就職活動を楽しむ3つのコツ | サイバーコネクション2012新卒ブログ

サイバーコネクション2012新卒ブログ

内定者時代から続けているブログです。

皆さん毎回ご覧下さってありがとうございます。


今回ブログ更新者の
2012年度内定者の三宅です。

いよいよ12月になりましたね。
就活サイトのオープンも始まり、
いよいよ就職活動本番のシーズンですね。


ドキドキしてますか??
不安でいっぱいですか??


私はちょうど1年前、とても緊張していました(笑)


でも、皆さん!
せっかくなら、楽しみながら就職活動したくないですか?

嫌々合同説明会行って
嫌々会社説明会行って
嫌々選考受けて…

そんな就職活動したいですか?

嫌々やっていることって、人事にも伝わっていますよ?

どうせやるなら楽しみながらやりたくないですか?

「そんな方法あるの?」
と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが

就職活動を楽しむコツがあるんです!!!



今回は就職活動を楽しむコツをお伝えします。

実は、11月17日と19日に弊社で
就活セミナーを開催いたしました。

そうしたら、セミナーの反響がとても高く
大変多くの学生に満足してもらいました!!


セミナーに参加してくれた学生の人たちは
もう、一歩先に進んで就職活動を行なっています。

その内容の一部をこっそりお伝えします!!

今、就職活動に対して不安を持っているそこの学生諸君!

必見です!!!

******************


最初に、なぜ就活を楽しんだほうが良いのか?
についてお話します。


私たち内定者が就職活動を振り返り
共通して出てきた言葉がございます。

それは、
「就職活動が楽しかった」

ということです。

今不安をたくさん抱えてるそこのあなた。
「そんなの嘘だ」
と、思っていませんか?

もちろん、私も1年前不安でいっぱいでした。
何から手をつければいいのかも分かりませんでした。


でも、私は今からお教えする3つのことを
意識したことによって就職活動を楽しむことができ、
今の内定先に内定をいただくことができました。


私は、内定をもらった喜びをぜひ皆さんにも味わって欲しい!
そんな想いを込めて
このセミナーを作成しました。

だから、この記事を見た皆さん。
必ず良い結果を出すんだというあなた!!

そのお手伝いなら私たちがいたします。



では、最後までご覧ください。


=====================
◆就活を楽しむコツその①
=====================

≪ポジティブ思考を手に入れよ≫

では、なぜポジティブ思考を手に入れると良いのでしょうか?



類は友を呼ぶ

という言葉がありますよね。



マイナスなことばかり考え口に出している人の周りには
同じような人が集まってきます。

反対に、プラスなことばかり考え口に出している人の周りには
同じような人が集まってきます。


あなたはマイナスなことばかり発している人と
プラスなことばかり発している人

どちらと一緒に仕事がしたいですか?


これは、後者ですよね?

企業の人も同じことを考えています。

言葉を変えると「積極的」な学生は
とても好印象を与えるということです。

では、どうしたらポジティブ思考になれるのか?

それは、日常のマイナスにとらえがちな事実を
プラスに変えていく

これだけです!!

たとえば、雨が降った。
という例文があるとします。

雨が降ると、気持ちがどんよりしたり
髪型が決まらなかったりして嫌だな~
という気持ちになりますよね?

では、プラスに変換してみると…??

「お気に入りの傘が使える!」
「レインブーツが履ける!」
「湿度が上がって乾燥を防げる!」

こんなにプラスなことがあるんですよ♫
そう思うと、雨の日も楽しくなりませんか?

このように、日常の中でマイナスな事実を
プラスに変換していくようにすれば

必ずポジティブ思考を手に入れることができます!!

これを、就職活動に置き換えれば
就職活動が楽しくなります!!



=====================
◆就活を楽しむコツその②
=====================

まずは、行動せよ


行動を起こすことによって
就職活動が楽しくなるんです!!

私は、就職活動がとても不安でした。
内定をもらえるのか
面接でうまく話せるのか

大学1年の冬頃から不安で
眠れないこともありました。

そこで、私は1年早い
大学2年から就職活動を行いました。

1つ上の学年の3年生対象の
就活セミナー、合同説明会にも
1年早く足を運びました。

私にとっての行動は、
まずセミナーや合同説明会に行って
就職活動ってどういうものなのか
自分で見て感じて学ぶことでした。

そうすることによって、大学3年になって
何から始めれば良いのか
流れをつかむことができたのです。


「え、今大学3年だけど何も動いてないよ」

という声があがるかもしれません。



大丈夫です!!!

なぜなら

行動に決まりはないからです

今から始めても遅くありません!
大事なのは、今日から行動すること。

しかし、行動力がある人もいれば
「私は、行動力があまりないです」

という人もいらっしゃると思います。

まずは、小さな行動を起こしましょう!

それは、
就活サイトに登録する
合同説明会に参加する
自己分析をしてみる
先輩に相談に乗ってもらう

何でも構いません!

行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、
行動のないところに幸福は生まれない。

(ベンジャミン・ディズレーリ)

というように、行動することによって
あなたの就職活動はより良い結果に繋がります。

このブログを読もうと思って
クリックしたことも立派な行動なのです!

さあ、まず行動しましょう!


=====================
◆就活を楽しむコツその③
=====================

≪就活仲間を作れ≫

就活仲間を作ることによって
就職活動が楽しくなります!!

なぜ就活仲間を作ったほうが良いのか?

メリットはたくさんあります。

① 不安が解消される
② 情報交換ができる
③ 人脈ができる
④ お互い刺激し合うことができる
⑤ 新たな出会いがある


こんなにもメリットがたくさんあるのです。

私は、大学2年から就職活動を行なっていたため、
1学年上の先輩とたくさん就活仲間になりました。

そのことによって、
色々な業界の選考話や
今何をするべきか
たくさんの情報を手に入れることが
できました。

これは、就職活動を進めていく中で
大変有利になりました。

そして、今でも就活仲間と交流を
持ちお互いの夢について熱く語る
大切な仲間になりました。

ぜひ、就活セミナーや会社説明会で出会う
就活生と就活仲間になりましょう!!

絶対にあなたにとってプラスになること間違いなしです!



長々とお話してきましたが、
この3つのポイントを心がければ
就職活動を楽しむことができます!

そして、必ず良い結果がでます!!!


今から就職活動を始められる就活生の皆さん。
これから先辛いこともあると思います。
思い通りにいかなくて苦しいこともあるかもしれません。

でも、決して諦めないで自分の夢探しを
思う存分楽しんでください!

これからも、私たち内定者が皆さんの
就職活動に役立つ情報を提供して
参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

コメントに残してくだされば、
個人的にご相談にも乗りますので
お気軽にコメントしてください。


最後にお知らせです。

弊社では2013年度新卒採用Facebookページを作成しています!

http://www.facebook.com/CC.recruit



他にも、

7月からリリースした
旅の感動を共有するアプリ。

「旅のおともにpic-nic」のFacebookページを作成しています!


スマートフォンをご使用の方は無料なので是非ご覧になってください!

http://www.facebook.com/picnic.cc


最後までご精読くださり、本当にありがとうございました。





2012年度内定者
三宅 沙也夏