飲料自販機=何処にでもある化学薬品販売機? | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 

どこにでもある飲料自販機。

 

アタシはこれほど、

”つまらない!”ものはないと思っていて、

 

”化学薬品自販機!”

そんな感じで見ています。

 

自然物のようなフルーツ系飲料

なんかでも果汁1%、10%程度で、

 

あとは果糖、人工甘味料、保存料・・・

 

こんなもの飲んでマトモナ体を維持できる

わけがない!

 

分類してみると、

コーヒー系、緑茶系、紅茶系、炭酸系、

ミネラルウォーター系、エナジー系、特保系

 

こんな感じなんだけど、

なかでも、圧倒的に品数が多いのがコーヒー系。

 

ブラックの素材に、ミルク、糖度、豆品種とブレンド

等で多彩なバリュエーションが展開できて、

 

日本人が自販機コーヒー飲料好きで、その需要量も

圧倒的ということなんでしょう。

 

 

 

アタシは自販機で買うことはめったに

ありません。

 

 

 

自販機のカン、ビン、ペットボトルって、

再利用は活発なんだろうけど、

 

ゴミ回収って物凄い量でしょうよ!

 

大阪駅、京都駅なんかの大きい駅なんか

トンデモ!!!量のゴミじゃあないかしら?!

 

 

でもって、

ゴミ回収もさぞかし大変だろうと・・・

 

飲みさしが「物凄く多い」というのが

アタシが駅のゴミ箱の汚れから強く感じるところで、

 

どこぞの駅で、自販機のゴミボックスから

飲料ゴミを回収していた人が、

 

”飲まなかったら買うな!”

って怒っていたのが印象に残ってます。

 

残量がある、ビン、カン、ペットボトルは

それを空にする作業でもあるんでしょうか?

 

アタシは、

自販機=(ゴミ+不潔)製造機!

そんな気がしてます。

 

 

病院なんかでもこの飲料自販機は多いし、

それを入院患者や外来患者が買って飲む・・・

 

病院の相当の収入になると想像できるけど、

「健康によい訳がない!!」

 

とアタシは思っていて、

度々、入院してきたアタシはほとんど利用した

ことはありません。

 

病院って何か変ですよ、こういう点は!!!!

 

 

メーカーも、化学薬品もどきから

脱出するだけの智恵ってものがないのかしら?

 

自然派飲料というものにチャレンジする

気力が全くうかがえませんが・・・

 

こういう制約にチャレンジして、

しかも、”うまくて、安価”を実現する!

 

それが商売の気概ってもんでしょう。

想像力+創造力。

 

そこから智恵が出て、品質が実現し

・売り手よし

・買い手よし

・世間よし

 

の三拍子ってことになるんです。

 

でなければ、金儲けだけの

「商売の危害」を拡大する自販機

ってことなんじゃ~な~い?!