こんにちは!!
12内定者の加藤駿一朗です。
12月に入り就職活動が本格的に始まりましたね!
気分はどうですか??
不安ですか???
それとも楽しみですか??
感情は各個人違うと思いますが、少なからず就活が始まる前の時よりもいろんな感情を感じていると思います。
でも、それが普通です。
一番怖いのが、色んな感情や情報に流されてしまい、学生から見た就活の目的を見失うことです。
本日、僕が皆さんに伝えたいは、各当事者の就活の目的です。
僕も就活をする時に知人からこのお話をされました。
これをしっかりと理解して就活をした僕は、後悔のない就職活動を送ることができました。
ぜひ皆さんにもこれを理解して頂き就職活動をしていきたいと思います。
当事者1(学生)
就活の主人公といったら、実際に行動する学生であります。
では、この学生の就活をする目的は何でしょうか??
それは...
自分が本当に行きたいと思う会社から内定を貰う事
これは、決してぶれてはいけません。
また、これ以外の目的があるのであれば、それは就活の本当の意味を間違えていると思います。
当事者2(学校)
皆さんも就活を始めると、学校のセミナーとか就職相談とかに顔を出していると思います。
その時、学校の先生方は何でそこまで就職に熱心になるのだろうと感じたことはありませんか?
では、なんで学校側はあそこまで力を入れるのでしょう?
学校側の目的は...
就職率を高め、学校の人気を高め、来年度の入学者数を増やす事
近年、学生の数は減少していて、学校側も生き残りに必死になっています。
学校を維持していくために、入学者数を伸ばさなくてはいけません。
その為に、就職に力をいれ、実績をあげることをやっているのです。
なので、就活生の皆さんには自分の考えとまったく違う企業を紹介されたりします。
もちろん進路のことで真剣に悩んで話を聞きに行くと、丁寧に学校の先生方は対応してくれるので、積極的に活用したほうがよいでしょう。
ただ、皆さんの目的は、
自分の行きたい会社から内定を貰う事
これを忘れていけません。
当事者3(企業)
企業の目的は
優秀な学生を採用する事
企業を例に考えて見ましょう。
企業が、新卒採用にかける予算は約一億円。
パンフレット作成
就職サイト掲載料
合同企業説明会出展料
面接官人件費
etc..
とかなり多くの出費が重なるのです。
こんなにも多くの経費をかけて新卒採用に臨んでいるわけですね。
でも、一億円をかけて採用するのは、商社だったら、たった100人程度。
某有名自動車メーカーの人事の人この話をしたところこんな話をされました。
「お金をかけずに優秀な学生100人を採用するのは簡単です。ホームページに採用開始と書いておけば2000人は集まる。そこから絞ればいい。」
では、なぜこんなにお金をかけると思います??
それは...
企業PRの為(宣伝)
例えば、皆さんは一日で二つの飲料会社を周ったとします。
A会社は、人事の人の対応もよく、パンフレットのできや説明会の話がとてもよかった。
一方、B会社は、人事の人の対応が悪く、パンフレットも適当、説明会の話はまったく意味がわからなかった。
皆さんは、その感情を抱きながら家の近くのコンビニに入りました。
飲み物コーナーにはA社とB社の野菜ジュースがあったとします。
あなたは、どちらを選びますか??
僕は、迷わずA社の方を購入します。
これなんです。
これは、車を購入する時だって同じだし、社会人になった後、取引先の企業を選ぶ時も同じようなことが言えます。
企業の目的として挙げると
1 優秀な学生を採用すること
2 企業PR
この二つであります。
特に、2に関しては常に頭に置いておくべきです。
以上が各当事者の目的であります。
この事を理解しないで就職活動を行ってしまうと、自分の目的を忘れて、学校に振り回されながら、企業のPRを聞くというまったく意味のない行動になってしまいます。
自分の目的は、何なのかそのことを確りと理解することで、大学の先生方の話に素直に耳を傾けたれるし、企業の方の話も本当の意味で理解できると思います。
もう一度言わせて頂きます!!
皆さんの目的は
本当に行きたい会社から内定を貰う事
これを絶対に忘れてはいけません。
ただ、これはあくまでも僕個人の意見です。
本当に心の底から学生の為に、パンフレットやセミナーをやっている企業だって沢山あります。
そういった会社は本当に皆さん就活生の為を思って行動していることは間違いありません。
皆さんが、自分に合う最高の会社を見つけて、その会社から内定を取れることを信じています。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
弊社の新卒採用13年度版のfacebookページです。
採用の情報や就活生必見の記事を随時更新していますので、チェックしてみてください。http://www.facebook.com/CC.recruit
また、弊社の「ニュービジネスコンテスト(NBC)で昨年度の弊社内定者が提案したi-phoneアプリが形になりました。
そのアプリのfacebookページは今年の内定者のうち数名が運営しています。
こちらもご興味ございましたら「いいね!」のクリックお願いします。
旅の写真をみんなで共有できるページです。
「いいね」を押したら、一度みんなに自慢したい写真を投稿してみてください。
http://www.facebook.com/picnic.cc
サイバーコネクション内定者の菊池です。
12月1日に就職ナビサイトがオープンして早くも一週間ですね。
合同説明会にはもう行かれましたか?
