雇われ根性は自滅の道! | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 

雇われ根性!

 

いつしか、

雇われるのが食うための常識

 

そうなってしまった。

 

典型は、

偏差値の高い ⇒ イワユル一流大学

 

で、

 

一流企業への就職切符を手に入れる

 

それが子育ての常道になって、

 

猫も杓子も塾に通い始めるのは、

どんどん低学年化し、

 

それは、

今現在でも何も変わっていない。

 

全国版、型にハマった金太郎飴。

 

一億総白痴化ならぬ、

一億総奴隷化=一億総役人化

 

ってな、

そんな硬直社会にかなりの人々が

 

のんべんだらりと甘んじている

んじゃあないか?

 

アタシ、そんな気がするんですけど~。

 

雇われ人生は楽でいいとばかり、

 

正規 ⇒ 非正規(契約社員→パート・アルバイト)

 

という転落であれ、

 

”飯が食えれば、マ、いいか~”

なんて人、結構いるんじゃあないか?

 

それでいて時々、

”人生って厳しいよな~”

なんて不満は出るものの、

 

そんなもの一瞬で、

”長いものには巻かれ式~”

とばかり、

 

何気ない人生を、

社会の空気を読みながら今日もいく~

 

で、運よく?、勢いで?結婚して

子供ができたら、

 

とりあえず、低学年から塾になんてこと

で、何気ない期待幻想空気を吸い込んで、

 

まあ、この手なら9割型は小学校で

脱落で、

 

親の人生をなぞることになる

ってのは、

 

それこそ、

階級社会に固定されて行くってことで、

 

こりゃもう、

雇われ根性も相当な中毒で、

 

それを判断する脳回路自体、

退化・破壊されてしまっている、

 

そんなことになっているんでしょうよ。

 

アタシ?

 

アタシは雇われ根性など関係なく、

自分で商売やってきて、

 

そりゃ、いつでも、

野生動物が食い物探すような

人生なんだけれど、

 

いつしか、

食うための嗅覚が動物並みに

発達して、

 

どうやっても、自分で食っていける

ようになっているのは、

 

我田引水の領域だけれど、

 

妙な自信はあるのですよ。

 

こんなアタシが世間を見るに、

 

”ヤベーぞ、こりゃ!!”

とマジで思っていて、

 

そりゃ、

政府やら官庁・役所、経済界

マスコミ

 

み~んな、

欧米、中国(特に米国)に支配

されて、

 

それだけならまだしも、

価値観そのものが、

 

いまだに、

”日本素晴らしい”

なんてことで、

 

いまだ20世紀を生きていて、

 

まだ21世紀が来ていない日本

ってなことになってしまっている。

 

その毎日を生きている。

 

新コロのほとんどがデマであり、

実態がない!

 

それすら、

検証しようとせずに、

 

暑い夏の日に9割以上の人が

マスク、マスク、マスク。

 

PCR検査を政治利用して、

 

感染者増大、再封鎖

を煽り、

 

既に崩壊している

利権政党政治を賢明に維持

しようとするゴロツキども。

 

自分たちさえ生き残ればそれでいい!

 

”わが亡き後に洪水は来たれ”

ってもんです。

 

こうした状況で、

安穏と「雇われ根性」の日々という

人生は、

 

そりゃ、あなた

”20世紀に生きている証拠”

ってなもんですよ。

 

今、

金科玉条にすべきは、

 

考えよ!!!!

(試行錯誤せよ)

 

ということで、

 

極端に言えば、

誰でも商売人根性で行きましょう

 

ということに通じていくものです。

 

だって、

無政府状態の現実で、

 

大企業もビュンビュン壊れていき、

 

自然災害、

新コロデマ

 

どんどん生活しにくい状況に

なってきているこのときに、

 

自立しなくてどうやって生きていける

んでしょうね。

 

これ、ずーっと商売やってきた

アタシの感想です。