こんばんは

しらこまです

----------------------------------------

散策記まとめページ2(2018年~)

前の記事→チャイナフェスティバル2019

時系列順前の散策記記事→散策記94(長谷と江の島の灯り)

次の記事→散策記95-2

関連記事:花火36 NARITA花火2019(台風で影響を受けちゃったシリーズ第3弾)

台風で影響を受けちゃったシリーズ第2弾

今回の福井旅行がとても台風の影響を受けた

もともと9月の3連休2回目(9/21~22)に行く予定だったものの、

台風17号の影響で北陸方面で雨が降る予報になっていた

今回の旅行では、函館旅行2日目(散策記90-2-1)に続いてバイク旅をする予定だったから、

雨の日は避けたかった… ということで延期

次の3連休に行こうかなってことになった

そして10月の3連休(旅行予定日10/13~14)

この時は台風19号(関東・東北を直撃した台風)の影響で、

北陸も結構影響が出そうだということで延期にした

ちなみに、この3連休では花火シリーズで恒例のこうのす花火を見てから行くという

強行日程だったけど、こうのす花火自体も無くなった…

さらに延期となって次の4連休(旅行予定日10/20~21)

前日の10/19は雨だったけど、旅行当日は曇りっぽかったけど雨は降らなかった

ということで出発!

今回はバスタ新宿から夜行バス

この写真を撮ろうとしたときにデジカメを取って電源をつけようとしたところ…

付かない…

確認したところ、バッテリーが入ってなかった…

直前にバッテリーを充電してたから、その時にセットし忘れてたっぽい

そのときは まじか…って思ってたけど、バスに乗ってから少しふと思った

バッテリーの充電器も今回持ってきてるから入ってるか…

ということで、福井に着いた後に無事カメラにバッテリーをセットできて事なきを得た

それにしても、スマホだとなかなかうまく撮れないんだね…

新型のiPhoneとかはカメラ機能も売りにしてるけどどうなんだろ?

バッテリーのセットは朝ご飯を食べたカフェで出来たけど、

福井に着いた時点ではカフェが開店前だったから少し周辺散策をした

福井駅周辺は北陸新幹線を通すための工事中

およそ3年後の2022年度末に金沢~福井~敦賀で延伸開業するらしい

新幹線が通ったら、福井はもっと栄えそう

あとはこちらも…

北陸新幹線は既存区間のほうで影響がかなり出てた

行った当時(10/20)はまだ運転見合わせ区間が出てた

そんなこんなでカフェが開いた

これでもAM7時オープンだから、どれだけ早く着いてるんだって感じだけど…

ユトリ珈琲店

福井が本拠で、石川と滋賀にもちょっと出店してるチェーン店

モーニングは、ドリンクを注文すると、セット(トースト・サラダ・茹で卵・スープ)がついてくる

結構お得に感じられるモーニングセットだった

朝ご飯を食べて、無事カメラにバッテリーもつけて、

ついでに行く場所とかの調べものとかをしつつ1時間半ほどまったりしてから出発

この日は10時にレンタルバイクの予約をしてて、それまではとりあえず自由

7時のカフェオープンから、10時までは割と暇だった

1時間半ほどゆったりモーニングをした後は、近くにあった北庄城跡を見に行った

もともとは朝倉氏の城で、織田家が朝倉氏を滅ぼした後は柴田勝家の居城となった

結構大きな城郭だったらしい

本能寺の変後、羽柴秀吉と関係が悪化して攻め入られることになって

落城の時に、柴田勝家は身を寄せていたお市の方とともに自刃したという悲しい話がある

北庄城は、落城後は再建されず、江戸時代に北のほうに福井城が建てられた

今は柴田神社が、北庄城跡地と思われる場所に建っている

ちなみにペンキ塗りたてでカラーコーンがいっぱいあった

という感じで次の記事に続く。