弊社も2013新卒採用において、初めての合同企業説明会に出展します。
出展先は12月11日開催の【開幕ライブ】(リクナビ主催)です。
当日は、弊社代表の吉村が登壇致します。
講演テーマを悔しいけれど、教えちゃいます!
そのテーマはズバリ、「働くとは?」です。
皆様に幸せな就職活動をして欲しいという願いを込めての講演です。
弊社に興味がある方もそうでない方にとっても、是非お越し頂けたらと思います。
皆様と当日お会いできますことを、心より楽しみにしております^^
【イベント情報】
http://job.rikunabi.com/2013/contents/event/?contents=kaimaku%2F111211_sp_tokyo
【弊社facebook採用ページ】
http://www.facebook.com/CC.recruit
【弊社リクナビページ】
http://job.rikunabi.com/2013/company/top/r470110076/
12月1日に就職ナビサイトがオープンして早くも一週間ですね。
合同説明会にはもう行かれましたか?
弊社も2013新卒採用において、初めての合同企業説明会に出展します。
出展先は12月11日開催の【開幕ライブ】(リクナビ主催)です。
当日は、弊社代表の吉村が登壇致します。
講演テーマを悔しいけれど、教えちゃいます!
そのテーマはズバリ、「働くとは?」です。
皆様に幸せな就職活動をして欲しいという願いを込めての講演です。
弊社に興味がある方もそうでない方にとっても、是非お越し頂けたらと思います。
皆様と当日お会いできますことを、心より楽しみにしております^^
【イベント情報】
http://job.rikunabi.com/2013/contents/event/?contents=kaimaku%2F111211_sp_tokyo
【弊社facebook採用ページ】
http://www.facebook.com/CC.recruit
【弊社リクナビページ】
http://job.rikunabi.com/2013/company/top/r470110076/
皆さんこんにちは、2012年度内定者の加藤諒です。
12月から就職活動が本格的に始まりましたね。
今は不安や緊張、戸惑いなど沢山あると思います。自分ももちろんそうでした。
今回は就職活動が始まった今だからこそ改めて大切にしてほしい事を今回はお伝え出来たらなと思います。
少しでもプラスになって頂けたら幸いです。
これから就職活動を行っていくにあたって皆さんは本当に多くの人に出会うと思います。
社長、社員、人事、同席した学生等挙げたらキリがないです。
色んな人に出会います、色んな話を聞きます。中にはくだらないと思ってしまう事もあると思います。
自分もそうです。
これまで生きてきた中で色んな経験をしてきた中でこれをやってはダメ、こういう性格の人は嫌い等知らず知らずの内に自分の中でフィルターのようなものを作ってしまう事があると思います。
そのフィルターにひっかかったものは多分興味も持たないはずです。
フィルターによって心の奥底には響かないわけですから、当然そうなりますよね。
しかしそこで大切にしてほしい事は謙虚な姿勢をとるということです。
具体的に私が考える謙虚とはどういうことかと言いますと
自分を客観的に見れるということだと思います。
それはどういう事かと言いますと、自分にとって衝撃的だったエピソードを紹介したいと思います。
就活を始めたちょうど一年くらい前に私はある言葉に出会いました。それは
「俺は産まれたときから目の見えない子供に、空の青さを伝えられない。そんな簡単な事さえ伝えられない自分はちっぽけな人間だ」
という言葉に出会いました。
この言葉を言った人は、日本中の人が知っているはずのとても有名なお笑い芸人の言葉です。
しかしイメージとは正反対の人です。
その芸人とは
江頭2:50
普段テレビで映っているイメージと違わないですか?
私はとても違いました。少なくとも私にはとてもこんな言葉をいう人間には映っていませんでした。
しかしこの言葉に出会った時、自分の中の江頭2:50という男のイメージは壊れました。
つまりフィルターが一つ無くなった瞬間でした。
それと同時にその言葉に深く納得しました。
「確かにそう、自分ちっちゃいな」と。
世界中の何十億人といる中で伝えられる人っていないですよね?
見上げれば当たり前のようにそこには在るけれど、それを伝える事は出来ませんよね。
自分の中で腑に落ちた時いつも周りに助けられてばっかりだな、今度は自分も相手を助けられる側の人間に成りたいなと思いました。
少し話はずれてしまいましたが、ここから皆さんにお伝えしたかった核の部分に入ります。
私はその言葉で
①フィルター言い換えれば偏見という存在
②自分の小ささ
という二つに気づきました。
一つ目の偏見って持っていると無駄な気がしませんか?
