★★★★☆
今年最初に読んだ本だ。年末にAmazonを漁り正月休みに読みたい本を数冊買った。人工知能と金融機関についての本を数冊選んだ。
その中で最初に読んだのがこの本だ。
まさに今話題の人工知能について、網羅的に分かりやすく書いてあり私が求めていた内容だった。
機械学習と深層学習などの言葉も遅ればせながら初めて理解できた気がする。これらの言葉は昨年もよく見聞きしていた。やはり何度見聞きしていても、ちゃんと本を読んだり整理しないと何も理解していないと同レベルだと痛感した。昨年も毎朝スマホで新聞やニュースピクスをよく読んだが、眺めた、目を通したということと理解して行動や成果に繋げられる知識化したことには大きな差があることに注意したい。
本書のような時流的な本は読んですぐに誰かに渡すか古本として売るつもりだった。だが、手元にとっておこう。最後に記述されているところを読んで、著者の人工知能に対する想いに共感した。この方が今思っていることと10年後の現実の差をみたい。あっているかではなくて、10年後、20年後のために今を頑張る人への共感だと思う。
最後にこの本は2014年年末から2か月ほどで書かれたもののようだ。既に1年経過している。今後、テクノロジー系は出来るだけ旬な時に読むようにしたい。


















