大分日が経ってしまったけれど、高校での異文化理解ワークショップのお仕事。

 

自分で報酬額を決めて提示したのだけれど。

提示までの過程が、新しい自分を知る良い機会だった。

 

学校で働いていたのもあって、学校でボランティア講師をする場合の謝礼相場はなんとなく知ってはいた中で。

考えに考え抜いて、私はそれを完全に無視して私が欲しい金額を提示した。

 

「あぁぁ。この額を欲しい!って出したらどう思われるだろう...」

「ボランティアと思って依頼したのに!??って引かれるかな...」

 

とは思ったのだけれど。

 

1万円?

 

2万円?

 

と自分に尋ねてみて。

 

 

「いやいや、ボランティア講師の相場より上回ってるし!十分でしょう!」

 

という気持ちが大部分だったんだけれど。

陰でくすぶる気持ちを見つけた。

見つけたら、その気持ちが「見つけてくれた!」って自信をつけたのか、日を追うごとにだんだん大きくなっていって心の声の大部分をしめるようになった。

 

「例えば行政のワークショップなんかで呼ばれる外部講師はそんな額で働いているわけがない!」

「あの人達はたくさんもらえて、私がもらえないのはずるい!」

「彼らはプロだっていうなら私だってプロだ!」

 

 

ずるい!ずるい!ずるい!

 

って。

 

でもさ。

気が付いたんだよね。

 

先方ははじめっから「報酬は自分で提示して」って言ってる。

それを、自分で勝手にボランティア化している。

自分で勝手に安く売ろうとして納得できないでいる。

彼らと同じくらいであろう報酬を提示する権利があるのに、放棄しようとしてそれでいて勝手に拗ねている。

 

 

自分で勝手に安い女にしようとしているだけ。

誰も私を買い叩こうとしていないのに。

 

でもさでもさ。

よく考えたら、その時期は西瓜販売の終盤。

実際のワークショップは2時間だけだけれど。

その構想を練る時間も含めると最低2日は必要。

 

西瓜の仕事を止めなきゃいけない。

 

となるとその分の利益も担保できる額をもらわないと..って冷静に考えたとき。

それまでドキドキして「こんなにほしい!って言って大丈夫かな...?」って不安だった額は妥当な額になった。

 

結局、提示したらどうなったか。

 

もちろん、先方には初めは渋られたのだけれど。

最終的には提示した満額をいただくことができた。

 

また呼んでもらえるかは分からないけれど、金額に見合う仕事もできた、って思っている。

 

 

ずるい!って思うのはさ。

「私だって本当はできるのに!!手に届くのに!!」って気持ちがあるよね。

 

んで。

いい人に見られたいとか

波風立てたくないとか

「こんなハンデがあるから無理」って

 

自分に都合のいい理由を優先して勝手にできなくしているだけ。

 

権利を放棄している、ただそれだけなんだよね。

 

3歳にして2度目の入院。

 

1歳の頃は、娘も一緒に入院してもう毎日がめちゃくちゃだったんだけれど。

今回は、息子と2人での入院。


我が家はTVがないので、病院でもTVなし生活にして。

病院なので、youtubeはお預け。

必要最低限の生活の荷物しか持ち込まなかったので、おもちゃも絵本もない5日間。

 

2人で寝るか食べるかお話しするか、だけ。


娘は息子誕生までの1年半、両親を独占できる暮らしを知っているけれど。

息子はそうじゃない。

私にとっても、息子と長い間2人きりで過ごすなんて初めて。

 

保育園ではそんな話は聞かないけれど。

家族にはよく手も足も出るし、怒るし、嘘をつく息子。

どうしたもんかなぁ、って思ったいたのだけれど。

なんてことはない、ただ上手に伝えられないだけだった。

成長の節目の色々がすんなりいったり、娘と同じタイミングだったりするもんで。

大事なところが抜けていたけれど、彼はまだ3歳だった。

 

会社員をやめて少しは余裕ができたけれど。

それでも、家事をしながら・娘の相手をしながら息子と関わるばかりだったのが。

本当に24時間、寝る食う話すにしか時間の使い道がなくて。

がっつりどっぷり息子と2人だけの時間。

 

叩かれたら痛いよ

嘘つかれるのは嫌いなんだよね

本当はどうしたかったの?