身近なもので例えたら、食わず嫌いもそうだと思います。
食べてみたら実はおいしかったなんて皆さん経験一度はあると思います。
何事も同じではないでしょうか。
偏見が多いと、知らず知らずのうちに自分で自分の可能性を無くしてしまって、気づいたら選択肢が限られてきてしまうと思います。
もったいなくないですか?一度っきりの人生沢山チャレンジしてみたくないですか?
二つ目の自分の小ささというのは、人って知らないうちに周りの人に支えられている。
当時は見栄やプライドで自分を過大評価し、人の意見も中々聞き入れなかったのですが、それは大きく間違っている事でみんな自分と違うものを一つは持っている。
それってその時点で自分より優れている点があるってことですよね。
だったら少し耳を傾けて学びたくないですか?
例えそれが自分の信念と違ったら、反面教師という言葉があるようにそれをしなきゃ良い話じゃないでしょうか。それだけの話だと思います。人それぞれ考え方も違うわけですから。でもそれに耳を傾けなかったら知りえなかった事ですよね。
この姿勢をとり続けたら、自分の可能性ってとても広がると思いませんか?
目の前の景色が変わりません?
とてもワクワクしませんか?
就職活動に置き換えたら、もっと色んな人の話聞いてみたいと思いませんか?
そうしたら知らないうちに成りたい自分見つかると思いません?
この姿勢こそ謙虚な姿勢なのではないかと私は思います。
最後になりますが
日常生活を送っている中で「当たり前」って思う事ってありませんか?
私はあります。
実家暮らしで、洗濯は自分ではやらない。
いつも周りには仲間がいる。
等、多分人それぞれ環境は違いますが当たり前って思う事ありませんか?
でもそれって実は当たり前では無いですよね。
目を背けたら、当たり前って一瞬で当たり前では無くなると思います。
常に謙虚であり、常に感謝する。
それで在るのならば今より、ちょっとだけ素敵な人生になりませんか?
照れくさかったりするものですがたった一言
「いつも有難う」
これだけでもちょっとだけでも心が暖まると思います。
それって幸せですよね。
全ては
心の在り方
だと思います。
長くなりましたが最後までご精読有難うございました。
株式会社サイバーコネクション2012年度内定者加藤諒
以下、宣伝です!!
弊社では2013年度新卒採用Facebookページを作成しています!
http://www.facebook.com/CC.recruit
他にも、
7月からリリースした
旅の感動を共有するアプリ。
「旅のおともにpic-nic」のFacebookページを作成しています!
スマートフォンをご使用の方は無料なので是非ご覧になってください!
http://www.facebook.com/picnic.cc
12月から就職活動が本格的に始まりましたね。
今は不安や緊張、戸惑いなど沢山あると思います。自分ももちろんそうでした。
今回は就職活動が始まった今だからこそ改めて大切にしてほしい事を今回はお伝え出来たらなと思います。
少しでもプラスになって頂けたら幸いです。
これから就職活動を行っていくにあたって皆さんは本当に多くの人に出会うと思います。
社長、社員、人事、同席した学生等挙げたらキリがないです。
色んな人に出会います、色んな話を聞きます。中にはくだらないと思ってしまう事もあると思います。
自分もそうです。
これまで生きてきた中で色んな経験をしてきた中でこれをやってはダメ、こういう性格の人は嫌い等知らず知らずの内に自分の中でフィルターのようなものを作ってしまう事があると思います。
そのフィルターにひっかかったものは多分興味も持たないはずです。
フィルターによって心の奥底には響かないわけですから、当然そうなりますよね。
しかしそこで大切にしてほしい事は謙虚な姿勢をとるということです。
具体的に私が考える謙虚とはどういうことかと言いますと
自分を客観的に見れるということだと思います。
それはどういう事かと言いますと、自分にとって衝撃的だったエピソードを紹介したいと思います。
就活を始めたちょうど一年くらい前に私はある言葉に出会いました。それは
「俺は産まれたときから目の見えない子供に、空の青さを伝えられない。そんな簡単な事さえ伝えられない自分はちっぽけな人間だ」
という言葉に出会いました。
この言葉を言った人は、日本中の人が知っているはずのとても有名なお笑い芸人の言葉です。
しかしイメージとは正反対の人です。
その芸人とは
江頭2:50
普段テレビで映っているイメージと違わないですか?
私はとても違いました。少なくとも私にはとてもこんな言葉をいう人間には映っていませんでした。
しかしこの言葉に出会った時、自分の中の江頭2:50という男のイメージは壊れました。
つまりフィルターが一つ無くなった瞬間でした。
それと同時にその言葉に深く納得しました。
「確かにそう、自分ちっちゃいな」と。
世界中の何十億人といる中で伝えられる人っていないですよね?
