こんにちは、めぐみです。

 

 

私は、お母さんたち一人ひとりが、

ワクワクする理想を現実化させること

 

と、

 

子どもの未来が豊かで幸せになること

 

を一致させる生き方をしよう、

と動いているのですが

そのために、食を入口に話をしています。

 

 

というのも、

 

私が以前、食に対する無知から

子どもに可愛そうなことを

引き起こしてしまったので

 

同じ思いをする人が1人でも減ってほしい、

そう心から強く感じているのです。

 

 

 

また、さらに

伝える私としてのねらいも、あるんですね。 

 

今日はそんなことを書きます。

 

 

まず、なぜ私が食のことを伝えるのかを、

もうちょっと深めます。

ここにはマリアナ講よりふかーい理由が、、、

 

 

 

理由1

 

私たち母親が子どもの未来を守りながらも

自分の好きなことで生きていくためには、

心身の健康が基礎基本、

それなのに、それが難しい現代だから。

 

 

多くの起業家は自己実現や

社会貢献を語りながら、

私たち1人ひとりの

心身を作り上げる「食」についてや、

 

「食べ方」

に触れる人は少ないかなーと思ってます。

 

 

食の専門家はもちろん違いますけど、

それでも、、、

栄養学にも裏の裏があったり

結局はサプリや◯◯健康法の販売、

となると根本は解決されないと思うんです。

 

 

サプリ自体も質が良くないものが

多いこと、

結局精製された栄養素だけを

人体へ取り込むことの無意味さや害、

などもありますが、

 

「日本の野菜の栄養素が

少なくなってきているから

サプリで補おう」

これってどうなの?と。

 

 

 

サプリを作る研究費、輸送費等々の

多大なコストを、

地球の土を良くしたり、

微生物が豊かに富める環境にしたり

 

そっちの根本解決をしないのは

どうなのかなーと

個人的には思うんですよね。

 

 

そのうちサプリや流動食が

ごはん、なんて時代に??

それは嫌だなぁと感じています。

 

 

 

そして、

今本当に日本の食がけっこう

危険な状態にあるんですね。

 

 

先日、赤ちゃん用の液体ミルクが

日本でも販売されるようになったんですが

それも”遺伝子組換まみれ”なんですよ。

  

 

そしてこれを働くママ達が業界に

働きかけてがんばって流通させた話を

聞きまして、、、

 

恐らく利便性を取ったわけだと思いますが

それと引き換えに

遺伝子組換食品を赤ちゃんから与えることになる

危険性は、知らないんだと思うんです。

 

 

もしこれを読んでいるあなたに

赤ちゃんがいらっしゃったら

私の話を信じてとは言いませんので

 

しっかり粉ミルク、液体ミルク、母乳、

母子手帳、牛乳、

遺伝子組換あたりは調べてみて下さいね。

 

 

 

だからやっぱり

私たち母親が情報リテラシーを上げることが

めちゃくちゃ重要です。

自分の子どもを守れるのは

母親だけです。

 

 

 

私たちが

このまま資本主義システムが見せる

広告戦略を真に受けた食生活を送っていたら

 

2人に1人が癌の道

 

という、ここへ行き着く確率が

高くなってしまうということです。

 

それは私たちの大切な人達、

子どもや家族、パートナーも。。。

 

 

いくらたくさん稼いでも

やりたい放題して自由を得たとしても

それは命があってこそ。

 

 

それに、自己投資して学びを深めても

脳内の神経ホルモンを作り出す腸が

元気に動いてくれていなければ

効果も半減ですね。

 

 

 

だから

カウンセリングやコンサル、

コーチングのプログラムが

どんなに素晴らしいとしても

 

食の見直しなしでは、効果半減です。

 

逆に

なぜ触れないのか、とても不思議なのですが。。

っていつもここに戻ります苦笑

 

 

この負の連鎖を、

何かの縁でつながった人には広げたくない

その思いが強いので伝えています。

 

 

周りのお母さんたちを見ると、

「そんなこと言ったら食べるものない」

と言います。

 

 

でも本当にそれでいいのでしょうか?

 

 

 

 

理由2.

