マヨネーズ作った、苦い、苦い、苦~い! | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 

久々の自作マヨネーズ。

 

まさしく、この色、この感じで完成。

(写真:クックパッドより)

 

で、

とても苦い、苦い、苦い。

 

ひょっとして、

マスタードを多く入れ過ぎた?!

 

しかし・・・

作り慣れたマヨネーズ。

 

今更、マスタードの入れすぎが

どうのこうのはない!

 

という自信。

 

”しばらく冷蔵庫に置いておこう”

 

で、2日経ちました。

 

舐めてみたけど、やっぱり苦い、苦い。

 

”いつもと違うのは何だった?”

 

”あっ!オリーブオイル!!!”

これ、使いました。

 

そこで、ネットでググる。

 

「自作マヨネーズ 苦い」

でググると・・・・

 

やっぱり、犯人はオリーブオイル

でした。

 

しかし、

これはエクストラ バージンオイル。

 

これを使うと、

匂い、苦みが際立つことが、

グルナビのdressing

で指摘されていて納得。

 

癖のない、

ピュアオリーブオイルを使えば

いいんですね。

 

でも、ちょっと高くつくかな~。

 

 

いつも使っていた、

サラダ油は不飽和脂肪酸の件で、

 

我が家では「危ない油」指定で

基本使用中止。

 

じゃあどの油ならよいのか?

 

グレープ・シードオイル。

 

ああ、これ台所においてあるので、

次回はこれで・・・。

 

さて、残った苦いマヨネーズ

どうしよう・・・か?

 

そこで、ホットサンドに使って・・・。

(上記写真:楽天レシピより)

 

苦味は残ったものの、

何とか食すことはできました。

 

アタシはマヨネーズ大好きなんで、

頻繁に使うので、

 

市販のマヨネーズはアタシには

危ない部類。

 

ええ、

油やら、乳化剤やら、調味料とかが・・・

 

 

別にマヨネーズに限ったことではなく、

市販のドレッシング類は、

 

極力敬遠してます。

 

だいたい口から入る物に、

警戒が必要なことが当たり前の企業社会

って、

 

ロクなもんじゃあありません。

 

なにせ水からしてそうなんですから。

 

塩素入ってますし、これが

心臓病と深い関係があることは知られた

事実です。

 

チリ産の鮭なんて食えたもんじゃあないし。

(薬漬け!地元業者の暴走。だから地元の人

は食べない)

 

口から入ると言えば病院で処方される薬。

 

薬は4種類を超えるとその複数服用の

弊害が予測できないとか・・・

 

白砂糖は白い麻薬と言われるように

百外あって一利なしのようで・・・・

 

かと言って、缶コーヒーなどの多用される

人口甘味料はさらに悪いってことで・・・

 

”口の武装もこりゃ大変だわ!”

 

人の口に戸は建てられぬ

じゃあないけれど、

 

人の食欲に戸は建てられぬ

 

ってところでしょうか?