見上げれば当たり前のようにそこには在るけれど、それを伝える事は出来ませんよね。
自分の中で腑に落ちた時いつも周りに助けられてばっかりだな、今度は自分も相手を助けられる側の人間に成りたいなと思いました。
少し話はずれてしまいましたが、ここから皆さんにお伝えしたかった核の部分に入ります。
私はその言葉で
①フィルター言い換えれば偏見という存在
②自分の小ささ
という二つに気づきました。
一つ目の偏見って持っていると無駄な気がしませんか?
身近なもので例えたら、食わず嫌いもそうだと思います。
食べてみたら実はおいしかったなんて皆さん経験一度はあると思います。
何事も同じではないでしょうか。
偏見が多いと、知らず知らずのうちに自分で自分の可能性を無くしてしまって、気づいたら選択肢が限られてきてしまうと思います。
もったいなくないですか?一度っきりの人生沢山チャレンジしてみたくないですか?
二つ目の自分の小ささというのは、人って知らないうちに周りの人に支えられている。
当時は見栄やプライドで自分を過大評価し、人の意見も中々聞き入れなかったのですが、それは大きく間違っている事でみんな自分と違うものを一つは持っている。
それってその時点で自分より優れている点があるってことですよね。
だったら少し耳を傾けて学びたくないですか?
例えそれが自分の信念と違ったら、反面教師という言葉があるようにそれをしなきゃ良い話じゃないでしょうか。それだけの話だと思います。人それぞれ考え方も違うわけですから。でもそれに耳を傾けなかったら知りえなかった事ですよね。
この姿勢をとり続けたら、自分の可能性ってとても広がると思いませんか?
目の前の景色が変わりません?
とてもワクワクしませんか?
就職活動に置き換えたら、もっと色んな人の話聞いてみたいと思いませんか?
そうしたら知らないうちに成りたい自分見つかると思いません?
この姿勢こそ謙虚な姿勢なのではないかと私は思います。
最後になりますが
日常生活を送っている中で「当たり前」って思う事ってありませんか?
私はあります。
実家暮らしで、洗濯は自分ではやらない。
いつも周りには仲間がいる。
等、多分人それぞれ環境は違いますが当たり前って思う事ありませんか?
でもそれって実は当たり前では無いですよね。
目を背けたら、当たり前って一瞬で当たり前では無くなると思います。
常に謙虚であり、常に感謝する。
それで在るのならば今より、ちょっとだけ素敵な人生になりませんか?
照れくさかったりするものですがたった一言
「いつも有難う」
これだけでもちょっとだけでも心が暖まると思います。
それって幸せですよね。
全ては
心の在り方
だと思います。
長くなりましたが最後までご精読有難うございました。
株式会社サイバーコネクション2012年度内定者加藤諒
以下、宣伝です!!
弊社では2013年度新卒採用Facebookページを作成しています!
http://www.facebook.com/CC.recruit
他にも、
7月からリリースした
旅の感動を共有するアプリ。
「旅のおともにpic-nic」のFacebookページを作成しています!
スマートフォンをご使用の方は無料なので是非ご覧になってください!
http://www.facebook.com/picnic.cc
皆さん毎回ご覧下さってありがとうございます。
今回ブログ更新者の
2012年度内定者の三宅です。
いよいよ12月になりましたね。
就活サイトのオープンも始まり、
いよいよ就職活動本番のシーズンですね。
ドキドキしてますか??
不安でいっぱいですか??
私はちょうど1年前、とても緊張していました(笑)
でも、皆さん!
せっかくなら、楽しみながら就職活動したくないですか?
嫌々合同説明会行って
嫌々会社説明会行って
嫌々選考受けて…
そんな就職活動したいですか?
嫌々やっていることって、人事にも伝わっていますよ?
どうせやるなら楽しみながらやりたくないですか?
「そんな方法あるの?」
と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが
就職活動を楽しむコツがあるんです!!!
今回は就職活動を楽しむコツをお伝えします。
実は、11月17日と19日に弊社で
就活セミナーを開催いたしました。
そうしたら、セミナーの反響がとても高く
大変多くの学生に満足してもらいました!!
セミナーに参加してくれた学生の人たちは
もう、一歩先に進んで就職活動を行なっています。
その内容の一部をこっそりお伝えします!!
今、就職活動に対して不安を持っているそこの学生諸君!
必見です!!!
******************
最初に、なぜ就活を楽しんだほうが良いのか?
についてお話します。
私たち内定者が就職活動を振り返り
共通して出てきた言葉がございます。
それは、
「就職活動が楽しかった」
ということです。
今不安をたくさん抱えてるそこのあなた。
「そんなの嘘だ」
と、思っていませんか?
