CVVのブログ -101ページ目

2009年2月の予定

連絡が遅くなりました。すみませんあせる

2月は、もりだくさんです!
ぜひご参加ください。お会いできますこと心待ちにしています。


星今月のCVV星

クローバー2月15日(日)みんなの会
Welcome to OSAKA 第1弾
「日向ぼっこ」との交流会

各地で社会的養護、児童養護の当事者団体が誕生しています。
CVVでは、ザ・ボディショップ財団の助成を得て、
初の当事者団体の交流を企画しました。
あわせて、みんなの会を実施します。
千葉、東京、名古屋、鳥取の当事者団体をしているか方たちが
集まります。中高生にとっては、大きな出逢いとなることでしょう。
ぜひ、ご参加ください。

クローバー2月16日(土)ミニ講演会
大阪弁護士会子どもの権利委員会主催       
「社会的養護の当事者の声を聴く 

-東京・大阪の当事者団体の取り組みから」

本講演会では、東京で一昨年前から活動を始めた
「NPO法人・社会的養護の当事者参加推進団体日向ぼっこ」の代表渡井さゆりさん、2001年から大阪で活動を続けている「Children’s Views and Voices(CVV)」の代表中村みどりさんをお迎えし、それぞれの活動報告や今後の当事者活動のあり方などについてお話いただきます。大変貴重な機会であることから、特別講演として一般公開されることになりました。皆さま、ぜひお越し下さい。

【日時】2009年2月16日(月)16:00~17: 30
【場所】大阪弁護士会館1203会議室(12階)大阪市北区西天満1-12-5 
    TEL 06-6364-0251(案内テープ)          
【交通手段】                  
・京阪中之島線「なにわ橋駅」下車 出口(1)から徒歩約5分
・地下鉄・京阪本線「淀屋橋駅」下車1番出口から徒歩約10分
・地下鉄・京阪本線「北浜駅」下車 26号階段から徒歩約7分
・JR東西線「北新地駅」下車 徒歩約15分
【参加費】無料 
【申し込み】

 できる限り2月13日(金)までに、お名前、ご連絡先、御所属を
 明記のうえ、郵送、ファックス、メールでお申し込みください
 (なお、メールの際には、件名に「2/16特別講演申込の件」とお書き下さい)。
【問い合わせ先】

 大阪弁護士会子どもの権利委員会福祉部会委員 弁護士森本志磨子
 〒530-0047 大阪市北区西天満4-1-4 第三大阪弁護士ビル503 葛城・森本法律事務所
 TEL:(06)6130-2930/FAX:(06)6365-1213/

 e-mail:shimako.km-lo@chime.ocn.ne.jp

クローバー2月20日(金)15時40分~17時(15時40分受付、15時50分開始)

講演会
「子どもの声と視点を大切に

~児童養護施設経験者の声と研究の知見から~ 」
講師:CVV代表  中村みどり、常磐会短期大学 長瀬正子
場所 柏原市立国分図書館 4階地域交流ホール
申し込みおよびお問い合わせは、nagase@tokiwakai.ac.jp
2月13日(金)までにご連絡ください。

クローバー2月22日(日)13時から 

第1回 09CVVとPARC交流会実行委員会(仮称)
スタッフ募集しています。ご関心をおもちの方は、yes_cvv@yahoo.co.jp
にぜひご連絡ください。

クローバー2月26日(水)18:00~21:00くらいまで

よりみち堂
・みんなでご飯を作り、食べます。何時から参加してもOK。

・当日いきなりでもOK。友達を呼んでもOK。

・今年初めてのよりみち堂です。ぜひご参加ください。


チューリップ赤今後の予定
2009年
3月15日(日)みんなの会 卒業お祝い会
3月27日(金)よりみち堂

2009年1月のよりみち堂


CVVのブログ-よりみち堂2009年1月②

2009年初のよりみち堂☆の様子をお伝えします。


 メニューは恒例の鍋でした。寒い日にピッタリのお鍋が2種(キムチとちゃんこ)、お座敷で丸い机をみんなで囲んで食べました。(写真参照)
参加者は、卒業生5名、お客さん1名、大家さん2名、スタッフ&メンバー5名の総勢13名でした。


 実は、この日は時々CVVに顔を出してくれて、いつも連絡をくれる卒業生Tくんの送別会でした。忙しいのに顔を出してくれました。仕事の関係で東京へと転勤が決まったと報告を受け、すごく寂しいな~残念だな~という思いと、Tくんやったらがんばるんやろうな~という複雑な思いが交じりあっていました。


 しかし、卒業生Yちゃん主導の恋バナで盛り上がったり、デートDVについて話したりと中々盛り沢山でした。もちろん最後のシメは雑炊!!みんなで食べる鍋はサイコーでした。
Tくん、ありがとう!そしてGoodLucko(^-^)o


 東京でも元気でいてくれることを願っています。

 次回は、2月26日(木)です。

CVV的おすすめ本:『裸でも生きる-25歳女性起業家の号泣戦記』

この本の著者である山口絵理子さんを初めて知ったのは、テレビを見ない私が唯一継続して見ている番組「情熱大陸」だった。録画してある「情熱大陸」のビデオをいつものとおりなんとなく見始めたら、「すごいなぁ、この人。」と、目が離せなくなり涙が滲んできた。


