ここにあるのがアタシです! | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 

素朴に生きてるつもり。

考えたつもり。

 

●死の先は?

 

人間は死んだらどうなるのか?

 

経験したことがないから分からない。

 

しかし、誰もが例外なく死ぬ!

 

考えてみれば、

 例外がない!ってのも凄い!こと。

 

 

人間の歴史始まって以来、

この地球上の人間社会は、

 

あの世を絶えず意識してきて、

これも例外はない!

 

宗教は神の存在であの世を示して

きたけれど、

 

死への恐怖は、近代であるほど

多くの人々が抱くものではないか?

 

●輪廻転生

 

この世は仮の世界。

人の本体は「魂」で、死滅することはない。

輪廻転生で何度でもこの世に生まれ変わる・・・

 

そう信じれば、不安はないはずだが・・・

 

アタシは俗人なんでしょう。

 

死ぬことなんて・・・と思っても・・・

 

いざ、病気になれば・・・やっぱり・・

不安が・・・

 

しかし、それも長期になれば、

やることはやったから!

 

悟りということではないけれど、

諦めというか、納得というか

暗くはないですよ。

 

商売の懸けじゃあないけれど、

生まれ変わりは信じてますよ。

 

だから、死ぬまで好きなこを学びたい!!!

 

これですわ。

 

●忘れる

 

働いているというのは、世の中に

参加しているということで、

救いですよ。

 

アタシにも、

 理不尽なこと、

 怒りを我慢すること、

は山ほどあれど、

 

まあ、これも

自分可愛さってこともかなりなもので、

勝手に囚われてるだけだね~。

 

その時、

死への不安は忘れてるな~。

 

「このヤロウ、殺したろか!」なんて言う

怒りがあっても、

 

不安じゃあないもの。

 

●お金

 

お金がない・・というのも、

不安だな~。

 

現実的に!!!

一番かな?~

危機感だな~

 

夢に取りつくんだな~。

 

商売人だから仕事が有る、無い

ってことがほとんどかな~。

 

現実、

無いことは殆どなかったのに、

不安、危機感が根っこにあるんですよ。

 

カスミ食って生きられないもの。

 

しょうがないな~。

 

●詰まるところ

 

結局、生きる不安、死ぬ不安

どっちにしても不安。

 

存在の不安だな。

 

自分が何者かわからない

ってことが潜在意識にあるかな~。

 

病気になって実感!

 

裸になればいいんだわ。

見栄も、ハッタリもあって

比較するからロクなこと思わない。

 

ここにあるのがアタシですって!

 

それ以下でも以上でもなく、

アタシの今の存在を自分で正直に認める。

 

それで、いいんじゃあないかな~。

 

好きで、出来ることを一所懸命やる。

アタシの世界を一直線。

 

一人の人間でいいわ。