もちろん、私も1年前不安でいっぱいでした。
何から手をつければいいのかも分かりませんでした。
でも、私は今からお教えする3つのことを
意識したことによって就職活動を楽しむことができ、
今の内定先に内定をいただくことができました。
私は、内定をもらった喜びをぜひ皆さんにも味わって欲しい!
そんな想いを込めて
このセミナーを作成しました。
だから、この記事を見た皆さん。
必ず良い結果を出すんだというあなた!!
そのお手伝いなら私たちがいたします。
では、最後までご覧ください。
=====================
◆就活を楽しむコツその①
=====================
≪ポジティブ思考を手に入れよ≫
では、なぜポジティブ思考を手に入れると良いのでしょうか?
類は友を呼ぶ
という言葉がありますよね。
マイナスなことばかり考え口に出している人の周りには
同じような人が集まってきます。
反対に、プラスなことばかり考え口に出している人の周りには
同じような人が集まってきます。
あなたはマイナスなことばかり発している人と
プラスなことばかり発している人
どちらと一緒に仕事がしたいですか?
これは、後者ですよね?
企業の人も同じことを考えています。
言葉を変えると「積極的」な学生は
とても好印象を与えるということです。
では、どうしたらポジティブ思考になれるのか?
それは、日常のマイナスにとらえがちな事実を
プラスに変えていく
これだけです!!
たとえば、雨が降った。
という例文があるとします。
雨が降ると、気持ちがどんよりしたり
髪型が決まらなかったりして嫌だな~
という気持ちになりますよね?
では、プラスに変換してみると…??
「お気に入りの傘が使える!」
「レインブーツが履ける!」
「湿度が上がって乾燥を防げる!」
こんなにプラスなことがあるんですよ♫
そう思うと、雨の日も楽しくなりませんか?
このように、日常の中でマイナスな事実を
プラスに変換していくようにすれば
必ずポジティブ思考を手に入れることができます!!
これを、就職活動に置き換えれば
就職活動が楽しくなります!!
=====================
◆就活を楽しむコツその②
=====================
≪まずは、行動せよ≫
行動を起こすことによって
就職活動が楽しくなるんです!!
私は、就職活動がとても不安でした。
内定をもらえるのか
面接でうまく話せるのか
大学1年の冬頃から不安で
眠れないこともありました。
そこで、私は1年早い
大学2年から就職活動を行いました。
1つ上の学年の3年生対象の
就活セミナー、合同説明会にも
1年早く足を運びました。
私にとっての行動は、
まずセミナーや合同説明会に行って
就職活動ってどういうものなのか
自分で見て感じて学ぶことでした。
そうすることによって、大学3年になって
何から始めれば良いのか
流れをつかむことができたのです。
「え、今大学3年だけど何も動いてないよ」
という声があがるかもしれません。
大丈夫です!!!
なぜなら
行動に決まりはないからです。
今から始めても遅くありません!
大事なのは、今日から行動すること。
しかし、行動力がある人もいれば
「私は、行動力があまりないです」
という人もいらっしゃると思います。
まずは、小さな行動を起こしましょう!
それは、
就活サイトに登録する
合同説明会に参加する
自己分析をしてみる
先輩に相談に乗ってもらう
何でも構いません!
行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、
行動のないところに幸福は生まれない。
(ベンジャミン・ディズレーリ)
というように、行動することによって
あなたの就職活動はより良い結果に繋がります。
このブログを読もうと思って
クリックしたことも立派な行動なのです!
さあ、まず行動しましょう!
=====================
◆就活を楽しむコツその③
=====================
≪就活仲間を作れ≫
就活仲間を作ることによって
就職活動が楽しくなります!!
なぜ就活仲間を作ったほうが良いのか?
メリットはたくさんあります。
① 不安が解消される
② 情報交換ができる
③ 人脈ができる
④ お互い刺激し合うことができる
⑤ 新たな出会いがある
こんなにもメリットがたくさんあるのです。
私は、大学2年から就職活動を行なっていたため、
1学年上の先輩とたくさん就活仲間になりました。
そのことによって、
色々な業界の選考話や
今何をするべきか
たくさんの情報を手に入れることが
できました。
これは、就職活動を進めていく中で
大変有利になりました。
そして、今でも就活仲間と交流を
持ちお互いの夢について熱く語る
大切な仲間になりました。
ぜひ、就活セミナーや会社説明会で出会う
就活生と就活仲間になりましょう!!
絶対にあなたにとってプラスになること間違いなしです!
長々とお話してきましたが、
この3つのポイントを心がければ
就職活動を楽しむことができます!
そして、必ず良い結果がでます!!!
今から就職活動を始められる就活生の皆さん。
これから先辛いこともあると思います。
思い通りにいかなくて苦しいこともあるかもしれません。
でも、決して諦めないで自分の夢探しを
思う存分楽しんでください!
