日本の整理整頓! | 人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生プロジェクトのマネジメント日誌

人生を一大プロジェクトと見立て、自己完成に向けて邁進する日誌

 

整理整頓好きですか?

 

掃除好きですか?

 

アタシ?

好きです!

 

机やら本棚が整理されていないと

落ち着きません。

 

そこを意識して、

余計な物は極力おかないように・・・

 

”もったいない”

と思えば

”捨てられない”

 

ということになりそうですが、

 

捨てられない方が、

物を存在に扱うことになるのでは

ないでしょうか?

 

だって、

どこにあるかも管理できなくなりますし、

 

場所は取るし、

 

本当に機能的・効率的からは

程遠いと思いますけれど・・・

 

アタシは、

物を買うときには

 

”なぜ必要なのか?”

自問するのが染み付いていて、

 

衝動買いなどは皆無です。

 

それが百均物でも。

 

よく、

部屋の整理具合は

その人の頭の中の整理具合

 

と言われますが、

これは本当のことでしょう。

 

整理・整頓できない人は、

 

・事を先延ばしする

・決断力がない

 

と、アタシは思いますし、

 

何よりも、

 

”お金が貯まらない!!”

 

と思います。

 

お金も他のものと同様に、

存在に扱ってしまって、

 

その一番の特性、

機能的・効率的という価値

を活かせなくて、

 

結局、

お金に嫌われてしまう。

 

そんなことになるのです。

 

そんな観点から、

今の日本の政治周りをみると・・・

 

まあ酷いものです。

 

整理・整頓どころか、

政治周りは、

 

食い散らかし、

脱ぎ散らかし、

履き散らかし、

・・・

 

散らかし放題。

 

ねずみ、ゴキブリ、ダニやらの

天下ですもの。

 

そろそろ、

片付けなくてはいけませんね。

 

先延ばしせずに、

さっさと決断してしないと、

 

国のお金がどんどん無くなって

しまいますから。

 

もったいなくもないし、

捨てるべきですから、

 

一網打尽で処分!

 

これでいいんじゃあないでしょうか?

 

国の整理・整頓、大掃除ですよ。