サイバーコネクション2012新卒ブログ -5ページ目

サイバーコネクション2012新卒ブログ

内定者時代から続けているブログです。

こんにちは。
サイバーコネクション内定者の菊池です。

13卒就職活動生の皆様、各種ナビサイトのオープンまであと約半月といったところですが、いかがお過ごしでしょうか?

昨年度、私たち12卒世代の主な就職ナビサイトのオープンの日付は10月1日でしたが、その頃は、世の中の大多数の就職活動生がいよいよ本格的に動き出すのだなという気持ちで、そわそわと過ごしておりました。

なぜ、そわそわしていたかと申しますと、
「今、何をすべきか?」ということを就職活動初期の段階で明確に理解できていなかったからです。

そこで、『「今、何をすべきか?」と悩む就職活動生へ2つのご提案』というテーマで記事を書いてみたく思います。


1.戦略性のある就職活動をすること


まず、戦略とは何かについてさらっと説明しておきたく思います。

戦略とは、時代とともに意味は変わるが、根本的な意味としては(戦争に勝つために)戦場に到達するまでの段階で用いる計画のことです。(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%EF%CE%ACより引用)

一方、戦略と同時によく用いられる類義語として戦術があります。
戦術とは、時代とともに意味は変わるが、根本的な意味としては戦場で部隊をどう運用するかということです。(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%EF%BD%D1より引用)


私も含めて、多くの就職活動生が、

・SPIの勉強
・合同企業説明会への参加
・各種セミナーへの参加
・会社説明会への参加
・自己分析
・エントリー
・エントリーシート記入
・OB訪問
・リクルーター面談
・会社分析
・業界研究
・グループワーク(及びグループディスカッション)対策
・面接対策
・スーツの新調

などなど、数えあげると非常に多くのToDoに時間を割いていたことと思います。
これらのほとんど全てに意味があり、諸活動を行うことはなんらかの利益をもたらすでしょう。

しかし、1点気を付けて欲しいことがございます。

それは、それらの諸活動を「戦略的に」行うことです。

なぜなら、時間は無限に与えられたものではないからです。


1つたとえ話をしましょう。

「SPIが苦手」という男子学生がいたとします。
極端な例えで恐縮ですが、彼がナビオープンの12月から3か月、毎日欠かさずにSPIの勉強をして、
SPI試験で満点を取れる実力をつけました。

よって、1次選考としてSPIを課す会社の2次選考に進めました。
しかし、SPI対策以外をしていなかった彼は2次選考の面接では、「自分のことも」「会社のことも」研究していないため、面接官の質問に対して、一貫性のない回答をし続けてしまいました。
結果として、不採用通知を受けるといったストーリーがあり得ます。


学生が就職活動をする際に、目指すべき場所の一つが、将来的にビジネスマンとして活躍し、社会に貢献することであると思っております。

そのためには、活躍できる場所(企業等)に入る(もしくは作る)必要があります。多くの学生が「入る」という選択をされると思います。また、「入る」ために、企業が採用活動をしている期間に「入る」ための努力をしている学生が多いと思います。多くの学生が「努力」するということは、何かで差をつけなくてはならないことを意味します。

努力の差別化をするには、圧倒的な量と圧倒的な質のいずれか、もしくは両方が要求されます。

時間が限られているため、量には限界があります(もちろんでき得る限りの努力をしなくてはなりませんが)。
しかし、質に関してはまだまだ大きな可能性がございます。

その質を上げるための方法が「戦略」です。

企業が採用活動をしている期間は、多くの場合限られています。その限られた時間内で「内定を欲しい」とお思いになるのであれば、「戦略的な就職活動」をされてみることをオススメいたします!

どんなに優れた戦術(例えばSPIで高得点を取る自頭)を持っていても、戦略がなければそれらを活かせないのです。


2.経営を短期間で勉強する


戦略的な就職活動をされるにあたり、是非取り組んで頂きたいToDoを挙げます。

それは「経営を短期間で勉強する」ということです。

え?経営?なんでやねん?と思われる方がいらっしゃると思います。

ここで言う経営とは、「NBAだ、MBOだ、M&Aだ、バランスシートだ」といった類の学術的なことではございません。

なぜ、経営を短期間で勉強して欲しいかと申しますと、良い会社を皆さんが見つけるべきだからです。

良い企業の判断方法は2点あります。

それは「主観的判断」と「客観的判断」の2つです。

この見方をすると、
【主観的に良い企業×客観的に良い企業=就職すべき企業】 となります。

前者も大事なのですが、本日は後者についてお話します。
(前者は後日弊社のfacebook採用ページにてお話しできたらと思います)