これからも、私たち内定者が皆さんの
就職活動に役立つ情報を提供して
参りますのでどうぞよろしくお願い致します。
コメントに残してくだされば、
個人的にご相談にも乗りますので
お気軽にコメントしてください。
最後にお知らせです。
弊社では2013年度新卒採用Facebookページを作成しています!
http://www.facebook.com/CC.recruit
他にも、
7月からリリースした
旅の感動を共有するアプリ。
「旅のおともにpic-nic」のFacebookページを作成しています!
スマートフォンをご使用の方は無料なので是非ご覧になってください!
http://www.facebook.com/picnic.cc
最後までご精読くださり、本当にありがとうございました。
2012年度内定者
三宅 沙也夏
今回ブログ更新者の
2012年度内定者の三宅です。
いよいよ12月になりましたね。
就活サイトのオープンも始まり、
いよいよ就職活動本番のシーズンですね。
ドキドキしてますか??
不安でいっぱいですか??
私はちょうど1年前、とても緊張していました(笑)
でも、皆さん!
せっかくなら、楽しみながら就職活動したくないですか?
嫌々合同説明会行って
嫌々会社説明会行って
嫌々選考受けて…
そんな就職活動したいですか?
嫌々やっていることって、人事にも伝わっていますよ?
どうせやるなら楽しみながらやりたくないですか?
「そんな方法あるの?」
と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが
就職活動を楽しむコツがあるんです!!!
今回は就職活動を楽しむコツをお伝えします。
実は、11月17日と19日に弊社で
就活セミナーを開催いたしました。
そうしたら、セミナーの反響がとても高く
大変多くの学生に満足してもらいました!!
セミナーに参加してくれた学生の人たちは
もう、一歩先に進んで就職活動を行なっています。
その内容の一部をこっそりお伝えします!!
今、就職活動に対して不安を持っているそこの学生諸君!
必見です!!!
******************
最初に、なぜ就活を楽しんだほうが良いのか?
についてお話します。
私たち内定者が就職活動を振り返り
共通して出てきた言葉がございます。
それは、
「就職活動が楽しかった」
ということです。
今不安をたくさん抱えてるそこのあなた。
「そんなの嘘だ」
と、思っていませんか?
もちろん、私も1年前不安でいっぱいでした。
何から手をつければいいのかも分かりませんでした。
でも、私は今からお教えする3つのことを
意識したことによって就職活動を楽しむことができ、
今の内定先に内定をいただくことができました。
私は、内定をもらった喜びをぜひ皆さんにも味わって欲しい!
そんな想いを込めて
このセミナーを作成しました。
だから、この記事を見た皆さん。
必ず良い結果を出すんだというあなた!!
そのお手伝いなら私たちがいたします。
では、最後までご覧ください。
=====================
◆就活を楽しむコツその①
=====================
≪ポジティブ思考を手に入れよ≫
では、なぜポジティブ思考を手に入れると良いのでしょうか?
類は友を呼ぶ
という言葉がありますよね。
マイナスなことばかり考え口に出している人の周りには
同じような人が集まってきます。
反対に、プラスなことばかり考え口に出している人の周りには
同じような人が集まってきます。
あなたはマイナスなことばかり発している人と
プラスなことばかり発している人
どちらと一緒に仕事がしたいですか?
これは、後者ですよね?
企業の人も同じことを考えています。
言葉を変えると「積極的」な学生は
とても好印象を与えるということです。
では、どうしたらポジティブ思考になれるのか?
それは、日常のマイナスにとらえがちな事実を
プラスに変えていく
これだけです!!
たとえば、雨が降った。
という例文があるとします。
雨が降ると、気持ちがどんよりしたり
髪型が決まらなかったりして嫌だな~
という気持ちになりますよね?
では、プラスに変換してみると…??
「お気に入りの傘が使える!」
「レインブーツが履ける!」
「湿度が上がって乾燥を防げる!」
こんなにプラスなことがあるんですよ♫
そう思うと、雨の日も楽しくなりませんか?
このように、日常の中でマイナスな事実を
プラスに変換していくようにすれば
必ずポジティブ思考を手に入れることができます!!
これを、就職活動に置き換えれば
就職活動が楽しくなります!!
=====================
◆就活を楽しむコツその②
=====================
≪まずは、行動せよ≫
行動を起こすことによって
就職活動が楽しくなるんです!!
私は、就職活動がとても不安でした。
内定をもらえるのか
面接でうまく話せるのか
大学1年の冬頃から不安で
眠れないこともありました。
そこで、私は1年早い
大学2年から就職活動を行いました。
1つ上の学年の3年生対象の
就活セミナー、合同説明会にも
1年早く足を運びました。
私にとっての行動は、
まずセミナーや合同説明会に行って
就職活動ってどういうものなのか
自分で見て感じて学ぶことでした。
そうすることによって、大学3年になって
何から始めれば良いのか
流れをつかむことができたのです。
「え、今大学3年だけど何も動いてないよ」
という声があがるかもしれません。
大丈夫です!!!
