CVVのブログ



『社会的養護の当事者支援ガイドブック』を発刊いたしました!
詳しくは、こちらの記事へ 






CVVは現段階ではNPOでもなく、小さな任意団体ですが活動をともに担ってくれる人を募集しています!

FBへTwitterへ



※社会的養護で育っていてもいなくても、
一緒にやってみたいという方、ぜひご連絡ください。
メールアドレス
yes_cvv@yahoo.co.jpあるいは、ツイッター @cvv_osaka
によろしくお願いします。



+ + +最新記事はこちら ↓  + +
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年12月31日(月)

2018年忘年会

テーマ:みんなの会
皆さま、こんばんは。
早いもので2018年も、残りわずかとなりました♪

29日は、毎年恒例のCVV忘年会を開催しました。



午後(日中)の部は中高生の子供達も参加してくれました。

今年は、キムチ鍋と塩ちゃんこ鍋。
そして初のチヂミを焼いてみました!

参加してくれた子供達が積極的にお手伝いをしてくれたおかげで、あっというまに出来上がりましたよ〜。





チヂミを焼いています(*^^*)



塩ちゃんこ鍋完成!
〆はうどんでした。



こちらはキムチ鍋です。
〆はチーズリゾット。とっても美味しかったです。



出来上がりを早速、みんなでいただきました(※お顔の掲載は了承を得ています)✨



夜の部は、仕事終わりの卒園生や経験者、また日頃からCVVの活動に携わってくださっている方を対象に集まりました。

大人の時間ということもあり、アルコールもすすみ、声のボリューム落としてー!と言われながらも、賑やかで楽しい時間を過ごしました(うっかりお写真撮り忘れました)。

最後になりますが、2018年もCVV一同、大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

皆様、お身体には気をつけて。
どうぞ良いお年を迎えてくださいね✨


2018年12月04日(火)

発送作業!

テーマ:お知らせ
みなさま、季節外れの暖かさが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、毎年恒例12月度みんなの会(忘年会)の発送作業をしました。

きょうはいつもより、たくさんのスタッフが来てくれたおかげでさくさくっと終わり、近況報告などしながら楽しく作業しました♪



週末から寒くなるとの予報ですので、みなさまお身体ご自愛ください。

2018年12月04日(火)

11月よりみち堂

テーマ:よりみち堂

比較的暖かく過ごしやすい11月の下旬、今年最後のよりみち堂は『辛くない韓国料理』を頂きました。


会場のeトコでは、早くも大きな大きなXmasツリーが飾り付けられ、素敵な雰囲気でみんなを迎えてくれました。




メニューは、
ヤンニョムチキン
チャプチェ
チヂミ
ジャガイモとリンゴのサラダ
グリーンサラダ
牛肉入りワカメスープ
食後に、ラフランス、柿、お土産のスイーツ



チヂミは、焼くのは初めてというメンバーが、ホットプレートで何枚も焼いてくれました。
チャプチェは、いつもお料理を手掛けてくださる方の娘さんが作ってくださいました。
その他のメニューも順に仕上がり、人数も揃ってきました。


今回は11名。
みんな大好き韓国料理!
おかわりもどんどん出て、きれいになくなりました。


今日のお題は、
『今年をふりかえる』 (12月はみんなの会・忘年会があり、よりみち堂はお休みになるため。)
それぞれに今年の出来事を思い返し、いろんな話が出てきて話が盛り上がりました。


あと1ヶ月で新年を迎えます。
今年もあっという間!
素敵な思い出ができるように毎日を大切に過ごしたいと思います。


異例の暖かい日々のあとは、突然真冬がやって来ることでしょう。
体調に気を付けて、元気にXmas、年末年始をお過ごし下さい。
次回は、寒い冬にぴったりのメニューが並びます。
少し早めに来て一緒に作るのも大歓迎ですよ!

