いつもの散歩道の花とのんちゃん |  ちゃぶろぐ ~時計台のある街から~

 ちゃぶろぐ ~時計台のある街から~

♡札幌のかたすみでの愛犬とのゆるい暮らし♡のんびり更新中♡いきなりのフォロー・アメンバー申請はご勘弁のほどを♡                                 

 

(↑フリー素材をwatereffectしてみた)

 

 

遅くなったけどスーパーブルームーンキラキラ

北海道は雲や雨で見られなかったね

 

 

そして9月になりました…

きょうも暑いのに@@;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降る前の日に風が強って涼しいかな?

と思い日の落ちる前に散歩へGOお母さんトイプードル飛び出すハート

 

 

 

 

いつも同じコースだと犬もひとも飽きるので

小川に着くまでに住宅街の中を

のんちゃんと探検しながらグルグル歩く

そして

真っ白の花をいっぱい見られてラッキー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこの可愛い水色の実のなる木に立ち止まってしまい

またまた「?」状態になる(笑)

 

 

 

 

 

 

今回は🍃葉の形からヒントを得て

調べたらヒバだった😊

 

 

 

 

ヒバの別称は「アスナロ」

その由来は「明日はヒノキになろう」だって

 

 

 

ヒノキになれないヒバってこと?

 

 

 

木材としては、ヒノキにひけをとらない優良材とか

芳香成分はヒノキと同じヒノキチオール

 

特に青森ヒバにはヒノキの10倍ものヒノキチオールが含まれているそう

抗菌・防虫・防ダニ効果があるんですって

 

 

 

ビバ ヒバ!

(木づかい.comさんより拝借)

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ 

いつもの散歩道に着いたよお母さんトイプードル

 

 

 

 

 

 

 

 

コキア。。。オォォー!!w(*゚ロ゚*)w

私の肩より上に育ってる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 コスモスもいろんな色があって楽しめるよね 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい一週間ほど前は夜になっても熱かったのに

夕方近くになるとアスファルトの温度もぬるくなって来て

歩きやすくなってきた

 

 

 

 

 

 

 

 

春はスイセンロードだった川沿いの道の脇も

夏にはヒマワリロードにチェンジ🌻

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽に向かって背伸びをしてる🌻

 

夏のひまわりと秋のコスモスが一緒に咲く北海道ww

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏は長いベロ出しの笑い顔の多かったのんちゃんトイプードル飛び出すハート

マルガリータしたのにもう口元の毛が伸びて来てるなぁ…

          (↑丸刈り)   

 

 

 

 

 

 

 

ねぇ知ってる?

ひまわりって渡す本数で花言葉が違うんだって😲

 

           1本 ひとめぼれ

           3本 愛の告白

           7本 密かな愛

          11本 最愛

          15本 ごめんなさい

          17本 絶望の愛

          99本 永遠の愛 ずっと一緒にいよう

         108本 結婚しよう

         999本 何度生まれ変わってもあなたを愛す

 

 

 

999本のひまわり…いらんわ(´▽`ノ)ノ~🌻

 

 

 

 

 

 

 

 

私は青空を見上げてる様に見えるのが好きだな

 

台風にもめげず倒れないでよく育ったよね^^

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

ちょ!

 

 

 

 

 

 

はぁ…はぁ…。 

 

ダッシュキツイ…。

 

 

 

 

帰り道のナナカマドが黄色く色づいて来た

これが真っ赤になるのはいつくらいかな?