なぜなら
行動に決まりはないからです。
今から始めても遅くありません!
大事なのは、今日から行動すること。
しかし、行動力がある人もいれば
「私は、行動力があまりないです」
という人もいらっしゃると思います。
まずは、小さな行動を起こしましょう!
それは、
就活サイトに登録する
合同説明会に参加する
自己分析をしてみる
先輩に相談に乗ってもらう
何でも構いません!
行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、
行動のないところに幸福は生まれない。
(ベンジャミン・ディズレーリ)
というように、行動することによって
あなたの就職活動はより良い結果に繋がります。
このブログを読もうと思って
クリックしたことも立派な行動なのです!
さあ、まず行動しましょう!
=====================
◆就活を楽しむコツその③
=====================
≪就活仲間を作れ≫
就活仲間を作ることによって
就職活動が楽しくなります!!
なぜ就活仲間を作ったほうが良いのか?
メリットはたくさんあります。
① 不安が解消される
② 情報交換ができる
③ 人脈ができる
④ お互い刺激し合うことができる
⑤ 新たな出会いがある
こんなにもメリットがたくさんあるのです。
私は、大学2年から就職活動を行なっていたため、
1学年上の先輩とたくさん就活仲間になりました。
そのことによって、
色々な業界の選考話や
今何をするべきか
たくさんの情報を手に入れることが
できました。
これは、就職活動を進めていく中で
大変有利になりました。
そして、今でも就活仲間と交流を
持ちお互いの夢について熱く語る
大切な仲間になりました。
ぜひ、就活セミナーや会社説明会で出会う
就活生と就活仲間になりましょう!!
絶対にあなたにとってプラスになること間違いなしです!
長々とお話してきましたが、
この3つのポイントを心がければ
就職活動を楽しむことができます!
そして、必ず良い結果がでます!!!
今から就職活動を始められる就活生の皆さん。
これから先辛いこともあると思います。
思い通りにいかなくて苦しいこともあるかもしれません。
でも、決して諦めないで自分の夢探しを
思う存分楽しんでください!
これからも、私たち内定者が皆さんの
就職活動に役立つ情報を提供して
参りますのでどうぞよろしくお願い致します。
コメントに残してくだされば、
個人的にご相談にも乗りますので
お気軽にコメントしてください。
最後にお知らせです。
弊社では2013年度新卒採用Facebookページを作成しています!
http://www.facebook.com/CC.recruit
他にも、
7月からリリースした
旅の感動を共有するアプリ。
「旅のおともにpic-nic」のFacebookページを作成しています!
スマートフォンをご使用の方は無料なので是非ご覧になってください!
http://www.facebook.com/picnic.cc
最後までご精読くださり、本当にありがとうございました。
2012年度内定者
三宅 沙也夏
こんにちは。
サイバーコネクション2012年度卒内定者の須田です。
皆さんお久しぶりです。
私がブログを更新してから3ヶ月が経ちました。皆さんはどのように過ごしていましたか?
前回のブログでは「私が数ある会社の中で何故この会社を選んだのか。」を書きましたが、
今回は「何故、新卒離職率問題が起こるのか。」について記載していきたいと思います。
先ずは、皆さん。新卒離職率問題とは何かご存知ですか?
新卒離職率問題とは新卒で入社した学生が2,3年で会社を辞めてしまう問題のことです。
前回お伝えした会社選びをしても入社してから嫌になって辞めてしまうのでは皆さんの就職活動で行った苦労と努力が水の泡になってしまいます。
そこで、皆さんに新卒離職率問題の原因を知ってもらい、会社に入社しても悔いのないような人生を歩んで頂きたいのでこれからご説明させて頂きます。
新卒離職率問題の一番の原因は
「学生と会社のミスマッチ」
が大きな原因となります。
ミスマッチとはどんな事だろう…?と思う方もいると思います。
このミスマッチとは、学生が会社に入社しての業務内容理解と価値観、会社側が行って欲しい業務内容と価値観がズレてしまう事です。
では、何故このようなミスマッチが起こるのでしょうか?
それは、現代の会社採用形式が変動したことにより学生の仕事に対する理想とプライドが高くなってしまったからです。
現代の会社採用形式は一括採用形式からピンポイント採用形式にシフトされています。(※ピンポイント採用とは限定的な能力の持つ学生だけを採用することです。)
この採用形式変動により学生の理想が高くなり、ミスマッチが起きてしまうのです。
このミスマッチを起こさない為にも、皆さんに就職活動で行って欲しい事があります。
それは、やりたい事だけではなく会社でやらなくてはいけない事にもしっかりと把握して会社選びをして欲しいのです。
私が就職活動を行っていた時に、このミスマッチを起こさない為にも会社の人事採用の方に沢山の質問をしました。
例えば、
御社の欠点は何ですか?
