こんばんは

 

しらこまです

 

----------------------------------------

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

前の花火記事→花火35-1 長岡花火2019

関連記事 (台風で影響を受けちゃったシリーズ)
次の記事→散策記96-1
----------------------------------------

 

年が明けちゃったけど、2019年秋の台風で影響を受けちゃったシリーズ第3弾

 

去年の秋は台風が連発で日本近くにやってきて大きな被害があった場所もあった

 

そのころに旅行とか花火の予定があったから、自分にも影響が結構あった

 

10月の3連休の時、毎年恒例のこうのす花火を見に行こうと思ってた

 

しかし、関東を直撃した2019年台風19号の影響で、

 

こうのす花火(10/12)は中止になってしまった…

 

 

ほかにも花火がないか見ていたら、成田市で行われる花火(10/13)もなくなってた

 

ただ、こちらは中止という情報がなくて、もしかすると延期かもって思ってたら、

 

11/9に延期開催という話になったので、当日に行ってみた

 

 

最近は10月開催の花火はよく行ってたから、この時期の寒さはわかってたけど、

 

やはり11月ともなると結構寒かった…

 

 

今回観覧した会場は第3無料会場

 

ゴルフ場のそばで、ゴルフ場の灯りは強めだったけど、

 

打ち上げ場所方向は暗かったから問題なかった

 

打ち上げ開始

結構距離が近かったみたいで、花火の大きさ、音がすごく感じられた

 

有料会場とは方角が違ってたから演出がちょっと斜め

 

でも結構よく撮れた

 

NARITA花火のポイントはプログラムが圧縮されていること

1時間の間に9個のプラグラムが行われる

 

結構大きい花火もあった

 

 

結構すごいと思ったのがアシンメトリー花火

 

とにかく花火の向きをいろいろにして左右非対称にしてた

 

この一直線に出る花火はなかなか撮りがいがあるね

 

あとはこの大車輪花火

花火球をクレーン車で持ち上げて360度に打ち上げてるんだって

 

足立の花火もそうだけど、最近はクレーンを使った大掛かりな花火が人気なのかな

 

確かに見栄えはすごかった

 

時間をあまり置かずにバンバン打ち上げているため、雲海ならぬ煙海ができてた

 

ただまあ、それもきれい

 

いいね

 

花火の展開幅が広いときもあって、左右に写りきらないほど広いときもあった

 

そして最後のNARITA黄金伝説の打ち上げ数がすごかった

次々と打ち上げていて、中心付近は真っ白になるほど

もうどう撮ればいいのかわからないくらいだった

 

12,000発の花火を余すことなく打ち上げてた

3分くらい、とどめなく打ち上げて行って

ようやくフィナーレ

 

いやー凝縮されてた

 

この花火大会も毎年来たくなっちゃうような、そんな花火大会だった

 

NARITA花火はここ数年はこうのす花火と同じ週に開催されていて、

 

かぶったり、1日ずらしたりで開催されてるから若干行きづらいけど、

 

なんか両方行きたいな

 

 

という感じでNARITA花火2019でした

 

おしまい。の前にもうちょっと

 

京成線で帰ってたため、押上で途中下車

この日のスカイツリーは珍しく日本国旗カラー

 

NARITA花火の翌日の11/10は、

 

同じく台風で延期されていた新天皇即位祝賀パレードが行われるため、

それを記念したカラーだったみたい

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

もちろんこのパレードにも行こうと思ったんだけど、

 

残念ながら間に合わず…

数百m先でいつパレードが通過したのかもわからないまま終わってしまった

(この信号付近を通過はしたらしいけど入場できなかった)

(ちなみに通過後は大混雑だった)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

とまあ前日時点ではそんなことになるとは考えてない感じで、

スカイツリータウンのイルミを少し見てた

花火とイルミを同時に見ることになるとは…

という感じで今度こそおしまい。