有栖川 冬 | cvq243のブログ

cvq243のブログ

ブログの説明を入力します。

 

          

      

 

      (のこされた わずかなきしの しものあさ)

 

 嵯峨広沢学区を流れる有栖川です。

 

 住宅街ですが、夏には蛍が見られます。

 

 北嵯峨の観空寺谷から、大覚寺境内を通り、梅津の上野橋で桂川に合流します。

 

 途中に斎の宮神社が有りますので、嵯峨野に幾つもあった、

 

 野々宮の禊ぎの川として利用されたものと思います。

 

   

 

 有栖川の土手の南天にも朝霜が降りていました。

 

 この辺りの地名は、嵯峨広沢御所ノ内町と言います。

 

 後白河天皇第三皇子で、平家追討の令旨を出した以仁王(もちひとおう)の第一王子

 

 北陸宮(ほくろくのみや)が住んでいたので御所の内です。

 

 木曾義仲が北陸宮を奉じ、平家打倒の大義名分とし都入りしますが、

 

 義仲敗死後は嵯峨野で静かに暮し野依宮(のよりのみや)と呼ばれていました。

 

                          

 

 有栖川は真鴨や小鷺がよく遊びに来ています。 (うん? 遊びじゃない? カモ! )