 

社会問題やこの資本主義社会システムの歪みが見える。
そこから、本来の自分軸を持つことができるようになるから。
 

 

そしてなぜ日本の食がこんなに危険なのか、

と探っていくと、

 

いろいろな社会問題や

この資本主義社会システムっておかしいじゃん

というのが見えてきます。

 

 

 

でも、悲しいかな、

このシステムの中にいる私たちは、

目の前にぶら下げられる

 

「お金」

 

という紙切れ獲得競争に巻き込まれてしまって

 

なぜお金を求めて生きなければいけないのか

誰が都合がいいのか

その不毛な戦いをやめて生きることはできないのか

 

そんなことは考えません。

過去の私です。

 

 

親も学校も先生もメディアも、

教えてはくれません。 

というか学校もメディアも、

このシステムを回す装置と言えるんですね。

下矢印

常識を壊しましょう。この地球上でみんなが入信させられている宗教

 

 

そして、忙しさの中、身を粉にして、

このシステムを無意識のうちに

ぐるぐる走ることで強化をしていき、

 

子どもたちにも、

そのレースに参戦するように

結果的に強いていくことになります。

 

 

それは

習い事だったり

受験戦争だったり、、、 

 

 

 

....そんな流れとか、システム像が

見えてくるようになると

私たちが持っている

理想の生き方や憧れというのが

ガラガラと音を立てて崩れていきます。

 

 

そして

「~したい」という

私たちのふとした日常の欲求でさえも

 

実は、’社会システム’が

回り続けて集金していくために

作り出されている虚像であることが多い

というのが見えてくるんですね。

 

  

 

例えば、はやりの

インフルエンサーマーケティング。

インスタグラマーとか流行っていますね。

 

 

リア充的な側面を私たちは見させられて

羨ましいなーって思いがちですが、

果たして?

本当に?

 

プライベートを切り売りして、大変ですよね。

有名税とはよく言ったもの。

 

人生に正解はないし、ご本人が

それで本当に幸せなら素晴らしいこと。

 

 

 

でも、、、

 

結局は広告塔としての働き方とも

言えるわけで

「自分の生き方」をしているとは

言い難い側面もあります。

 

 

そして

承認欲求を満たす生き方を

ずっとしていくというのも

どうなのかなーと。

 

 

 

まぁそんなこと言ったって、

私はインフルエンサーには

なれないんですけどね苦笑

 

この企業の行き過ぎた利益追求に

物申しているわけですから^^;

 

 

 

こんな風に見てくると

インフルエンサーは

マネー・ゲームでの生き方であって

私はそこに喜びは感じられないなと。

 

 

 

世の中のホンモノの方々は

有名でなくても社会を育て

 

SNSの力を使うことなく、

淡々と事業を育てているのです。
(by 私の師匠)

 

 

 

せっかくなら私は

マズローの5段階欲求で言うところの

自己超越欲求のところで

 

本心から世界を良くしようと

活動している方々と

つながれる自分になった方が

私の心は満たされるし

 

子どもには

そういう生き方も選択できるんだよ、

ということを示したいと思ってるんですね。

 

 

 

添乗員をしていたから

旅行は今でも大好きですけど

 

例えばバルセロナで有名な

サグラダファミリへ行ったとして

 

「サグラダファミリ行ったよ、すごかったよ~、イェーイ!」

と投稿して宣伝してお金もらう、

そして

ここを「うらやましー」と思ってくれる人たちと

つながっていく生き方には興味はないし

子どもにもして欲しいとは思えない。

  

 

wikipediaより

 

 

 

 

でもそのサグラダファミリの偉業の

裏側にあることも知りながら

 

そしてそんなガウディの意志が今でも

続けられている理由、仕組みを知り、

 

それを今途絶えつつある

日本の文化伝統に転用できないのか

思考をして事業を起こして、

次世代へつないでいく。

 

 

そして文化伝統を継承している人たちは

職人気質で

きっとネットの仕組みなどは不慣れだから

ネットで事業を起こすところも

手伝いプロデュースしていく。

 

 

こんな芸術やアート、日本文化を継承する

そういった生き方には興味があるし、

 

こういう思いで進める人と仲間になれたら人生面白いなーって考えています。

 

 

  

 

 

っと、これは今ぱっと思いついた一例で

私の価値観ですけど。

 

 

あなたの人生感、

あなたのお子さんへ求める人生感は

どうでしょうか?

 

もし

「えっ 何も考えてない!?」

というあなたは

こちらを一度読んでみて下さいね。

<こちら>

 

実際に社会事業をされている方の

考え方、思考、視点は

学びが深まります。

 

 

 

 

私自身、生き方についての

自分軸が定まってきたのは、

こちらで学んでいるのもありますが

 

やっぱりそれ以前にいろんな社会情勢や

この世の仕組み・成り立ちを

知ったからなんですね。

 

 

以前は「自分軸」を確立したつもりが

「マネーゲーム軸」になってましたから。

 

あっこれ前も書きましたね。

下矢印

自分軸で生きているつもりが、マネーゲーム軸(苦笑)^^;

 

 

そして、こんな視点が持てたのも

毎日の「食」を見ていったから。

 

それで食からお伝えをしている

ということなのです。

 

 

 

サプリじゃなくて

土壌を改善する思考、生き方

 

インスタグラマーじゃなくて

事業を起こす思考、生き方。

 

こんな人たちが増えたら

世界は変わります。

 

 

共に変えましょう。

そのためにも学びましょう。