アナタの健康!大丈夫?! | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 

アナタの健康!大丈夫?!

 

アタシ?

 

なにせ、

持病というか血管病というか

虚血性心疾患だから、

 

気を遣うといえばそうなんだけれど、

「病は気から」という要素も強く、

 

心配すれば切りがない!!!

 

●病を認める

 

病があるなら、それを認めて

それなりの生活をすればいい!!

 

だから、病を助長することをやらない!

 

●薬に頼らない

 

血圧降下剤、血液サラサラ剤、コレステロール低下剤

など医者の薬剤処方は年数の経過とともに増える傾向

にあるし、

 

新薬、新治療を進められることもある。

 

とにかく、

薬自体を自分なりに研究・調査するという

事を長年やっていて、

 

分かることは、

処方されている薬剤の評価も変遷してきていて、

降圧剤やら、コレステロール低下剤は最新の研究では

「ドキン!!!」とする逆効果も普通になってきて・・・

 

つまり、

ラットでの研究やら、一定数の人体調査では

分からないことが多すぎるなんだな~。

 

こう考えると、

厚労省の承認も専門家の承認権限を「乱用」

という類ではないか?

 

そう思ってしまうのですよ。

 

薬を常用するというのは、緊急・対症療法

の期間が限界じゃあないのか・・・って思う。

 

●体をいたわる

 

 検査を含めて入院回数は9回。

退院するときはその解放感たるや凄いもので、

 

「欠陥はあるけれど、普通に生活できる、

5感は正常!これ以上の幸せはない!」

 

という具合。

 

それが、しばらくすると慣れてしまって・・・

 

 考えてみれば、体を虐待している!!

そんなことを平気でやっているんです・・・

 

 体に感謝して、労わる

それが、最近はチョッとできるようになったかな~

 

●継続は力なり

 

 毎日、欠かさずやっていること。

 

 朝起きて、順番に

 ①足をエビぞりのようにするスクワット

 ②ラジオ体操

 ③管足法のマッサージ(専用の棒で足をマッサージ)

 ④血管マッサージ

 ⑤ダンベル体操

 

 思いは、

 2度と入院しないぞ!!!!!

 

●記録を取る

 

 Excelに以下の記録を。

 

 ・寝る前の血圧

 ・毎日の飲食

 

●協力

 

 自分のことばかり考えていて、

 家族が気が使っていることを忘れがち。

 

 食事やら、何やら相当に配慮があり、

 これには本当に感謝してます。

 

 こういう長丁場の病というのは、

 家族の協力ほど強力な支援はありません。

 

  お医者はアタシに、

 「あなたは勝組です」と言うけれど、

 

  それは、家族の協力の賜物!!!!!

 

ありがたいことです。