客観的に良い企業だと判断する方法は、
一言で言うと『良い経営をしている会社』 かどうかです。


会社説明会で多くの人事担当者は、弊社は「売り上げが伸びている」、「福利厚生が良い」、「優秀な人材がいる」、などと言います。

でもこれらの全てが『経営』の構成要素なのです。
そう、「全てが『経営』の構成要素」なのですから、人事が言う要素は「良い経営ができている要素」が中心に据えられたプレゼンテーションになりがちです。

これでは「どの会社の説明会でも、学生に来て欲しいが故に良いことしか聞かない」と言った、学生の切実な声があがるのにも頷くことができます。

なので、各自が企業を俯瞰的に見て、「良い経営をしている会社」かどうかの客観的な判断をくだす必要があるように思います。

その方法が「経営を短期間で勉強する」ということです。


そのための数ある方法のうちの一つとして、


『ビジョナリー・カンパニー2‐飛躍の法則』(ジェームズ・C・コリンズ著、山岡洋一訳、日経BP社)


この本をお読みになられることをオススメします。

どのような本かと簡単に申しますと、

『偉大な企業とは一体なんなのか。』
『良い企業が偉大な企業へと飛躍するためにはどうすればいいのか。』


これらの問いに対する答えを、飛躍した偉大な企業と飛躍できなかった企業との間にあるブラックボックスの中身を、実際に調査することで見出すという本です。

また、全ての志高いビジネスパーソンのための教科書でもあります。

ビジョナリー・カンパニー2では主に、以下の8つの流れで書かれています。


<規律ある人材>
1.第五水準のリーダーシップ
2.誰をバスに乗せるか(冷酷ではなく厳格な人事制度)
<規律ある考え>
3.厳しい現実を直視する(そして成功を確信する)
4.針鼠の概念
<規律ある行動>
5.規律の文化
6.促進剤としての技術
7.弾み車
8.ビジョナリ―カンパニーへの道


これを一通り読むことで、「何が良い経営なのか」を短時間で効率的に学ぶことができると思います。
中身に関しては、本当に目からウロコなので、私からの説明は割愛致します。

たとえば、ここで学んだことの中から、自分が入社したい企業の条件となるチェックリストを作り、説明会等で項目を満たしているかどうかのチェックをし、他社との比較をすることで「客観的判断」がくだせることと思います。

もちろん、『ビジョナリー・カンパニー2‐飛躍の法則』だけが、経営を短時間で学ぶための効果的な方法ではありません。
しかし、読者にとっておトクがあることは間違いないと思いますので、是非お読みください♪


ちなみに、私自身がベンチャー企業である弊社サイバーコネクションを受けるにあたっても、強いモチベーションとなった書籍です!

「ビジネスの楽しさ」「やりがい」「ビジョナリーカンパニーを創りたいという想い」そのようなことを自分の中に見出すことができたのはこの本の影響は大きかったと思います。
そういった理由でも、オススメします♪


ここまでお読み頂き、ありがとうございます。


最後に少しだけインフォメーションがございます。

内定者で運用している弊社facebook採用ページでも、内定者発信の情報がございます。
もしよろしければ「いいね!」のクリックをお願いします♪

先ほどの「主観的判断」の方法についても、後日載せますね!
http://www.facebook.com/CC.recruit

また、弊社の「ニュービジネスコンテスト(NBC)で昨年度の弊社内定者が提案したi-phoneアプリが形になりました。

そのアプリのfacebookページは今年の内定者のうち数名が運営しています。
こちらもご興味ございましたら「いいね!」のクリックお願いします。
http://www.facebook.com/picnic.cc

最後までお読み頂き、ありがとうございました♪
こんにちは!



いつもこのブログをみていただいている皆様、お世話になっています。
はじめての方はよろしくお願いします。




はじめまして。

サイバーコネクション12内定者の沖山輝と申します!



今回僕がお話しさせていただくことにテーマってものつけますと


『素直さ』ということにさせて頂きます!



