保健指導1万件以上の実績を生かして
ゆらぎ世代のアラフィフを元気にする
生活習慣改善アドバイザー荒井麻里江/管理栄養士です。

 

今日は、痩せやすい生活習慣のお話です。

 

未経験のことに誘われたらやってみる


新しいことにチャレンジすることはとても大事です。

なぜなら、人生の目標が出来ると、健康を大切しようという気持ちが芽生えます。
また、食べ物に満たされないようになります。

 

昨日は、京都にある知恩院の手作り市へ行って来ました。

 

知恩院のはなれにある別館の桜に魅せられて写真を撮りに行ったところ、そこで能の体験会がありました。

 

 

能の音楽が流れていました ♪
「体験会がありますので、どうぞ」とお声をかけていただきました。

 

 

太鼓は、真ん中の目印を叩きます

 

小鼓は、音を鳴らせるのに5年かかります。

紐で強弱をつけます。

 

教えていただいた樹下千慧さん

ひな人形の五人囃子は、能の演奏だそうです

 

能の面です

般若は、女性って知ってましたか?
男の恨みで角が生えたそうですガーンガーンガーン

 

般若の面をつけさせていただきました

目の穴が小さくて前があまり見えませんでした

 

姿勢を教えてもらいました

お尻を付けだして、頭を天井から引き上げる感じです

 

「手作り市で、能の体験をしてしまうのはさすが✨」とママ友kameちゃんに言われました(笑)

面白い体験すると、それをネタに誰かと話もできますし、SNSにもアップできます。

 

ぜひ、未体験のことに誘われたらチャレンジしてみてください。