イレブンカットに行ったら「ひらがなを書け」と要求された話 | マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダの7人乗りSUV、CX-8 Proactive 2WDと一緒に過ごす日々をお伝えします。
基本的に車はほとんどいじったりしませんが、少しづつ内装などの装備品を追加していくので
その過程やドライブ記録などを公開していきます。

子供を連れてイレブンカットに出掛けました。

子供の散髪の為です。

(八王子にあるイレブンカット)

 

その日は暴風雨で、ショッピングモールもお客さんが少ない感じでした。

イレブンカットも待っている人はゼロ。

カットしている人もゼロで、ちょうど会計作業中のお客さんが1名だけ

という状況でした。

 

店内に入ると、男性店員が奥から出てきて

「ここに名前を書いて下さい」

と言われました。

 

カットしている客はゼロ

待っている客もゼロ

名前を書く必要性あるのか?

と不思議に思ったのですが、まあ名前を書け

というので、名前を書きました。

 

ヤマダ

 

名字を書き終えると、男性店員が

「ひらがなで書いて下さい」

とわたしへ言ってきました。

すでに名字を書き終えているので、

続けて

 

タロウ

 

と書き終えると、

 

男性店員が不機嫌そうな顔で

「ひらがなで書き直して下さい」

と言ってきました。

 

わたし

「カタカナではダメなんですか?」

 

店員

「すべての人にひらがなで書いて頂いているので

ひらがなで書き直して下さい」

 

わたし

「もう書き終えてるのに、ひらがなで書き直すの?」

 

店員

「ひらがなで書いて下さい」

 

わたし

「・・・・・もういいわ」

 

子供を連れて店を出ました。

 

未だかつて、カタカナで書いたモノをひらがなに書き直せなんて

言われたことがありません。

カタカナをひらがなに治させる理由も不明です。

全く理解不能な対応なので、イレブンカットの本部へ

「一体どうなっているのか?」

と問い合わせをしました。

 

すると、1時間もしないうちにイレブンカット本部の方から電話が来ました。

本部の方曰く

 

「本部の方針では、基本的には漢字で書いて頂いている」

「しかし最近は色々な国のお客様も来店されるから、書かれる文字について

強要は絶対にしていない」

(ようするに、文字を強制することは=差別に繋がりかねないから)

「なぜ、八王子のその店舗がひらがなを強制しているのかは、全くわからない(本部はそんな指導はしていない)し、理解が出来ない、その店舗独自のルールだろう」

 

ということでした。

 

にしても

カタカナのほうが読みやすいだろうに、ひらがなで書け

って

小学生かよ

みたいな話で

何がしたいのか、本当に理解不能ですね