素直になれたら。にもしようと思ったんですがやめました



残念ながら曲みたいにキレイな感じにはならないと思いますが、よろしくお願いします。


さて、早い人では夏から、もしくはその前から始めている人いたり、まだなんにもしてないや!っていう人もついになにもせずにはいられないこの頃になってきましたね。みなさん、それぞれの形で動き出す時ですね。


去年の今頃の私の場合はとりあえずスーツ買って、それをきてよいしれて、スーツばしっと着こなした金持ちでオーラガッツリはなった男になりたい!とだけ考えてました笑

そっから動き出しましたね。笑

いま思うと実にあさはかだったなと思いますが、面白いことに自分の周りにはそんなあさはかなやつらばかりでした。笑


これからそれぞれの形で動き出すみなさんには、もう自分のビジョンがビシ!っと決まってる人もいれば、自分のような考えから動く人、本当に様々な人いて、多くの不安を抱えて進んでいく上で自分と向き合う時がきっとくると思います。その時に忘れないで持っていて欲しいのが


素直さです。





自分の理想を思い浮かべた時に、多くの人がそのギャップにヘコんだり、プライド的な問題で現実に納得いかんとか、おれ、私、何してきた?とか無駄にこむ時があるんじゃないかなと思うんですが


そのさまざまギャップ





素直に受け入れましょう!



するときっと自分の課題や、たくさんの気づきがあるのではないかと思います。




選考や説明会などに行くといろんな人と出会うことになります。そこで聞いたこと話したこと、素直に自分の中に吸収しちゃっていいと思うんですよね。真に受けるってわけじゃないですが、自分の引き出しをどんどん増やしちゃって欲しいなと思います!


そこから自分で共感した引き出し開けて素直に見つめ直した自分色の答えがでてくるはずです!



そしたらその自分の答え、思いを自分の周りにどんどんプットアウトしていきましょう。吐き出すことで自分に整理がつくと思いますし、

もしかしたら自分の何気ない一言で勇気をもらえる人がいるかもしれませんね。



みなさん。

素直に!

就活していってください!

そして

就活だけではなくこれから生きていく上で大事にして欲しいなと思っています!


素直であることは人としてとても大切な要素だと最近強く感じるんです。


意外と気持ちいいのかもしれませんね。素直であると。


逆に人から聞くと楽しいし、嬉しいですよね。


私もそんなことを最近思うものでいままでより素直になるようにしています。

友達にも

家族にも

自分にも



まー友達や家族は場合によっては恥ずかしいですけどね。なんだか笑







そんなわけで

これは私なりの大事だろと感じたことをプットアウトした形になりますが、これをみてわずかでも何か思ってくれるひとがいたらとても嬉しいです。






このブログを読んでくれている人、その周りにいる人、さらにその周りになりか伝えられたらと思います。僕たちも自分たちなりのメッセージをまだまだ書かせていただきますのでこれからもよろしくお願いいたします!




最後にお知らせなんですが


4月から入社する会社サイバーコネクションの13新卒採用Facebookページを作っています!
みてくれたみなさんがより弊社を理解しやすいようなこと、そしてそれ以外でも成長するキッカケになるかもしれないお知らせ、沢山配信してます!

http://www.facebook.com/CC.recruit



他にも

7月からリリースした
旅の感動を共有するアプリ。

「旅のおともにpic-nic」のFacebookページを作っています!

ちなみに私は、仲間といまヨーロッパにきています。

そして先日、イタリア人にイタリア色の紐を巻いただけのミサンガを日本円にして4000円で買わされました!詐欺です!


素直すぎたのでしょうか•••••笑

そんな旅先での出来事も含め、旅好きな旅人たちがさまざまな旅の情報アップしてます!いいねと思った人はいいねを押して参加しちゃいましょう!笑
アプリも良かったらダウンロードして自分の知っているあの最高のお店、スポットじゃんじゃん投稿しちゃいましょう!

そんなページ
ぜひ、ご覧ください!

http://www.facebook.com/picnic.cc





それでは
皆さんといつかどこかで会えること、就職活動、人生の成功を心から願っています!



最後まで読んでいただきありがとうございました!



サイバーコネクション12内定者

沖山輝











こんにちは!


サイバーコネクション12内定者の矢部満里奈です。



私は今回皆さんに伝えたい言葉があります。
それは、『自分らしく、あなたらしく生きて欲しい』ということです。


皆さんは自分のことを理解できていますか?
自分を客観視した時、何がみえますか?