御社が求めている学生を採用する理由は何ですか?
御社では、新入社員はどの様な業務を行っているのですか?
…等、良い面だけでなく悪い面にも視点を置いて会社研究を行っていました。
これは、とても大事な事なのです。
良い面だけを見るとそれは客観的に見た会社の印象しか分かりません。
逆に悪い面にも目を傾けると、会社に入社をして目の当たりにする壁をイメージすることが出来るのです。
就職活動とは入社するまでの自分磨きの期間ではありません。
社会人になってからの自分磨きをする準備なのです!
以上の事を頭の隅に入れて会社研究を行ってみてください。
皆さんにとって必ず良い会社にめぐり会うことができます!そして、入社をしてもその会社の良さは変わらないはずです!
皆さんの就職活動を心から応援しています。
最後にお知らせがございます!
弊社では2013年度新卒採用Facebookページを作っています!
http://www.facebook.com/CC.recruit
他にも、
7月からリリースした
旅の感動を共有するアプリ。
「旅のおともにpic-nic」のFacebookページを作っています!
私の同期である仲間が、先日までヨーロッパで旅をしていました!
是非ご覧になってください!
http://www.facebook.com/picnic.cc
これからもどんどんブログを更新していきますので宜しくお願い致します。
最後なで読んで頂き、ありがとうございました。
サイバーコネクション
2012年度卒内定者
須田祐樹
サイバーコネクション2012年度卒内定者の須田です。
皆さんお久しぶりです。
私がブログを更新してから3ヶ月が経ちました。皆さんはどのように過ごしていましたか?
前回のブログでは「私が数ある会社の中で何故この会社を選んだのか。」を書きましたが、
今回は「何故、新卒離職率問題が起こるのか。」について記載していきたいと思います。
先ずは、皆さん。新卒離職率問題とは何かご存知ですか?
新卒離職率問題とは新卒で入社した学生が2,3年で会社を辞めてしまう問題のことです。
前回お伝えした会社選びをしても入社してから嫌になって辞めてしまうのでは皆さんの就職活動で行った苦労と努力が水の泡になってしまいます。
そこで、皆さんに新卒離職率問題の原因を知ってもらい、会社に入社しても悔いのないような人生を歩んで頂きたいのでこれからご説明させて頂きます。
新卒離職率問題の一番の原因は
「学生と会社のミスマッチ」
が大きな原因となります。
ミスマッチとはどんな事だろう…?と思う方もいると思います。
このミスマッチとは、学生が会社に入社しての業務内容理解と価値観、会社側が行って欲しい業務内容と価値観がズレてしまう事です。
では、何故このようなミスマッチが起こるのでしょうか?
それは、現代の会社採用形式が変動したことにより学生の仕事に対する理想とプライドが高くなってしまったからです。
現代の会社採用形式は一括採用形式からピンポイント採用形式にシフトされています。(※ピンポイント採用とは限定的な能力の持つ学生だけを採用することです。)
この採用形式変動により学生の理想が高くなり、ミスマッチが起きてしまうのです。
このミスマッチを起こさない為にも、皆さんに就職活動で行って欲しい事があります。
それは、やりたい事だけではなく会社でやらなくてはいけない事にもしっかりと把握して会社選びをして欲しいのです。
私が就職活動を行っていた時に、このミスマッチを起こさない為にも会社の人事採用の方に沢山の質問をしました。
例えば、
御社の欠点は何ですか?
御社が求めている学生を採用する理由は何ですか?
御社では、新入社員はどの様な業務を行っているのですか?
…等、良い面だけでなく悪い面にも視点を置いて会社研究を行っていました。
これは、とても大事な事なのです。
良い面だけを見るとそれは客観的に見た会社の印象しか分かりません。
逆に悪い面にも目を傾けると、会社に入社をして目の当たりにする壁をイメージすることが出来るのです。
就職活動とは入社するまでの自分磨きの期間ではありません。
社会人になってからの自分磨きをする準備なのです!
以上の事を頭の隅に入れて会社研究を行ってみてください。
皆さんにとって必ず良い会社にめぐり会うことができます!そして、入社をしてもその会社の良さは変わらないはずです!
皆さんの就職活動を心から応援しています。
最後にお知らせがございます!
弊社では2013年度新卒採用Facebookページを作っています!
http://www.facebook.com/CC.recruit
他にも、
7月からリリースした
旅の感動を共有するアプリ。
「旅のおともにpic-nic」のFacebookページを作っています!
私の同期である仲間が、先日までヨーロッパで旅をしていました!
是非ご覧になってください!
http://www.facebook.com/picnic.cc
これからもどんどんブログを更新していきますので宜しくお願い致します。
最後なで読んで頂き、ありがとうございました。
サイバーコネクション
2012年度卒内定者
須田祐樹