PC!情報力で差がつく時代!! | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 

金かけたくないので

ケチケチ設備投資。

 

コンピューターへですよ。

 

どれくらいやったかな~・・・

 

アタシはITのプロで商売人。

 

取引関係の貸与PCで仕事をする

ことが多いのですが、

 

自己所有分で、

400~500万円は十分やってるな~。

 

むろん、利益で取り返しているけれど。

 

まあ、切りないわ!ほんまに・・・

 

アホくさなって、

今時はレガシーPCを改造して

やりくりしてますよ。

 

これが結構、面白い。

 

ディスクトップPCは

 ・低スペックPC ⇒ Linuxサーバー

 

 ・センターPC ⇒ Windows10

 

 ・セカンドPCはWindows11

 

ノートPCは、

 ・持ち出しPC ⇒ Windows10

 ・セカンドPC ⇒ Windows7

 

まあ、Windows7,10,11とLinuxは

無けりゃ商売できませんから・・・

 

今時はレンタルサーバーもあって

開発環境はこちらで何とでもなるいい時代。

 

高いPC、サーバーなんて必要ない!!!

 

とか、なんとか言いながら、

やっぱり、手元のPCが手堅いんですよ。

 

全て、LAN接続。

ディスプレー、キーボードは一つだけ。

 

Windowsのリモードディスクトップで

切り替えて使ってます。

 

あたかも、一つのPCのような感覚で使える

リモートディスクトップというのは便利。

 

なにせ、切り替え機器が不要だもの。

 

クイックアシストというソフトを使えば

スマホからWindowsを使えるけれど、

 

画面小さいし実用的じゃあないな~。

 

まあ、最近は探せば目的とするものは

大方無償でそろう時代。

 

PCもってるなら、

使わない手はないですよ!

 

このあたり、情報力に差がでるし

行動力にも大きな差がでてしまうでしょう。

 

さらに、ソフトウェアを使いこなすというもの

かなりなポイント。

 

MsOfficeやらEverNoteやら色々

使っているけれど、

 

汎用的に情報をまとめたいときには、

機能豊富でデータベースが使いやすい

NoTionが便利。

 

こんなとっかかり動画あります。

 

・初心者の方には若干敷居が高いノーションですが、

このスワンさんが一番分かりやすい。

 

・ExcelやらIBM:Notesなんかに慣れた人なら、

これがお勧め。

 

 

 

アタシの情報整理の方法は、

マインドマップ(xmind)で思いつくことを展開して

整理。

 

それをNotionで詳細展開

 

というのがパターン。

 

とにかく、簡単に始められて実用性抜群なものは

これ。

 

 

この時代の変わり目には、

情報力がものを言う。

 

そう、生きていくために!!

 

そして、行動する。

 

これですよ。