難しく言えば、自己分析などを通して見える自分の姿、これももちろん自分と向き合う、真の自分の姿でしょう。


いつでも周りの人の気配りができる人、悩んでいる友人の話しを聞いてあげる人、悲しんでいる友人を笑顔で勇気づけてあげる人…

皆さんが何か自分から行動を起こして気持ちいい時ってありませんか?


私はそれこそが本当の自分だと思います。


あなたにはあなたしかないものが必ずあります。
誰にも持っていない強みは必ずあるのです!





本当の自分が分かれば、知ることができれば、自分を思いっきり他人に表現することができます。

遠慮や、気遣いが必要な場面は必ずあるでしょう。




しかし、私が言いたいのは本当の自分を隠さず、無理して自分を出さないのではなく、正面から相手と向き合って欲しいということです。


そうすると、相手も自分をしっかりと理解してくれるはずです。



この事は、就職活動に置き換えることができます!




『自分にあった会社』って一体何ですか?


私は、自分が自分らしくのびのびと働ける会社のことだと思っています。

自分のやりたいことを思いっきりできる場所が、自分の行きたい会社ではないでしょうか?


いつでも飾らない自分らしくいれる環境がある場所が、自分の行きたい会社ではないでしょうか?




私はそう思って約1年前に就職活動をしていました。





私は、自分に正直に生きています。

悲しい時、悔しい時は感情を隠さずおもいっきり泣き、嬉しい時、楽しい時はいっぱいの笑顔でいます!


自分に正直に生きると、人生が楽しくなりますよ(^o^)




ぜひ、皆さんも本当の自分と向きあい、理解し、自分にしかない強みを全力で生かして就職活動をしてみてください。

必ず良い会社に巡り合えるはずです★



以下、宣伝させてください!

『私たちが入社する会社から、「旅のおともに。pic-nic」というアプリがリリースされました。
リンク先のfacebookページではアプリの情報、様々なコンテンツを配信していきますので、是非ご参加ください!』
http:ja-jp.facebook.com/picnic.cc

サイバーコネクション新卒採用2013のfacebookページです!もしよろしければ見てください。就職活動に有益な情報も載せています!

http://www.facebook.com/CC.recruit



こんにちわ(^_^)/
サイバーコネクション内定者の高橋綾乃です。


私が伝えたいことは

"今後自分がどうなりたいか"

ということを考えて就職活動をしてほしいということです。

私は、はっきりと意思を伝えたり、人前に立ったり、人を動かすということが苦手です。
というか、挑戦したことがありません。
人に従って、色々文句を言っている方が楽なのを知っているからです。

しかし、心の片隅で、

こうしたい!こうしたらもっと面白くなる!

と思っていたことも上手く相手に伝えられず、結局は人に動かされていた人生です。

楽な思いをし怠けていた分、思いが通らない歯痒さや、一人意見が違うとなかなか自信が持てず、人に寄りかかっていました。
そんな自分を変えたい、という思いはずっとありました。そんな中、私は合同説明会でこの会社に出会いました。
社員さんの話に心が躍り、この会社で働いてたら、私もなりたい自分になれるんじゃないか、いきいき働きたい、この人と働いてみたいと直感で感じたものがありました。

就活を始めようと思った時に私は、

人を動かしてみたい!

また

自分に自信を持ちたい!

と強く思うようになりました。

この2つを軸にいかに自分が更なる成長できるのは?と考えて就活をしてきました。
今、内定して本当に悔いのない就活ができたと感じています。自分の成長を後押ししてくれる環境の中、これから私ももがいてもがいて、最後には自信をつけ自分なりの成長を遂げたいです。

まだ、社会人として働いたこともなく、偉そうなことは言えませんが、みんなにも悔いのない会社でなりたい自分になってほしいのです。



自分の中で本当はこうなりたい

っていうこと、それを叶えるチャンスがこの就活、ひいては、仕事です

変わりたい自分が絶対いるはずです

最初はなんだかわからないと思います。
なら、自分の直したい所はどこですか?
ひとの真似したい良い所はどこですか?

それがあなたの変わりたい自分です。


私ももちろんいます!その実現の為に今ここにいます。




以下、宣伝させてください!

