先日、NHK-BSの番組(再放送)で涸沢の紅葉を90分ほど堪能した。赤の主役はナナカマドだと分かっているけど、黄色い黄葉がダケカンバのそれだとはあまり意識する事がなかったな。

 

秋になって植物が葉を落とす前に葉にたまっていたタンパク質を来年のために回収しようとするので赤く染まるんだと解説していた。あの絶景を前にして、やっぱりNHKは硬いなあ。

 

女優の美村里江(ミムラ)が昼寝岩まで登っていた。涸沢ヒュッテから登った時に見晴台はあったけど、涸沢小屋から上がってザイテングラードの取り付き前にこんなスポットあったかなあ。

 

彼女の文章がソフトでウイットに富んでいるのは日経新聞で偶に拝見して知っている。確か、吉田類の「にっぽん百低山」でも見かけた気がする。もう1人の男性はパノラマコースをちょっと登っていた。

 

とにかく快晴なのが羨ましい。私が2年前(2020年10月上旬)に訪れた時にはガスで稜線を全く拝めなかったのだ。まあ、その前年には快晴の9月に出掛けているし、今年(2022年)には奥穂高岳に登ったし、天気ばかりは運任せ。

 

この映像を見ていて、つい2020年の紅葉の写真を見返した。ブログも4本書いていたけど、動画をアップしていなかったので、遅ればせながらここで紹介。


<2020.10涸沢にて>


素人動画なのでブレブレな点はご容赦下さい。尚、この日は稜線がガスに覆われていたので、奥穂も涸沢岳も北穂も見えなかったので、その下を撮った。

 

※速報ブログ

 

※後付けで書いたブログ①~④