皆さんこんにちは。
サイバーコネクション内定者の藤田です。
1月中旬になりましたが、皆さんはどのように過ごしていますか?
就職活動も本格化し、セミナーから会社説明会の時期になりましたね。
そして早くも選考を開始している企業もあると思います。
書類選考、筆記試験、グループワーク・ディスカッション、面接など企業によって様々な選考はあります。
その中でも特に重要視され、どの企業でも行われている選考は面接です。
そこで今回は、あくまでも私が実践していたことですが「面接」を楽しむ方法をお話したいと思います。
まず、面接では「しっかりと自分の意見が言える人」と「自分の意見をうまく伝えられない人」に分けられると思います。
私自身は後者だったので、今回お伝えする方法は後者に該当した人に役立つと思います。
それでは、方法をお伝えしたいと思います。
後者の方は、
頭で考えているのだけれど、うまく言葉で表すことができない。
緊張してしまい考えていることが表現できない。
など、様々な弱点が挙げられます。
当たり前のことですが、私の経験上、これは面接に慣れていないだけと言えます。
なので様々な企業で面接の経験を積みましょう!!
これだけでは普通の方法ですね。
それでは次の①~③を実践してみて下さい。
①面接を受ける
②受けた面接の反省をする
③反省点から改善を行い次の面接を受ける
この①~③を繰り返し行います。
詳しく説明すると、面接が終わった後、どんな質問を受けたか?それに対し自分はどんな回答をしたか?をまとめて下さい。
まとめてみると、どの企業も質問してくることは同じようなことばかりだということがわかります。
例えば、「志望動機」、「長所と短所」、「入社してやりたいこと」、「将来どうなっていたいのか」などなど。
そうすれば次の面接では、わかりきった質問にはスムーズに受け答えができますよね。
その中で是非とも実践してほしいことがあります!
それは、わざと突っ込まれるような答えで返答する!です。
簡単に例をあげると、
面接官:「将来はどのような社会人になっていたいですか?」
就活生:「はい!私は将来も自分らしさをもった社会人になっていたいです!」
面接官:「自分らしさ?あなたの考える自分らしさとは何ですか?」
就活生;「はい!私の考える自分らしさとは~」
突っ込まれる内容をある程度理解しておくと、こちらもスムーズに受け答えができます。
しかも、これを行うことで「この答えをすると、こう突っ込まれる」と把握できているため、面接が自分のペースになっているかのように思えます。
こうように感じてくると次第に緊張感もなくなり、面接も楽しくなり、言いたいことを話せるようになると思います。
ただ、注意してほしいこともあります。
面接では予想外の質問や雰囲気の悪い面接もあることです。
全ての面接にこの方法が通用する訳ではありません。
以上が私が実践していた面接を楽しむ方法です。
自分の意見が伝えられてこそ、成功する面接です。
少しでも参考にしていただければ光栄です。
以下、弊社の宣伝です。
【facebookページ】
弊社の新卒採用13年度版のfacebookページです!
就活に役立つ情報を更新しています!
http://www.facebook.com/CC.recruit
【旅のおともに。pic-nic】
私たちが入社する会社から、「旅のおともに。pic-nic」というアプリがリリースされました。
リンク先のfacebookページではアプリの情報、様々なコンテンツを配信していきますので、是非ご参加ください!
http://www.facebook.com/picnic.cc
皆さん、こんにちは
そしてあけましておめでとうございます。
サイバーコネクション内定者の西村です。
就職活動も本格化し、忙しくなってきていると思いますが、みなさん順調でしょうか。
今回みなさんにお伝えしようと思うのが「時間の使い方」です。
時間の使い方と言っても就職活動中「~を何時間やってください」、「~は何時までにするのが良い」というようなことではありません。
人生一度きり、自分のしたいことに時間を費やしてほしいということです。
時間というのは刻々と過ぎていきます。
私自身就職活動中、多くの社会人と話をする機会があり、時間が過ぎるのはあっという間という意見をいただきました。
また4月から社会人となりますが、あと3か月で社会人と思うと、あっという間の学生生活だったと感じます。
日頃何も意識せずに毎日を過ごすと時間の経過が早く感じてしまいます。
(私自身がそうでした…。)
ですから就職活動が忙しいという理由で、今まで続けてきたことを諦めたり、これから始めようとしていることをやる前から諦めないでほしいです。
就職活動は忙しく、私も去年みなさん同様体験しているので、辛く大変な気持ちはとてもわかります。
ですが1日中就職活動しているわけではないと思うので、メリハリという意味でも何か自分のしたいことを続けてみてください。
かならずそれは自分の財産になります。
また就職活動は気持ちが下がりやすくなります。しかし自分のやりたいことも同時に継続していれば、気持ちも楽になるはずです。
過去を振り返った時「~をやっておけばよかったな」と後悔しないためにも、自分に時間を費やしてほしいです。
今回は就職活動のアドバイスではありませんでしたが、この記事を読んで自分のやりたいことにもっと時間を費やしてくれたらなと思います。
以下宣伝をさせてください。
【facebookページ】
弊社の新卒採用13年度版のfacebookページです。
就活に役立つニュースを随時更新していますので、是非見てみてください!
