こんにちは、めぐみです。


~ライトワークに目覚めよう・準備編:最終話~

ってことでお伝えしていきます。

 

 

今はやりの(?)「自分軸で生きる」、よく聞きませんか?
私もしょっちゅうその必要性は伝えているのですが、

ただですね、私たちの視野が歪んだままだとどうでしょうか?
 
 
きちんと社会の構造や仕組み、成り立ち、

資本主義社会の見せる広告戦略やプロパガンダを

わかっていなかったとしたら。

 

 

実は、
資本主義社会システムの上での
’マネーゲーム軸’だった、、、
なんてことになりかねません。
 
 
そんな過去の私みたいな人が
増えませんように、、という願いを込めてまして
ミニ講座最終話です。
 
 

この地球🌏は行動の星!ってことで
何でも興味を示す私はやたらめったら
動いていました。

 

  

  
例えば、  
セミナーへ行く
→参加して知識は増えたけど
 経験を積んで終わり。
 
  
◯◯教室へ行く
→ママ友増えたかもしれないけど
それっきり。
 
 
お料理教室→エンタメ
 
  
結果人生変わらず、、、
そりゃそうですね。
結局、主催者の方へお金を落としただけ。
 
 

 
なんでこんなことしていたの?
ここをちょっと’マズローの5段解説’から
深堀りしてみます。

 
周りのサービスを見る視点が代わって、

生き方を、大切な時間の過ごし方を

考えるきっかけになれば嬉しいです。 
  

 

私の場合は振り返ってみると
マズローの5段階説でいうところの
 

所属の欲求、
承認欲求、
 

こんなところを満たそうとしてた。多分。
 
  

 
そして行動して動いている自分に酔っていた。 
「私動いてるよ~」
「人生進めてるよ~」ってな感じ。
あぁ痛い^^;
 
 
よく
「お金はエネルギー」とか言いますが、
明確な目的なき投資は、浪費。
  
 
「自己啓発や教育が最もリターンの高い投資」
と、その界隈の方が言います。
半分当たりですが、果たして本当に?
  

 

 

価値観が変わらなければ、
根本解決を図らなければ
リピーターへの道へまっしぐら。
 
  
それを見越して、
リピーター割なんて親切なセミナーもありますね笑
 

 

1度で覚えきれないのは人間の性で当然。

だとしたら、きちんと動画におさめておいて、

例えばセミナーのアウトプットをした人にはプレゼントする。

この方がよっぽど親切ですよね?

 

それを見越してきちんと価値ある内容を提供し、

「人生変えるぞ」「活かすぞ」という

マインドセットを歓喜してもらうために、それなりの価格設定にする。 
 

 

でもそれをしないのは、、、

セミナーを開催する側も、参加する側も

互いに依存しあって、マーケットが成り立っているんですね。

だから自己啓発や心関連のセミナーは永遠に無くなりません。

 

 

  

 
幼児教育の教室でも同じことが言えます。


ある先生に聞きましたが、
早期教育のお子さんほど

聞き分けはいいけど、子供らしさがない、
応用が効かない。
言われたことはできるけど、、、
 

 

そう、幼児教育の低年齢化は、教育業界の囲い込み作戦なのです。

私もこの業界に属してましたのでよくわかります。
会社は妊婦さんをめちゃ狙っていました。  
  

 

   

幼児教育の教室へ私たち母親が行かせようとする、

本当の目的は何でしょうか?

 

そして習おうとしているその内容は、これからAIが台頭する時代に

必要なものなのでしょうか?

 

 

まさか学校の内容の延長線上のこと、計算、漢字、暗記、

これらが求められるとは思えません。
AIを使う側になるためには、
その「学校ありき」の思考の枠から飛び出す必要があります。

 


知識はあとからペタペタと付け加えることはできますが

子どもの心を無視して

早期教育によって押し込められてしまったならば、

それは魂の抑圧につながります。

その後の人生にどんな悪影響を及ぼすでしょうか?


そしてその教室の本当の目的は何でしょうか?  
 

 


こうやって 
マズローとか、根本解決なのかとか、
世の中のサービスを見渡す’視点’を持ち、

私たちの思考をきちんと回し、

子どもや自分の未来をきちんと見据えると
いろいろなことが見えてきますね。
 

 

そうすることでやっと子どもたちを魔の手から守る基礎体力をつけることができます。
マイクロチップが世界でもうすでに50万人も入れられている時代です。

 

 

精神世界だけ知っていても

社会問題を叫んでいても 

無意味に自分のヤマカンで行動していても
何も自分の人生も世界も変わりません。 

 


魔の手に染まらず幸せに、
心もお財布も豊かに過ごすには
そんな生き方を子どもたちへつなぐには
智慧が必要な時代です。
 
 
その’智慧’とやらは、
極端な物質主義が広がった今だからこそ、
人間そのものに向き合っていた、
昔の思想家や哲学者の言葉が
時を超えて私たちの心に必要だと感じています。

 
例えば、私が言い聞かせていること。
  
『学んで思わざれば則(すなわ)ち罔(くら)し
思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し』

「学んでも考えなければ、[ものごとは]はっきりしない。
考えても学ばなければ、[独断におちいって]危険である」

孔子 『論語』(金谷治訳注/岩波文庫)より
 

 
さて今日はミニ講座の最後
ちょっとおもしろい観点
量子力学からの’自己実現’について。
 

ブログに載せようと思ったのですが今回の動画は
オープンにできそうにないので、

LINE@でお渡ししています。


http://nav.cx/7Grua5L

キーワード「自己実現」とお願いします。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私たち1人ひとりが人間力・自分の内面を磨いて整え、
かつ世の中を見抜く視点、思考力を持つ。

 

そして自分の志に沿った生き方が

子どもの未来を守ることへつながり、

幸せな心豊かな地球、宇宙の実現となる、

そんな生き方を後世につなぎましょう。

 

 

もう地球の切り売りに加担するような生き方や

傍観者は共にやめましょう。

人生はあっという間!

この行動の星、地球🌏で高め合いながら学ぶ覚悟のある

仲間募集中です。

 

 

http://nav.cx/7Grua5L

 

「強い心と体を作る5つの習慣」の動画をプレゼントしています。

  

 

資本主義社会システムの作動員としての生き方を脱して、

私たちそれぞれが、「じぶん道」を歩めるために

自分軸をしっかり整えましょう!

 


友だち追加