等をたまに見る程度の使い方で残70~80%台、常にネットを見るなどで使用すると半分以下まで減ります。まあそれでも1日は十分持つ感じです。


夏場の室内でアプリ・ダウンロードなどである程度負荷をかけた状態で、バッテリー温度で43℃くらいになります。このくらいだと本体を持っているとちょっと熱いなと感じる程度です(ちなみに同条件でXperia Z2は37℃でした)


----------

こんな感じです。7月のセールは一旦終了していましたが実は今日からセールが再開になっており、この値段なら性能の割にコストパフォーマンスは非常にいいと思うので、Androidスマホの購入を考えるなら早めに確保した方がいいんではと思います。