http://www.facebook.com/CC.recruit
【旅のおともに。pic-nic】
私たちが入社する会社から、「旅のおともに。pic-nic」というアプリがリリースされました。
リンク先のfacebookページではアプリの情報、様々なコンテンツを配信していきますので、是非ご参加ください!
http://www.facebook.com/picnic.cc
そしてあけましておめでとうございます。
サイバーコネクション内定者の西村です。
就職活動も本格化し、忙しくなってきていると思いますが、みなさん順調でしょうか。
今回みなさんにお伝えしようと思うのが「時間の使い方」です。
時間の使い方と言っても就職活動中「~を何時間やってください」、「~は何時までにするのが良い」というようなことではありません。
人生一度きり、自分のしたいことに時間を費やしてほしいということです。
時間というのは刻々と過ぎていきます。
私自身就職活動中、多くの社会人と話をする機会があり、時間が過ぎるのはあっという間という意見をいただきました。
また4月から社会人となりますが、あと3か月で社会人と思うと、あっという間の学生生活だったと感じます。
日頃何も意識せずに毎日を過ごすと時間の経過が早く感じてしまいます。
(私自身がそうでした…。)
ですから就職活動が忙しいという理由で、今まで続けてきたことを諦めたり、これから始めようとしていることをやる前から諦めないでほしいです。
就職活動は忙しく、私も去年みなさん同様体験しているので、辛く大変な気持ちはとてもわかります。
ですが1日中就職活動しているわけではないと思うので、メリハリという意味でも何か自分のしたいことを続けてみてください。
かならずそれは自分の財産になります。
また就職活動は気持ちが下がりやすくなります。しかし自分のやりたいことも同時に継続していれば、気持ちも楽になるはずです。
過去を振り返った時「~をやっておけばよかったな」と後悔しないためにも、自分に時間を費やしてほしいです。
今回は就職活動のアドバイスではありませんでしたが、この記事を読んで自分のやりたいことにもっと時間を費やしてくれたらなと思います。
以下宣伝をさせてください。
【facebookページ】
弊社の新卒採用13年度版のfacebookページです。
就活に役立つニュースを随時更新していますので、是非見てみてください!
http://www.facebook.com/CC.recruit
【旅のおともに。pic-nic】
私たちが入社する会社から、「旅のおともに。pic-nic」というアプリがリリースされました。
リンク先のfacebookページではアプリの情報、様々なコンテンツを配信していきますので、是非ご参加ください!
http://www.facebook.com/picnic.cc
あけましておめでとうございます
内定者の畠山です
みなさんは2011年どのような一年間でしたか!?
明けてしまいましたが去年の一年間を振り返りしてない方はこれからでもいいので是非振り返りをしてみてください。
年も明け就職活動が本格的になり、様々な企業が選考を開始します。
選考が始まるということは選考を突破することもありすが、逆に落ちてしまう事もあります。
今回は選考を突破したとき、落ちたときなどのモチベーション維持について書きたいと思います。
これから就職活動を行う上で沢山選考を受けます
書類選考、筆記試験、適性検査、グループディスカッション、集団面接、個人面接など様々な種類もあり、多い企業では8次選考が最終選考なんて企業もあります。
途中まで選考を突破したときに過信し次の選考に対し甘く考えた状態で臨むと非常に痛い目を見ます。
何事にもそうですが過信し過ぎず常に企業研究や自己分析を行ってください。
面接官に志望動機を聞かれた時に答えられなかったらあまり良くない結果になると思います。
逆に選考で落ちてしまったときは凹む人がいるとおもいます。
その選考が最終選考に近かったり、本命の企業なら尚更です
私は選考で落ちたときなどに自分に言い聞かせたことは「他にも沢山いい企業あるし落ちて逆に良かった」などやたらポジティブ思考になっていました。
ポジティブ思考で乗り越えるのが正しいかは分かりませんが、一番やってはいけないことは落ち込んで行動しないことです。
落ち込んで選考受けなかったらどんな凄い人でも内定は出してもらえません
なので選考で落ちたとしても行動しましょう
それがカラ元気でもやせ我慢でもなんでもいいのでとにかく行動しましょう!
