タイヤ保管サービスが有り得ない値上がり率!? 19800円→55000円 | マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダ CX-8 Proactive と一緒に★

マツダの7人乗りSUV、CX-8 Proactive 2WDと一緒に過ごす日々をお伝えします。
基本的に車はほとんどいじったりしませんが、少しづつ内装などの装備品を追加していくので
その過程やドライブ記録などを公開していきます。

冬になると、毎年夏タイヤからスタッドレスタイヤに履き替えます。

タイヤはガソリンスタンドに預けていて、ガソリンスタンドは契約している倉庫でタイヤを保管しているとのこと。


うちのcx-8は、夏タイヤが19インチ

スタッドレスタイヤが17インチです。

夏タイヤとスタッドレスタイヤの大きさが違うのは、スタッドレスタイヤの19インチは高いからです。凄い高いです。

また、タイヤ保管サービスを利用しているのですが、その際にタイヤだけで預けるよりも、ホイール付けたまま預けたほうがタイヤの劣化を防げるそうで(値段の理由が一番ですが)スタッドレスタイヤは17インチにしています。


今年も12月になり、夏タイヤをスタッドレスタイヤに交換することにしました。

預けているガソリンスタンドへ連絡して、タイヤ交換を予約します。

ガソリンスタンドは予約日までにタイヤを倉庫から運び出してくれるので、予約日にcx-8をガソリンスタンドへ持ち込むだけで、夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換してくれます。

交換して外した夏タイヤは、そのままガソリンスタンドから倉庫へ運ばれます。 


凄い便利なサービスなのです。


1年間の保管料は19800円。

タイヤ交換の費用は別途かかりますが、ガソリンスタンド→倉庫、倉庫→ガソリンスタンドのタイヤの移動は無料です。


で、、、、

今年も例年と同じく、夏タイヤは倉庫に預ける予定でした。

しかし、ガソリンスタンドから一本の電話が。


GS

「契約している倉庫が値上がりした。

「昨年までは、タイヤ保管は弊社では利益がほとんど出ないサービスのような状況だった。

「会社の方針で、今年からはタイヤ保管でも利益を出すことになった。


とまあ、こんな理由で、タイヤ保管料が値上がりする!と言われました。

昨年は1年間19800円。

値上がりすると言っても、せいぜい1割、いいとこ2割くらいだろ?

それくらいなら受け入れようと考えていたのですが、電話で言われた見積もりは驚愕な値段でした。


55000円

55000円

55000円


 はい?

昨年の保管料が19800円なのに、値上がりしたらいきなり55000円?!

もはや全く別のサービスでは??


唖然としました。

いやいやいや、この値段で預ける人いないでしょ?

ちなみに、うちのスタッドレスタイヤはピレリですが、新品で4本なら5万弱です。

保管料で毎年タイヤ新品買えてしまいます。

小さいレンタル倉庫を借りれる値段です。

もちろんお断りしました。

交換して取り外した夏タイヤは、cx-8に積み込み。他のガソリンスタンドに預けました。

新しく見つけたガソリンスタンドは、年間19800円でした。


年間55000円。

多分、あのガソリンスタンドは保管サービスから撤退したいのでしょう。

でも、撤退したいなら素直に撤退します!と言ってくれたほうが良かった。


何だか後味悪いよね。