こんばんは

 

しらこまです

 

----------------------------------------

散策記まとめページ1(~2017年)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

投稿日順前の記事→散策記104

時系列順前の記事→散策記105-2

投稿日順次の記事→散策記105-3,105-4

時系列順次の記事→散策記107-1

----------------------------------------

 

前記事から時が少したって、宮ケ瀬ツーリングの次の週。

 

宮ケ瀬のときは3連休だったけど、この週は4連休。

 

木金土日となっていて、金曜日は飛び石連休の形だったから埋め合わせで有休をとった

 

だから金曜はいちおう平日、これなら土日は混む場所でも空いてるかなってことで、

 

箱根方面に行ってきた

 

 

小田原から少しだけ特急に乗った

普通電車が微妙に時間合わなかった…

 

で、箱根湯本に着いた

いい天気

 

 

箱根はなんだかんだで一回しか来たことがなくて、湯本は通過してただけだからちょっと見て周った

 

川のせせらぎがいい音だしてた

 

少し待ってるだけでも特急列車が結構来てた

 

一大観光地だから、新宿辺りからまっすぐ走ってくるのも多いからね

 

結構箱根湯本周辺も色々名所があるみたいだけど、今回の目的地はもう少し先なのでスルー

 

 

あとタイミングなさそうなのでお昼ご飯も食べた

山菜なめこうどん

 

最近山菜をあんまり食べてなかったからおいしかった

 

 

そして、ここからは基本バス移動だった

 

強羅、小涌谷方面や大涌谷の方だったら電車やロープウェーだったけど、

 

今回行く方はそういうものが通ってないので…

 

前にあった夜行バスパターンで、酔ったりしちゃうかなと思ったけど、

 

割と平気だった

 

 

で、まず行ったのは箱根ガラスの森美術館

ここはとにかくガラス、ガラス、ガラスだった

木の葉っぱでさえみんなガラス

 

写真だとあんまり分からないけど、太陽の反射で結構チカチカしてた

みんなガラス玉

 

 

池ではマガモがのんびりしてた

目を閉じてリラックス

 

あと、行った時の3週間ほど前にマガモの赤ちゃんが生まれたそうで、

少し小さいマガモも見られた

親子そろって毛づくろい

 

その池の側で、光の回廊という展示

太陽光によってガラスが反射してキラキラ輝いてた というよりまぶしかった

 

 

屋内展示はヴェネチアン・グラスの至宝展

凄い鮮やかなガラス器具

 

 

特に、このレースグラスがすごく繊細に描かれていて魅了された

 

線が何本もらせん状になっていて、一定の速度でガラスを回したりしてるそう

これが16,17世紀ころに作られているなんてすごい…

 

ちなみに作り方も紹介されてた

 

そういえばこの建物もすごかった

なんか聖堂っぽく天井画があった

 

 

あとは、近年に日本の芸術家の方が作製したものも展示されてた

2021年に作られたそう

 

小さなビーズを使って丁寧に作られてた

 

というあたりであとは少し写真を流します

 

 

この後はバスに再び乗って、箱根湿生花園へ

 

元来箱根には分布しない植物なんかも展示用で持ってきて、いろいろあった

 

なんかハグロトンボっぽいものがいた

地元でよく見てたから懐かしい…

 

ハナショウブ

 

オクトリカブト

 

たまたま育ってきていたらしいヤマコンニャク

 

 

 

 

そのあとは、1㎞超歩いて仙石原すすき草原へ

ここがきれいって紹介されているのを見たから、今回仙石原方面を選んだ

 

ただ、よく見ると、自由に見学できるわけではなく、この1本道だけ通れるらしい

しかも、タイミング悪く工事中で途中までしか行けなかった…

 

というわけで、ちょっと肩透かしを食らってしまったような感じでした…

 

そのあとは、ひとまず桃源台のほうに行って、そこから芦ノ湖を見たり、

 

ロープウェイ乗ったりしようかなと思ったけど…

 

なんと箱根ロープウェイの桃源台発最終って16:15だったんだね…

 

残念ながら、行った時は16時半を過ぎていたくらいだったから何もできなかった…

 

 

ただ、近くに猫がいたので少しだけ愛でてた

道路の上で香箱座りしてると危ないと思うけど…

 

あと、目にゴミがついてた

 

足もかわいい

 

 

そして、乗ってきたバスで帰る感じで、仙石原経由で箱根湯本のほうに戻ってきた

 

そのあと行ったのはここ

箱根湯寮

 

前回の箱根のときにも来てて、なかなか良かったからもう一度来た

 

お風呂はとにかくよかった 露天で外の景色を眺めてるのもよかった

 

やっぱ一応平日だし、人は少なくてゆったり浸かれた

 

夕ご飯は、湯ったり手形というセットが入店時にあるのを見かけたからそれにした

 

5個くらいのメニューからセット料金で少し安めに選べた

いろんなスパイスを使ったカツカレー

 

なかなかスパイシーだった

 

けど、メニュー見てると、やっぱりここは御膳系が強いから、次来たときはそっちにしたい

 

前に来た時も、そういえば御膳がすごい良かったなって思いだしてた

↑2018年に行った時の箱根湯寮での夕ご飯(リンクは上部記載の散策記82)

 

という感じで見所的にはあまりなかったけど、結局は温泉で満足して帰宅しました

 

という感じでおしまい。