自分でやりたいなら「やりたい」って教えてくれないと分からないよ

怒るんじゃなくて気持ちをお話してごらん

抱っこしてほしい時は「抱っこして」だよ

甘えたい時は「甘えたい」って言うんだよ

叩くんじゃなくて、お話しするんだよ

お話ししないと伝わらないんだよ

 

繰り返し、繰り返し息子とお話しして。

彼の望みを聞いては叶えて、たまに断ったりなだめたりして。

追われるようにやらなきゃいけないことも。

いつものように娘の泣き叫びで遮られることも。

彼を邪魔することなんて何一つなくて。

失敗しても時間がかかっても、繰り返し繰り返し同じことを息子に伝えた。

 

息子が本心で相手を傷つけようとしているわけではないし。

騙すために嘘つくわけでも、憤って怒るわけでもないのは分かったから。

ただただ、ひたすらじっくりとゆっくりと息子と関わった。

 

そうしたら、息子の肺炎の回復に合わせてちゃんと

「だっこしてほしかった」

「あまえたい」

「ぼくがやりたかった」

って、本心を気持ちが伝わるように言葉で言えるようになってきた。

 

伝え方が分からないから、伝えていないだけ。

甘え方を知らないから甘えられないだけ。

そして何より、手がかからないんじゃなくて。

上の様子と私のギリギリ具合を見てさ。

幼いなりに空気を読んで「何もしない」だけ、だったんだよね。

 

退院して、2人姉弟の暮らしが戻ってはきたけれど。

以前よりもちゃんと自分の気持ちを表現できるようになった息子。

 

そして、入院中よりも親を独占できる感が弱いためか

「抱っこして」

「甘えたい」

がとっても多くて。

 

まだまだ幼いあなたに、今までどんなに我慢をさせたろう...って心を痛めた。

 

一方で、ふとした、本当に何気ないタイミングで

「かか(私)、だいすきなんだよね」

「とと(夫)も、あるちゃん(娘)もだーいすき」

っていう気持ちを伝えてくれる場面も激増でさ。

 

心の底から「気が付くことができて、間に合って良かったなぁ..」って震える。

だってさ、このズレをあと数年放置したら完全に手遅れよね。。

 

夫の職場や友人に沢山迷惑をかけてしまったし、喘息は歓迎できないけれど。

我が家にとって本当に大事な5日間だったわ。

10月末からの子どもとべったりな暮らしが昨日でおしまい。

久々に過ごす一人の日中は最近では珍しい陽気で。


完全には乾かないと分かっていつつ外に洗濯物を干して。

満喫しきれなかった紅葉の名残りを味わって。

後回しにしていた銀杏仕事を片付けて。


特別なことは何も無い、日常の有難みを噛み締めて過ごす。

とりあえず、、しばらくゆっくり過ごそ。


出稼ぎ予定入れないで良かったなぁ。。

って、よく言うよね。

だから、耳にする度、目にする度に心が波打った。

 

「私、心が乱れているのかぁ..」って。

 

部屋の汚さを不快に感じはするけれど。

気が向かないから、体が動かない。

「時間がないからできない」って後回しにしてきたにも関わらず、いざ時間ができても一向に気が乗らない。

 

思い返すと、過去の仕事先で定期的に受験していたクレペリンでストレス耐性は強いって出てはいるけれど。

人の顔色を伺って、場の空気を読んで立ち振る舞うのを息するかのようにやってきていたもんで。

まぁまぁ若い頃から、まぁまぁ病んでた。

 

主に摂食障害、睡眠障害、難聴。

 

渦中では「大丈夫」とか「大したことない」ってやり過ごしてたけど。

こうして文字に起こすと、結構インパクトでかいな。

 

複数回の転職の影響で、学生を終えてからも普通の人よりは週単位・月単位のまとまった時間には恵まれたけれど。

「仕事(金を得られる行動)をしていない自分」に対して後ろめたさが常にあった。

まぁ、実家で過ごすから親兄弟の目もあるしね。

 

 

でも、いざ環境を整えられるようになってみるとさ。

ピッタリ当てはまる言葉ではないんじゃないかなぁって。

言葉の方向はあっているけれど、少しずれてる。

 

心のダメージ度合いが環境に現れているんじゃないか、って思うんだよね。

そのダメージは、ストレスだったり、我慢して心に負荷をかけていたり。

 

今まではさ。

空いている時間はあっても、心は充分に休まってなかったんだ。

自分がそれを良しとしていないためにさ。

だから、ちゃんと回復もできてなかったんだわ。

ケアルガ(大回復)ではなくて、ケアル(小回復)程度。

 

でも。

2020年に会社員として生きることを降りて。

2年の時間をかけて、できるだけ自分の本心とずれたことをしないように生きるようになったことで心も回復してきたようで。

ようやっと、ちゃんと「環境を整える」ことができるようになったんだなぁ、って。

 

「私、片付けができない人間なんだ..」って思ってたけど。

それは違った。

 

環境を整えられるほど心に余裕がなかったんだね。

 

 

 

心のダメージが大きすぎたんだなぁ。

 

 

 

10月入って時間を持て余すかと思いきや。


補助金の申請書類作成に時間を費やす日々。

週2の訪問型フリースクールと保育園送迎と洗濯以外は引きこもり。



なんでこんなに時間がかかるかって、、

まぁ、日々こまめに仔細に帳簿や予定管理、日報的なメモを残してないからなんだけど(・∀・)


まさか、何ヶ月も前のことが後に補助対象になるなんて思って生きてないからさぁ(´・ω・`)




早く「補助金なんていらないもんっ٩(๑´3`๑)۶」って言えるほど盤石になりたいわぁ。