今回私が書きたかったことをまとめると選考が上手くすすんでも自己分析や企業調査を怠らない。過信しないこと。
選考で落ちたとしても何かしらの行動をとる。行動しないとないも起こらないため。
私の場合はポジティブで乗り越える!でしたが乗り越える方法も沢山あると思いますが一つの手段として頭に入れていただけると良いかと思います。
以下宣伝をさせてください。
【facebookページ】
弊社の新卒採用13年度版のfacebookページです。
就活に役立つニュースを随時更新していますので、是非見てみてください!
http://www.facebook.com/CC.recruit
【旅のおともに。pic-nic】
私たちが入社する会社から、「旅のおともに。pic-nic」というアプリがリリースされました。
リンク先のfacebookページではアプリの情報、様々なコンテンツを配信していきますので、是非ご参加ください!
http://www.facebook.com/picnic.cc
iPhoneからの投稿
こんにちは!
内定者の新井です。
今年も残りわずかとなりました。
2011年は皆さんにとってどんな1年でしたか?
毎日が忙しく、充実していた人。
なかなかやりたいことがうまくいかなかった人。
様々な人がいると思います。
しかし、就活は皆さんに平等にやってきます。
2012年は必ず行きたい会社から内定をもらい、良い年にしましょう!!
さて、就活は12月に始まりましたが、来年も年明け早々に合同企業説明会がはじまります。
去年より遅く始まったこともあり、焦っている人も多いと思います。
そこで、当たり前ですが、今回は休みの大切さについて書きたいと思います。
焦る気持ちはとても良くわかります。
私自身、去年の今頃や就活中は、自己分析や企業選びなど、使命感を感じていて、焦っていました。
しかし、焦ってしまうと説明会や面接で疲れが出てしまいます。
また、自己分析や企業選びなどがうまくいかず、本来の目標を見失ってしまいます。
これでは本当に行きたい会社から内定をもらうことはむずかしくなります。
就活を意識し、行動する事ももちろん大切ですが、ちゃんと就活をする為にも、休み、集中することが大切です。
休みはただ家でゆっくりする。という意味ではありません。
趣味を満喫したり、友人と食事をしたり…
その方法は様々です。
まずは自分なりの休みをみつけて下さい。
休む時は休む。やる時はやる。
そんなメリハリをつけて就活を行なって下さい!
私が伝えたいことは以上となります。
今年のブログの更新はこれで終わりです。
皆さん、今までブログを読んで頂き、ありがとうございました!
これからは就活も本格化します。
是非、このブログを活かして下さい!
皆さんの就職活動が成功することを心より祈っています。
さて、2012年になってもブログは定期的に更新していきます!
2012年もよろしくお願い致します!
最後はお知らせです。
【facebookページ】
サイバーコネクションの新卒採用のFacebookページです!
様々な情報を更新しています!
チェックしてみてください!
http://www.facebook.com/CC.recruit
【旅のおともに。pic-nic】
私たちが入社する会社から、「旅のおともに。pic-nic」というアプリがリリースされました。
こちらもFacebookページになります!
ぜひ見てみて下さい!
http://www.facebook.com/picnic.cc
内定者の新井です。
今年も残りわずかとなりました。
2011年は皆さんにとってどんな1年でしたか?
毎日が忙しく、充実していた人。
なかなかやりたいことがうまくいかなかった人。
様々な人がいると思います。
しかし、就活は皆さんに平等にやってきます。
2012年は必ず行きたい会社から内定をもらい、良い年にしましょう!!
さて、就活は12月に始まりましたが、来年も年明け早々に合同企業説明会がはじまります。
去年より遅く始まったこともあり、焦っている人も多いと思います。
そこで、当たり前ですが、今回は休みの大切さについて書きたいと思います。
焦る気持ちはとても良くわかります。
私自身、去年の今頃や就活中は、自己分析や企業選びなど、使命感を感じていて、焦っていました。
しかし、焦ってしまうと説明会や面接で疲れが出てしまいます。
また、自己分析や企業選びなどがうまくいかず、本来の目標を見失ってしまいます。
これでは本当に行きたい会社から内定をもらうことはむずかしくなります。
就活を意識し、行動する事ももちろん大切ですが、ちゃんと就活をする為にも、休み、集中することが大切です。
休みはただ家でゆっくりする。という意味ではありません。
趣味を満喫したり、友人と食事をしたり…
その方法は様々です。
まずは自分なりの休みをみつけて下さい。
休む時は休む。やる時はやる。
そんなメリハリをつけて就活を行なって下さい!
