企業社会!売ればいい、買えばいいの時代は終わった! | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 

買い物。

 

部屋の中が狭い ⇒ 書棚、整理棚

 

PCが遅い ⇒ 新しPC購入

 

車が古い ⇒ 新車購入

 

・・・

 

買えば事足りる?!

 

ん?だろうか?

 

本当に必要なんでしょうかね~。

返って、窮屈になって物が邪魔になるだけ

なんじゃあないか?

 

・・・と、アタシは思うタイプ。

 

部屋が狭けりゃ ⇒ 不要物を捨てればいい

PCが遅けりゃ ⇒ 早くなる方法を調べればいい

車が古けりゃ  ⇒ 車のこと知ってるのか?自問すればいい

 

大方、購入ということにはならない!

ん・・です。アタシの場合。

 

 

 

ITという職業柄が影響しているのかも・・・

 

ここから、話題は飛躍。

 

お客さんは、

 ・必要だからITで適切なソフトなどを

  導入するわけだけれど・・・

 

 アタシなんか、まず調査・分析のフェーズで

 「必要なんかないじゃん」というケースが

 多いんですよ。

 

 「それよりも、もっと自分とこの環境を

 よ~く把握した方がいいんじゃあないか?

 なんか、ある特定の人にITが俗人化して、

 他の人がそれになびいているだけ~」

 

 これ、本当に多いんですよ。

 

 「ああ、こりゃ組織の動脈硬化だわ」

 そう思うことばかり・・・

 

 そこにあるのは、創造的破壊がない!!

 ってことですよ。

 

 人のコミュニケーションが無いというか、

 縦ばっかりで、横のつながりがないとかね~。

 

 バカとハサミは使いよう。

 ITなんてのは単なる道具ですよ。

 

 それでなくても、

 IT関連はとにかく、流行りすたりが激しい

 んですから。

 

 今時、自分ところでサーバー持たなくても、

 クラウドストレージやら、レンタルサーバーやら

 もう山ほどあって、

 

  スマホ、タブレット、ノートPC、ディスクトップPC

 など色々端末になるし、

 

  ソフトは腐るほどあるし、選ぶ方の目が要求される

 時代。

 

結局、

 単純明快に研ぎ澄まされた必要性でないと

意図する結果にはならない。

 

 一時、差をつけたように錯覚しても、

 近々、コモディティー化(差がなくなること)

 するんだから。

 

これは事実でしょう。

 

 研ぎ澄ます過程は試行錯誤なんだけれど、

面倒と思えばそれっきりですものね~。

 

 しかし、そこがノウハウというものの

土壌じゃあないですか。

 

 ズバリ言えば、

 制約条件のもとで考え、実行して、結論を出す。

 

 これでしょう。

 

 

 もっと、言えば、

 頭も体も徹底して使う!!!! ⇒ 柔軟性

 

 昭和の高度成長って、

 そうして達成されたんじゃないですか?!

 

 

 こんなことやられたら、

 物が売れなくなる世の中になってしまうって?

 

 それでいいんじゃあないでしょうか?

 

 本当に価値あるものが残るんです!

 

 売り手よし!

 買い手よし!

 世間よし!

 

 これが、分業社会を支える商売道徳というもの

 じゃあないですか?

 

 信用があればこそ「儲かる」「感謝」があるわけで、

 それ以外は詐欺じゃあないかな~。

 

 長く、大切に有効に使える!

 

 これが、物には大事なことでじゃあないか。

 

 であれば、過剰生産はないし、

 地球環境も維持できるし、

 

 それが自然との共生ってもんじゃあないで

 しょうか。

 

 アタシは30代すぐから商売人やってきて、

 実感、納得なんです。

 

 企業も色々内部まで見てきたし、

 大~零細まで見てきて、

 

 「違う、違うな~」と思う企業の方が

 圧倒的に多かったのが実情ですよ。

 

 なんか、虚飾満載ってことだし、

 企業の政治との関連も見てきたし、

 

 「こりゃ、チーッと先は危ねえな」

 ってことなんか、

 

 この本はよ~く教えてくれました。

 

 

 

 買い物から飛躍してしまいました。

 

 結局、現在の混沌は、

 今までの企業社会のなせる業。

 

 しかし、それに雇用されて働いたのは

 アタシたち庶民の大多数。

 

 便利さを享受し、資産も蓄積できたし、

 社会保障もそこそこで、老後も安心だし・・・

 

 誰だってそれがいいと思っていたはずが・・・

 

 ああ、激動の世に一直線。

 

 企業が政治を支配して、

 国民の税金を巻き上げて、

 

 なおかつ、管理・統制までってことに

 なってきて、

 

 しまいに、人口削減の優生学にオンブに抱っこの

 状態で、

 

 ワクチンという生物兵器で、

 庶民を殺しにかかってきたなんてことが、

 

 信じたくないけれど、

 状況証拠を見てみれば否定することは

 不可能。

 

 amazonでもなんでも、

 「ワクチン本」でネット検索してみてください。

 

 もう山ほど、発売されてます。

 

 今さらの感が強いでしょうが、

 国民の8割がワクチン接種したということは、

 

 書籍を見る人はどんどん増えていくことを

 意味します。

 

 企業悪!!!!

 

 売ればいい、買えばいい

 そんな時代は終わったんですよ。