 

2018年11月25日(日)

全国交流会inおおさか★2018

テーマ:講演・イベントなど

去ること11月23〜24日の2日間、「四天王寺大学あべのハルカスサテライトキャンパス」にて、児童養護施設や里親家庭などで育った経験のある20.30代を中心とした若者たちと、支援団体が力を合わせてつながることを目的とした、全国交流会が開催されました(写真はあべのハルカス23階から大阪市内の眺めです)。



今回、なぜ大阪で開催してくださったのか
主催者の川瀬さんにお伺いしたところ、

『無理せず活動を楽しむというcvvの理念と、17年間の長い実績に大変感銘を受け、そのcvvの拠点地である大阪でぜひ開催したかった』

と、なんとも有り難く嬉しすぎるお言葉をいただきました。

第1日目は、各団体初対面の方も多かったため、緊張をほぐし、コミュニケーションをとりやすい雰囲気をつくりだすためのアイスブレイクタイム。

手拍子ゲームとともに、プレゼンテーションとスピーチの違いなど各チームごとに、話し合いしました。

ちなみに、このときに分けた4人1組は、翌日のプロジェクトチームの仲間になります。

1日目の夜は、お食事をしながらの交流会。大阪らしくたこ焼きも焼きましたよ♪



各団体のみなさんのパフォーマンス(ダンス、歌、ウクレレ)や、映画の上映会などそれぞれがとてもリラックスし、和気あいあいとした空間になりました。



ちなみに我らcvvからは、中西健くんのアカペラライブを披露させていただきました(お写真はご本人の了承得て掲載しています)。



。・*・:♪

日にちが変わり、2日目は各団体の支援内容の共通点や違いに目を向け、今後なにができるか?などなど、

・goal(目標)
・real(現状)
・option(どうしたらいいか)
・will(したいこと)

を4つの構成から話し合いました。



その後、各チームごとに発表し、最後は他チームとコラボできそうなものや、すぐに実現できるものは今後のスケジュールなど、みんなで決めました。



一通り盛り上がったあとは、参加者全員で写真撮影、そのままお開きとなり、大変充実した2日間となりました。

みなさんの当事者の声を直接伝えたい!という熱量(パワー)、信念、いきいきとした表情は、きっと必ず国(制度)を動かす原動力になると信じています。

その模様をNHK全国版ニュースで取り扱っていただき、放送されました。

NHKNEWS

最後になりますが、開催場所を提供してくださった四天王寺大学の関係者様、はるばる遠方から集まってくださった、各団体の皆様、主催者代表の川瀬さん、関わってくださった全ての皆様に心から感謝申し上げます。

ほんとうにありがとうございました!

また来年も全国交流会でお会いしましょう♪

2018年10月29日(月)

10月よりみち堂

テーマ:よりみち堂
ハロウィンが近づいていることもあり、お部屋の飾り付けもハロウィン仕様です🎃

人数は9名といつもより少なめではありましたが、賑やかなよりみち堂となりました。





本日のメニューはほっこり和食です。



⚫︎芋煮
⚫︎さばの塩こうじ焼き
⚫︎かぼちゃと牛肉の煮物
⚫︎ニラのおひたし
⚫︎いんげんごま和え
⚫︎くだもの(りんご、柿)

芋煮は東北の郷土料理だそうです(なんと、お味噌はeトコ自家製の手前味噌!)。初めて食べたひともたくさんいました。

どのメニューもとってもおいしく
『これはどうやって作るの?』
とレシピを聞く光景が恒例となりつつあります。

そして、毎度お馴染みのお題。
今月は好きな曲でした♪

誰もが知ってるあの曲や、すてきな愛の曲、またご夫婦の思い出の曲など、みなさんの人生に携わった曲名をたくさん聞くことができました。

きょうは人数が少なく、いつものメンバーということもあり、自宅でのんびりくつろぎながら食事をしているような、終始まったりとしたよりみち堂でした。

次回は11月27日開催予定です☆

寒暖差の激しい季節になりますので、みなさまどうぞ風邪などひかないようお身体ご自愛ください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス