雪の中、自転車引いて50分 | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 

歩きました50分。

 

ええ、雪が降り積もっていく中を

自転車を引いて・・・

 

車はスタッドレス履いてないし、

本日は自転車で取引先へ。

 

いざとなれば、

自転車置いて、電車の駅まで歩けば・・・

 

なんて思っていたけれど、その電車が・・・

 

・長靴の底に新聞紙を敷いて、

・絶対に濡れない、雪がサラサラ落ちる

ようにビニールカッパを用意して、

・手袋を薄いゴム手袋で濡れから守り、

 

予め用意しておいたのでした。

北海道育ちなんで、雪の対処は慣れている

のが役立ちました。

 

住宅街の中をエッチら、ホッチらだったけれど、

信号で止まると、

 

車輪とフェンダーの間にたまった雪が凍って、

車輪が動かないハメに。

 

車輪とフェンダーを叩いてなんとか雪をどかして、

また歩き・・・

 

北海道ならこの程度の雪なら、

別段のことはないけれど、さすがに関西の地では

ね~。

 

幹線道路に出ると、車のワダチがハッキリと出ていて、

それがノーマルタイヤが結構目だっていましたよ。

 

「天気予報軽くみたんだろうな~。

それにしても危ねえな~」

と思ったんですがね~。

 

雪道を歩くのは北海道では普通だし、

スキー好きのアタシはスキーを肩に担いで

鍛えた足腰を運動で維持しているので、

苦も無く歩いてこれました。

 

 

で、朝になると・・・・

水が出ない!!!

 

ええ、昨晩から風呂おけに水を出しっぱなしに

して凍結を防いだつもり・・・

 

 

が、しかし

アタシんちは、マンションなんで

下の貯水層が凍ったようで・・・・

 

暫くして出るようになったんだけれど、

再度凍結の可能性ありということで、

マンション管理人の連絡が・・・

 

かなり交通渋滞のようだけれど、

スタッドレスタイヤはいても、

降雪のときは走るけれど、これが溶けて

凍結するとスタッドレスは効きませんからね~。

 

こういう時は、

チェーンに限るんですがね~。

 

アタシもチェーンだけは常に車のトランクに

装備してあるんだけれど・・・

 

年に数回の凍結程度で、

スタッドレスはくのも経済的にね~

そんときは乗らなきゃいいだけ~。

 

 

雪が積もるなか、原野っぽいところを一人

とぼとぼと歩くのも、

 

何か事ががあったら怖いことだと、

後になって思ったのでした。

 

すべって足くじくとか、溝にはまって怪我

して動けないとか・・・

 

凍え死にしてしまう危険ってありますよね~。

 

我れながらノンキな性格だな~

なんて思ったしだいです。

 

あえて取引先に行くことはなかったんだけれど、

ちょっと気になるところがあって、

 

軽~い気持ちで、早く戻れば・・・

と思っていたところ、

 

以外と時間がかかって、夜の9:00過まで。

 

水道凍結ならまだしも、

電気、ガスがとまったらこんな寒波には辛いで

しょうね。

 

ある程度の準備はしてあるけれど。

昔の石油ストーブ(電子着火でないヤツ)とか、

携帯ボンベのガスコンロとか・・・

 

準備がないのは金だけ~・・・・

これが一番肝心なんだけどね。

 

日本政府災害で、

預金凍結なんてことされてもアタシなんか

平気ってもんですよ。

 

電子決済やら、クレジットカードなんかも

アタシは嫌いだしIT屋のくせして。

 

現物の100円、10円やら1円やらは

あるんだけれどね~。

こりゃ、アナログだわ。

 

IT屋のくせに金に関しては、

デジタルは評価してません。