『私たちが入社する会社から、「旅のおともに。pic-nic」というアプリがリリースされました。
リンク先のfacebookページではアプリの情報、様々なコンテンツを配信していきますので、是非ご参加ください!』
http://www.facebook.com/picnic.cc


サイバーコネクション新卒採用2013のfacebookページです!もしよろしければ見てください。就職活動に有益な情報も載せています!

http://www.facebook.com/pages/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%96%B0%E5%8D%92%E6%8E%A1%E7%94%A82013/173843746006535
皆さん、こんにちは!
サイバーコネクション12内定者の小山知江美です!

今回、私が皆さんに伝えたいことは『感謝の気持ち』についてです。

普段、皆さんは周りの人たちに感謝の気持ちを伝えられているでしょうか?
ありがとう・・・
たった5文字のこの言葉には、人の心を温かく元気にさせる力がありますよね。


私はたくさんの人に支えられ、今この瞬間を精一杯生きることができています。
もちろん、皆さんもそうですよね?
しかし、時間に追われる忙しい日々を生活していると、この気持ちは忘れがちになってしまいます。しかし私の場合、自分自身が辛いときや悲しいとき、思い悩んでいるときに、また改めてこの気持ちを実感することができます。そして、私を支えてくれている人たちのためにも元気に前向きに頑張らなくては!とまた次への一歩を踏み出すことができます。
そんなとき、私を支えてくれている人たちに感謝の気持ちでいっぱいになります。
でも感謝の気持ちって、何かあって改めて気付くのではなくいつも常に心にもっていなくてはいけないと思いませんか。


私自身、感謝の言葉を伝えたい人はたくさんたくさんいます。
でも今一番に感謝の気持ちを伝えたい相手は、私の両親です。

私にとって両親は、私の未来の鏡です。私も何歳になってもくだらない話や冗談でふざけ笑いあっていれるような私の両親のような夫婦になりたい、母のように強く優しい愛情あふれる母親になりたい、そう・・両親は私の目標でもあります。

生まれてから今まで、どんなことがあっても側にいてあふれるほどの愛情を与えてくれている両親には、伝えても伝えきれないほど感謝の気持ちでいっぱいです。今私は離れて暮らしていますが、相変わらず仲の良さは変わりません。
父と母は、これまで私がどんな決断をしても、私を信じて力強く背中を押してくれました。
高校、大学と毎日夜遅くまで受験勉強していたときには、どんなに遅くても私が勉強を終えるまで起きていてくれた、母。受験のストレスで元気と笑顔を失いかけたとき、私がどんな不機嫌なときでも話しかけてくれ、時には何も言わず自然あふれる場所へ連れていってくれたり、庭でバーベキューをして気分転換させてくれた、父。
話したらきりがないほど、両親から受けたものは心が温かくなる記憶ばかりです。
ありがとう。
この言葉をこの先何度両親に伝えても、言い尽きることはないでしょう。


私自身、これから社会に出るひとりの女性として、まずは感謝の気持ちをきちんと言葉で伝えられる人にならなければと思っています。それは自分の夢や目標のためだけでなく、日常生活の中でもとても大切なことだと思っています。今を生きている人は誰でも、誰かに何かに支えられているはずです。でも感謝の言葉を伝えることって正直とても恥ずかしいですよね。私自身、普段自分が思ったことでさえ言葉にして伝えることは苦手です。それでも感謝の気持ちだけは伝えようと心掛けています。


感謝の気持ちは感じたその時に言葉で伝える!


皆さんも、なかなか普段言えない感謝の気持ちをまずは家族に伝えてみてください。
伝えた自分も、受けた相手も心が温かくなるはずですよ!!
私たちは、周りにいてくれている人たちに生かしてもらっています。
人間はやはり、どんなときも支えあって生きているのです。
決してひとりじゃない!



あらためて・・
私を支えてくれている家族、友人、同期のみんな、出会えたすべての人に・・


いつもありがとう。
そして、これからもよろしくお願いします。





以下、宣伝させてください!

『私たちが入社する会社から、「旅のおともに。pic-nic」というアプリがリリースされました。
リンク先のfacebookページではアプリの情報、様々なコンテンツを配信していきますので、是非ご参加ください!』
http://www.facebook.com/picnic.cc


サイバーコネクション新卒採用2013のfacebookページです!もしよろしければ見てください。就職活動に有益な情報も載せています!

http://www.facebook.com/pages/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%96%B0%E5%8D%92%E6%8E%A1%E7%94%A82013/173843746006535