いつもの散歩道の花とのんちゃん  ❁なよなよ忘れな草 |  ちゃぶろぐ ~時計台のある街から~

 ちゃぶろぐ ~時計台のある街から~

♡札幌のかたすみでの愛犬とのゆるい暮らし♡のんびり更新中♡いきなりのフォロー・アメンバー申請はご勘弁のほどを♡                                 

 

 

 

どうもでした~♪

スカッとした週明けにはならず

どんよりした天気のうすら寒い札幌ネガティブ

 

 

 

いつもの散歩道で見つけた

水色の金平糖の木

ヒバ

 

 

 

 

 

 

ヒバの別称は「アスナロ」

その由来は「明日はヒノキになろう」だって

 

 

これからどんどん大きくなってもっと可愛くなる

水色の金平糖😊ブルーハーツ

 

 

 

 

 

 

この頃咲き始めた

川辺に咲いてる ”忘れな草 ”

 

 

 

 

 

”忘れな草 ” だと思っていたけどどうも違うっぽい凝視

どうも花弁がちっちゃく見えるのよね

 

 

 

 

 

(あらためてwikiから拝借した忘れな草の画像)

 

 

 

似たような花で検索したら

 

忘れな草もどき ワスレナグサモドキ

胡瓜草 キュウリグサ

なよなよ忘れな草 ナヨナヨワスレナグサ 

可愛いからいいんだけどもにっこり気づき

 

 

なよなよ忘れな草って(・∀・)アララ...ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまた川辺に咲いてるアヤメ科に似た花も

菖蒲 ショウブ

杜若 カキツバタ

花菖蒲 ハナショウブ

 

 

 

アヤメは乾燥地に咲くらしいんだけど

上の三種類の花は水辺や湿地に咲くみたい

近くに寄らないと見わけがつかないわ

 

 

 

 

 

 

こちら側はきちんと草刈りされてて

” のんちゃんダッシュ💨 ”が出来るけど

対岸は例年通りのボーボボ―のまま…

 

 

せめて流れが止まらない様にきれいにしてほしいな

 

 

 

 

 

 

いつものお約束のんちゃんダッシュ💨

曇り空でも汗だくよ(;'∀')💦