「情熱大陸」は、よい仕事をしている人たちを見せてもらうことで月曜日のブルーを乗り切るのだが、山口さんの回は、なんだか目がさめたというか、とにかくすごく勇気付けられたのだ。後日、そんな思いをしたのは私だけかと思っていたら、友人たちも普段より格別の元気をもらったようだった。

簡単に著者を紹介しよう。山口絵理子さんはバッグデザイナー。バングラデシュというアジア最貧国で、「マザーハウス(
http://www.mother-house.jp/index.php) 」という途上国発のブランドを作ろうとしている。慶応大学在学中から、国際NGOにインターンに行くのだが、現場に行かずに施策を考え、提案するやり方に違和感を感じ、「アジア最貧国だから」という理由でバングラデシュへ。
先が見えない、国も不安定なバングラデシュで、原産のジュートに目をつけ、バッグ作りを思い立つ。最初4人だけが働いていた工場が、情熱大陸放映時(08年3月16日)は32人。そして、現在は自社工場を実現した。


バングラデシュで働く人の場所をつくり、その人達のくじける気持ちに付き合い、裏切られても、信じ、期待することをやめない。番組では、「なぜそこまでして、バングラデシュに居続けるのか?」というインタビュアーの言葉に、「『この人たち(バングラデシュの人たち)も、できる』ってあきらめたくなかった」と話した言葉が印象的だった。

今回のおすすめ本は、山口さんのマザーハウスを立ち上げるまでの自伝だ。これを読んで「会社を立ち上げるまでの人生が並大抵でない努力だから、これだけのことを実現できるのだ」とある意味納得した。決して手放しでハッピーな子ども時代をすごした人ではない。いじめ、非行…。彼女自身の子ども時代の体験が、今のマザーハウスの理念にこめられているのだと思う。バングラデシュで、ファッションビジネスという方法でもって本当の意味で途上国を勇気付けている人だと思った。

支援が、助けが必要な人たちに、本当の意味で必要な支援とは何か?
私は、見かけは援助に見えてもその人たちを弱らせ、その人たちの支援が必要な状況を継続する枠組みを補強、あるいは加担していることがあると思っている。それは、もちろん途上国と先進国という話だけではない。私は、彼女のように枠にとらわれず広い視野でもって、面白い方法で楽しみながらやっているんだろうか。そんなふうに考えさせられた。

今年の5月に山口さんがバングラデシュのサイクロンを受けて作ったバッグシリーズである「連鎖」というタイトルのバッグを購入した。持っているだけで勇気をもらう。同じバッグをそれぞれの現場でチャレンジをする友人たちが偶然購入し、なんだかそのことも連帯感を感じている。先日、代表の中村さんもバッグを購入。(写真は、マザーハウス代官山店。)広がるマザーハウスの輪。マザーハウスは、バングラデシュのストリートで生きる子どもたちにおうちを、という意味もこめられている。27歳の彼女とその仲間たちのチャレンジを見守りながら、応援しながら、私も私の現場でチャレンジしていたいと思う。


(ぴぴこ、CVVニュースレター第8号 2008年10月より)

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)/山口 絵理子
¥1,470
Amazon.co.jp



年始の会議風景


CVVのブログ-会議みー


CVVのブログ-会議まさ


1月12日(月)今年最初のCVV会議が開かれました。CVV会議は、いつも事務局の住所となっている事務所で行われます。今日の参加者は、6人でした。ブログを通じてやってきてくださったFさんも初の参加です。


どんなに忙しい会議のときもいつも1分間近況報告から会議は始まります。それぞれの日々をきいて、「そうなんや」「がんばってるなぁ」「大変やってんなぁ」「すごーい」と盛り上がります。今年は、今年一年の抱負を漢字一文字で表現し、話しました。さて、どんなのがでたでしょうかはてなマーク答えは、新しいニュースレターが発行されるまでお待ちください。


会議風景の写真を載せます。上がまどかさん、下がぴぴこ撮影です。誰がとっても雑然とした風景は変わりません。(笑)まんなかに初めて来てくれたFさんの差し入れのチョコラブラブが見えますね。この日は、バームクーヘンとかお菓子が充実してました。モバイルPCが二台駆使されています。そして、しゃべってしゃべってしゃべって、終了でした。多少差こそあれ(多少じゃないか)、みんながよく話す会議です。おつかれさまでした音譜

2009年1月の予定

遅くなりましたが、2009年1月の予定をお送りします。

みなさま、遊びに来てくださいね。


星今月のCVV星
クローバー2009年1月12日(月)
 

CVVの運営会議です。

クローバー1月26日(月)18:00~21:00くらいまで

よりみち堂

・みんなでご飯を作り、食べます。何時から参加してもOK。

・当日いきなりでもOK。友達を呼んでもOK。

・今年初めてのよりみち堂です。ぜひご参加ください。


チューリップ赤今後の予定
2009年
2月15日(日)みんなの会

 「Welcome to 大阪 日向ぼっこと交流会」

2月16日(月)16時から17時半

 ミニ講演会「社会的養護の当事者の声を聴く」

 講演者:渡井さゆり(日向ぼっこ代表)、中村みどり(CVV代表)

 場所:大阪弁護士会館

2月22日(日)午後から第1回PARC招聘実行委員会
2月26日(木)よりみち堂
3月15日(日)みんなの会 卒業お祝い会
3月27日(金)よりみち堂



参加希望の方は、Children's Views and Voices (CVV)までお願いします。

yes_cvv@yahoo.co.jp  送信の際は、@マークを半角に変えてください。