私が伝えたいことは以上となります。
今年のブログの更新はこれで終わりです。
皆さん、今までブログを読んで頂き、ありがとうございました!
これからは就活も本格化します。
是非、このブログを活かして下さい!
皆さんの就職活動が成功することを心より祈っています。
さて、2012年になってもブログは定期的に更新していきます!
2012年もよろしくお願い致します!
最後はお知らせです。
【facebookページ】
サイバーコネクションの新卒採用のFacebookページです!
様々な情報を更新しています!
チェックしてみてください!
http://www.facebook.com/CC.recruit
【旅のおともに。pic-nic】
私たちが入社する会社から、「旅のおともに。pic-nic」というアプリがリリースされました。
こちらもFacebookページになります!
ぜひ見てみて下さい!
http://www.facebook.com/picnic.cc
こんにちは!
内定者の萩原です。
就活生の皆さんは、合説や会社説明会、選考が始まって
忙しくなってきたのではないでしょうか?
今回私が皆さんにお伝えしたいことは、
「面接以外のところで勝負する」ということです。
これは実際に私が実践していたことです。
皆さんは会社説明会で人事の方に
自分を覚えてもらうことが出来ますか?
一つの会社には何百人、何千人という学生が来ます。
その中で選ばれるのは一握りです。
私は就活をしていた頃、
「自分がその中で皆と同じように勝負して勝てるのか」
ということを考えていました。
そして、あまり自信がありませんでした笑
そこで考えたことが、「面接以外のところで勝負しよう」ということです!
「知っている学生と全く知らない学生であれば、知っている学生を
採りたいに違いない!採るかどうかは別としても、
知っている学生(好印象を持っている学生)
の方がきっと面接でも好印象に違いない!」
ということを考えました。
そこで実践したことが2つあります。
①メール
②社員面談
①メール
先程も書きましたが、私はいかに人事の方に
自分を覚えてもらえるかが大事だと考えていました。
そこで実践したのが面接・説明会後にお礼のメールを書くことです!
実は説明会後にメールを書く学生というのはとても少数であるという
データがあります。確か1~2割くらいだったと思います。
あやふやで申し訳ありません。
また実際に他企業の人事の方から「面接後は必ずメールを書くように!」と
アドバイスされたことがありました!
やはりメールをする学生としない学生では、
印象が違うとおっしゃっていました。
そして、メールをしてくる学生も少ないと。
また自分たちの為に説明会や面接の時間を割いて下さっている
企業の方々に感謝の気持ちを表すことは大切だと思います!
ですので、自分が本当に行きたいと思える企業には
メールを送ってみてはいかがでしょうか!
②社員面談
社員面談は私が実践して本当に良かったと思えたことの1つでした!
社員面談は本当にオススメです!
理由は2つ。
理由⑴ 企業のことをより知ることが出来るからです。
実際に働いている人のお話を聞くと、自分が入ってからのイメージ
が出来ます。また企業に対するイメージとのギャップをなくすことも出来ました。
やはり自分が入る上でも、企業の本当の姿を知ることは大事ですよね!
また実際に働いている人を見ると、やっぱり、かっこいいです!
一緒に働きたい!こんな人になりたい!と思えます。
モチベーションがすごく上がります!
理由⑵ 自分をアピール出来る!
またまた自分の勝手な考えですが、
「面接以外で勝負するなら社員面談が一番だ!」
と私は考えていました。
社員面談は選考には関係ないと言っている企業も
ありますが、なぜか私は「そんなことはないだろう」と
確信していました笑
わざわざ自分から社員面談を申し込んでくる
学生には、「人事もきっとやる気を感じるに違いない!」
そう思っていました。
本当かどうかはわかりません笑
ただ、理由⑴だけでも本当にやる価値はあると思います!
自分が将来入ろうとしている企業をしっかりと知っておくことは
大事だと思います^^
最後になりますが、忘れないで欲しいことは、
企業の方々への感謝です!
就活中は、つい自分本位になってしまいがちです。
ただ、企業の方も真剣に学生のことを思ってくれている
ことを忘れないでください。
感謝の気持ちがあれば、あいさつやメールといった
ことは出来ると思います!
