セサミアプリが突然PLAYストアから消えてしまった件 | マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダの7人乗りSUV、CX-8 Proactive 2WDと一緒に過ごす日々をお伝えします。
基本的に車はほとんどいじったりしませんが、少しづつ内装などの装備品を追加していくので
その過程やドライブ記録などを公開していきます。

 

こいつです。

うちの家には、セサミmini という機械を付けています。

もうカレコレ、6年前に購入した機械なのですが、まだまだ現役で稼働しています。

 

どんな機械なのか?

セサミは、家のドア(玄関)に取り付ける機械です。

ドアの鍵の部分にセサミを取り付けることで、スマホで鍵の開け締めが出来るようになります。

基本はBluetoothで通信するのですが、専用のWifiアダプタを購入することで

Wifi経由でWEB上から鍵の開け締めを行うことも出来ます。

例えば、会社にいながら家の鍵をスマホで開けることが出来るわけです。

 

うちの セサミmini は6年前に購入したのですが、未だに壊れることなく

現役で開け締めしています。

乾電池で動くので、充電の必要無し。

Wifiアダプタはコンセントの差し込むタイプ。

どちらも6年間壊れること無く稼動してくれています。

たまーに1年に1回くらい接続不良になりますが、再起動すれば治ります。

(セサミは電池の抜き差し、Wifiアダプタはコンセントからの抜き差し)

 

元旦

機種変更のタイミングで、セサミのアプリを新しい機種へインストールしようとしたところ

PLAYストアにセサミがありません。

いえ、あるにはあるんですが

「セサミ」と書かれた別のアプリが表示されます。

インストールすると、セサミのアプリではあるものの、Bluetooth検索をかけても

セサミminiを検出してくれません。

 

困った。

古いアプリが欲しいのに。

どうすればいいんだ。

セサミを販売している、キャンディ・ハウスのHPにも古いアプリのことは書かれていません。

セサミminiは売り切れとなっていて、もう購入は出来ないようです。

アメブロにセサミのブログがあるのですが

 

 

ここを読んでも解決しません。

 

1時間近く、色々検索していたところ

やっと見つけました。

 

 

 

 

キャンディ・ハウスの公式Xアカウント

旧アプリのダウンロード先を公開していました。

この情報、公式HPにも掲載してよ!

 

早速、DLしてインストール

アプリを起動すると、すぐに家のセサミminiを認識しました。

新しいアプリはセサミminiは対応してないのかな?

ともあれ、これで問題は解決しました。

良かった。