「忙しくて無理!」と思った方もいるかもしれませんが、
頑張って実践してくれると嬉しいです!
以下宣伝をさせてください。
【facebookページ】
弊社の新卒採用13年度版のfacebookページです。
就活に役立つニュースを随時更新していますので、是非見てみてください!
http://www.facebook.com/CC.recruit
【旅のおともに。pic-nic】
私たちが入社する会社から、「旅のおともに。pic-nic」というアプリがリリースされました。
リンク先のfacebookページではアプリの情報、様々なコンテンツを配信していきますので、是非ご参加ください!
http://www.facebook.com/picnic.cc
内定者の萩原です。
就活生の皆さんは、合説や会社説明会、選考が始まって
忙しくなってきたのではないでしょうか?
今回私が皆さんにお伝えしたいことは、
「面接以外のところで勝負する」ということです。
これは実際に私が実践していたことです。
皆さんは会社説明会で人事の方に
自分を覚えてもらうことが出来ますか?
一つの会社には何百人、何千人という学生が来ます。
その中で選ばれるのは一握りです。
私は就活をしていた頃、
「自分がその中で皆と同じように勝負して勝てるのか」
ということを考えていました。
そして、あまり自信がありませんでした笑
そこで考えたことが、「面接以外のところで勝負しよう」ということです!
「知っている学生と全く知らない学生であれば、知っている学生を
採りたいに違いない!採るかどうかは別としても、
知っている学生(好印象を持っている学生)
の方がきっと面接でも好印象に違いない!」
ということを考えました。
そこで実践したことが2つあります。
①メール
②社員面談
①メール
先程も書きましたが、私はいかに人事の方に
自分を覚えてもらえるかが大事だと考えていました。
そこで実践したのが面接・説明会後にお礼のメールを書くことです!
実は説明会後にメールを書く学生というのはとても少数であるという
データがあります。確か1~2割くらいだったと思います。
あやふやで申し訳ありません。
また実際に他企業の人事の方から「面接後は必ずメールを書くように!」と
アドバイスされたことがありました!
やはりメールをする学生としない学生では、
印象が違うとおっしゃっていました。
そして、メールをしてくる学生も少ないと。
また自分たちの為に説明会や面接の時間を割いて下さっている
企業の方々に感謝の気持ちを表すことは大切だと思います!
ですので、自分が本当に行きたいと思える企業には
メールを送ってみてはいかがでしょうか!
②社員面談
社員面談は私が実践して本当に良かったと思えたことの1つでした!
社員面談は本当にオススメです!
理由は2つ。
理由⑴ 企業のことをより知ることが出来るからです。
実際に働いている人のお話を聞くと、自分が入ってからのイメージ
が出来ます。また企業に対するイメージとのギャップをなくすことも出来ました。
やはり自分が入る上でも、企業の本当の姿を知ることは大事ですよね!
また実際に働いている人を見ると、やっぱり、かっこいいです!
一緒に働きたい!こんな人になりたい!と思えます。
モチベーションがすごく上がります!
理由⑵ 自分をアピール出来る!
またまた自分の勝手な考えですが、
「面接以外で勝負するなら社員面談が一番だ!」
と私は考えていました。
社員面談は選考には関係ないと言っている企業も
ありますが、なぜか私は「そんなことはないだろう」と
確信していました笑
わざわざ自分から社員面談を申し込んでくる
学生には、「人事もきっとやる気を感じるに違いない!」
そう思っていました。
本当かどうかはわかりません笑
ただ、理由⑴だけでも本当にやる価値はあると思います!
自分が将来入ろうとしている企業をしっかりと知っておくことは
大事だと思います^^
最後になりますが、忘れないで欲しいことは、
企業の方々への感謝です!
就活中は、つい自分本位になってしまいがちです。
ただ、企業の方も真剣に学生のことを思ってくれている
ことを忘れないでください。
感謝の気持ちがあれば、あいさつやメールといった
ことは出来ると思います!
「忙しくて無理!」と思った方もいるかもしれませんが、
頑張って実践してくれると嬉しいです!
以下宣伝をさせてください。
【facebookページ】
弊社の新卒採用13年度版のfacebookページです。
就活に役立つニュースを随時更新していますので、是非見てみてください!
http://www.facebook.com/CC.recruit
【旅のおともに。pic-nic】
私たちが入社する会社から、「旅のおともに。pic-nic」というアプリがリリースされました。
リンク先のfacebookページではアプリの情報、様々なコンテンツを配信していきますので、是非ご参加ください!
http://www.facebook.com/picnic.cc